
【121名アンケート調査】データ入力におすすめの派遣会社ランキング11選|在宅ワーク可能、電話対応なしの求人も!
目次
- 【経験者121名に聞いた】データ入力におすすめの派遣会社ランキング11選
- データ入力に強い派遣会社の選び方
- 電話対応なしのデータ入力で働いている人は4割
- 在宅ワークでデータ入力をしている人は1割
- 副業や在宅ワークも!派遣会社のデータ入力で働く4つのメリット!リアルな口コミも紹介
- 派遣会社のデータ入力で働く3つのデメリット!リアルな口コミも紹介
- 派遣会社のデータ入力に向いている人
- 派遣会社のデータ入力に向いていない人は?
- データー入力の仕事内容は?タイプ別に紹介
- 派遣のデータ入力向け!短期・単発や在宅勤務で仕事を選ぶときのポイント
- データ入力の釣り求人に注意!嘘の案件を見分けるポイント
- 派遣会社の登録から就業までの流れ
- まとめ
データ入力の仕事が気になるけれど「派遣会社が多すぎて選べない」とお悩みの方は多いのではないでしょうか。派遣会社によって特徴や強みが異なるので、どの会社に登録するか迷ってしまいますよね。
そこで今回は、実際に派遣のデータ入力で働いた事のある121名の方にアンケートを実施。リアルな口コミと併せて、データ入力におすすめの派遣会社ランキングを特徴別に紹介します。
在宅ワークにおすすめの派遣会社や、派遣のデータ入力で働くメリットやデメリット、釣り求人と呼ばれる嘘の案件についても触れているので、ぜひ最後までご覧ください!
※本記事エラベルが独自に制作しています。メーカー等から商品の提供や広告を受けることもありますが、コンテンツの内容やランキングの決定には一切関与していません。※本記事で紹介した商品を購入するとECサイトやメーカー等のアフィリエイト広告によって売上の一部がエラベルに還元されます。
【経験者121名に聞いた】データ入力におすすめの派遣会社ランキング11選
今回は、派遣のデータ入力で働いた事のある121名の方に協力していただけました!実際にデータ入力の仕事に就いていた人のリアルな意見をもとに、ランキングを作成しているのでぜひ参考にしてみてください。
- データ入力(事務)の求人数が多い派遣会社ランキング
- 単発・短期で働けるデータ入力(事務)の派遣会社ランキング
- 残業なしの求人数が多いデータ入力(事務)向けの派遣会社ランキング
- 担当者の質が高いデータ入力向け派遣会社ランキング
- 満足度の高いデーター入力向け派遣会社ランキング
- 在宅ワークのデータ入力におすすめの派遣会社ランキング
【データ入力(事務)の求人数が多い派遣会社ランキング】
データ入力(事務)の求人数で評価
【単発・短期で働けるデータ入力(事務)の派遣会社ランキング】
短期・単発で働けるデータ入力(事務)の求人数で評価
【残業なしの求人数が多いデータ入力(事務)の派遣会社ランキング】
残業なしで働けるデータ入力の求人数で評価
【担当者の質が高いデータ入力向け派遣会社ランキング】
担当者満足度:アンケート回答者による5段階評価
【満足度の高いデーター入力向け派遣会社ランキング】
総合満足度:アンケート回答者による5段階評価
【在宅ワークのデータ入力におすすめの派遣会社ランキング】
在宅ワークの求人数の多さで評価
調査方法:インターネット調査
調査人数:121人 対象者:派遣のデータ入力で働いた経験がある人
調査期間:2022年08月31日~2022年09月05日
<質問>
1.性別
2.派遣会社を利用していた年齢
3.「データ入力」の派遣社員として働いていた際の時給を教えてください
4. データ入力の派遣社員として働いていた際の業種を教えてください
5.具体的な業務内容を教えてください
6.在宅ワークが可能でしたか?
7.メインで利用している(していた)の派遣会社を教えてください
8.選んだ派遣会社の総合満足度を教えてください
9.選んだ派遣会社の担当者の質を教えてください
10.派遣のデータ入力で働くメリットや魅力を教えてください。
11.反対に、派遣のデータ入力で働くデメリットを教えてください
12.データ入力の仕事に向いている人はどんな人だと思いますか。
13.反対に、データ入力の仕事に向いていない人はどんな人だと思いますか。
14.残業はありましたか?
15.「釣り求人」いわゆる登録者を増やすためにある嘘の求人を見たことはありますか?
16.データ入力の他に電話対応はありましたか?
気になるタブを切り替えると、各ランキングをチェックできます。特徴別にランキングが分かるので、データ入力に強い派遣会社選びの参考にしてみてください!
商品画像 | サービス名 | 口コミ満足度 | 対応地域 | データ入力(事務)の求人数 | 短期・単発の求人数 | 残業なしの求人数 | 在宅ワークの求人数 | 総合満足度 | 担当者満足度 | 平均時給 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
{{ item.order }} | {{ getOmittedText(item.company, 10) }} {{ getOmittedText(item.product, 17) }} {{ getOmittedText(item.product, 17) }} | {{ item.reviewAverage.toFixed(2) }} | ー |
{{ item.product }}
{{ item.product }}
{{ item.recommend }}
口コミ
{{ comment.age }}{{ comment.profile1 ? '|' + comment.profile1 : '' }}{{ comment.profile2 ? '|' + comment.profile2 : '' }}
- {{ comment.label1 }}:{{ comment.point1 }}
- {{ comment.label2 }}:{{ comment.point2 }}
- {{ comment.label3 }}:{{ comment.point3 }}
- {{ comment.label4 }}:{{ comment.point4 }}
- {{ comment.label5 }}:{{ comment.point5 }}
- {{ comment.label6 }}:{{ comment.point6 }}
- {{ comment.label7 }}:{{ comment.point7 }}
- {{ comment.label8 }}:{{ comment.point8 }}
{{ comment.title1 }}
{{ comment.title2 }}
{{ comment.title3 }}
{
詳細情報
データ入力に強い派遣会社の選び方
データ入力の仕事は、多くの派遣会社で取り扱っています。しかし、派遣会社によって力を入れているカテゴリーが異なるので、どの派遣会社に登録するか迷いますよね。
そこで今回は、データ入力向け派遣会社選びの3つのポイントを紹介します。
データ入力に強い派遣会社に登録して、より質の高い求人を探してください。
1.事務の求人数を確認する
派遣会社によって、扱う職種や求人数は異なります。データ入力の仕事は、主に事務職のカテゴリーに含まれるので、事務の求人数が豊富な派遣会社を探してみましょう。
例えば、事務の特集が組まれていたり、事務に強いことをアピールしている会社は、データ入力の求人が多い傾向にあります。求人数が多い程、より質の良い案件に出会えるチャンスも増えます!
なかには、「電話対応をしたくない人」や「在宅ワークを探している人」もいますよね。データ入力以外にも条件がある場合は、希望に合う求人数が多いかを確認することも大事です。
2.働きたい地域に対応している
派遣会社に掲載されている公開求人は、登録をしなくても見ることができます。そこで、まずは働きたい地域に対応しているか確認しておきましょう。
特に地方に住んでいる方は、全国対応の派遣会社か確認しておくと安心です。地域によっては、扱う求人数が少ないこともあるので、2~3社程派遣会社に登録しておくとより多くの求人から探せます。
まずは地域に対応しているか確認し、求人も良さそうなものがあれば派遣会社に登録してみてはいかがでしょうか。
派遣の登録社数について「もっと詳しく知りたい」という方は、以下の記事をご覧ください。 派遣会社の複数登録は2〜3社が大正解!122名が教えるメリット・デメリット、断り方も紹介します
3.口コミや評判を見る
派遣会社は口コミや評判を比較して選ぶのがおすすめです。実際に働いていた人の意見は貴重なので参考になります。
口コミの種類は様々ですが、例えば以下の内容は派遣会社選びにも役立つので意識して探してみてください。
- 担当者の質
- 派遣会社の雰囲気
- 福利厚生
口コミは一個人の意見なので、口コミが悪いからといって自分にその派遣会社が合わないわけでもありません。口コミや評判を鵜呑みにしすぎないように気を付けましょう。
また、今回のランキングでは口コミをもとに順位付けをしています。こちらもぜひ参考にしてくださいね。
電話対応なしのデータ入力で働いている人は4割
今回のアンケート結果では、121人中53人の方がデータ入力以外に「電話対応があった」と回答しました。「電話対応があった」と回答した人の職種は、コールセンターや事務ばかりです。
また、電話対応があるのと無いのでは、平均時給が異なるのか比較してみました。
電話対応あり | 1,213円 |
電話対応なし | 1,178円 |
平均時給は「電話対応があった」と回答した人の方が35円高い結果となりました。これは比較的時給の高いコールセンターが含まれているのも理由の1つですね。
時給が少し高いとはいえ、データ入力の仕事を探している人のなかには「電話対応はなるべくしたくない」という方もいますよね。そのような場合は、あらかじめ面談で伝えておくと安心です。
在宅ワークでデータ入力をしている人は1割
今回のアンケート結果では、データ入力で在宅ワークができた人は121人中13人でした。「在宅ワークができた」と回答した人は、どのような業種で働いていたのか以下に紹介します。
- 通販の販売
- ショッピングサイトへの入力作業
- プログラミングデータの入力作業
- ネットショップの在庫管理や価格調整
このようにオンライン上で完結する業種であれば、在宅でも働ける仕事があるようです。在宅ワークに興味のある方は、上記の業種を参考にデータ入力の仕事を探してみてください。
自分で探す時間がとれない場合は、担当者に「在宅で働きたい」などの希望を伝えて求人を探してもらいましょう。
副業や在宅ワークも!派遣会社のデータ入力で働く4つのメリット!リアルな口コミも紹介
派遣のデータ入力は人気の職種ですが、実際にはどのようなメリットがあるかご存じでしょうか。そこで、今回はデータ入力で働く4つのメリットについて紹介します。
これからデータ入力で働きたいと考えている方は、参考にしてみてください。
1.基本的なPCスキルがあれば未経験でも働ける
データ入力は特別な資格や経験が無くても働きやすいのが魅力です。業種にもよりますが、コツコツと入力する簡単な作業が多いため未経験、ブランクアリの人でも働きやすく人気があります。
「未経験で働くのは不安」という方は、派遣会社の研修やパソコン講座を受講してみてはいかがでしょうか。特に大手派遣会社であれば、そのような研修制度が手厚いので事前に調べておくと安心です。
2.パソコンスキルが身につく
データ入力の仕事内容は、主にパソコンを使うので自然とパソコンスキルが身につきます。特にオフィスではWordやExcelを頻繁に使用するので、作業をこなしているうちに操作や入力が得意になるでしょう。
データ入力は毎日膨大な資料やデータを入力していく仕事なので、徐々にタイピングの速度があがる人もいます。キーボードを見ずにタイピングをする、ブラインドタッチができるようになれば、次の仕事でアピールも可能です。
データ入力は、パソコンスキルを上げたい人にもぴったりの職種といえます。
3.自分のペースで働ける
データ入力は、担当する作業量があらかじめ決まっていることが多いため、目標に向かって自分のペースで働けます。作業に慣れてしまえば、あとは効率的に入力作業していくだけなので、1日のスケジュール管理もしやすいでしょう。
データ入力に限らず、派遣の仕事はシフトの融通が利きやすいので好きなときに働けるのも魅力です。データ入力は、1日~単発で働ける案件も豊富なので、「自分のペースを大事にしたい」という方はチェックしてみてください。
4.副業や在宅ワークで働ける
多様な働き方ができる現代は、会社に出勤する方法だけでなく、在宅ワークの求人も増えています。特に、データ入力の仕事は在宅ワークで働ける求人もあるので、主婦や副業をしたい人におすすめです。
とはいえ、在宅で仕事をしたことがない人にとっては、どのようなメリットがあるのか気になりますよね。そこでここでは、副業や在宅ワークで働くメリットについて紹介します。
- 通勤時間がない
- ワークライフバランスが整いやすい
- 地方に住んでいる方も最先端企業で働きやすい
「自分の時間を大事にしたい」「効率よく働きたい」という方は在宅ワークや副業に向いています。在宅で働ける仕事が増えてきたとはいえ、会社に出勤するよりも求人数は圧倒的に少ないので、見つけたら早めに応募しましょう。
派遣会社のデータ入力で働く3つのデメリット!リアルな口コミも紹介
派遣のデータ入力で働くデメリットについて紹介します。
実際の口コミと併せてお伝えするので、メリットと比較しながらご覧ください。
1.仕事が単調で飽きてしまう人もいる
データ入力は、ひたすら文字や数字を入力する仕事なので、なかには作業に飽きてしまう人もいます。今回の口コミでは「仕事が単調でロボットになった気分」などの意見もありました。
作業が簡単なのはメリットでもあると同時に、人によっては「作業が単調で辛い」と感じるようです。自分に向いているか分からない場合は、短期・単発の仕事から挑戦してみてはいかがでしょうか。
2.正確なデータ入力が求められる
データ入力の仕事は、アンケート結果や売り上げなど、様々なデータを正確に入力する必要があります。集中力が求められる仕事なので「作業は簡単だけど疲れやすい」と回答した人もいました。
派遣先によっては、1日のノルマが設定されている場合もあります。PCスキルがほとんどない人は、作業に時間が掛かってしまうことが懸念されます。
はじめは作業に慣れないかと思いますが、自分なりに作業効率を考えながら仕事を正確にこなしていくのがデータ入力のコツです。
3.目や腰など疲労がたまる
長時間パソコンと向き合う仕事なので、眼の疲れが出やすくなります。また、同じ姿勢で作業するため腰などに負担を感じる人もいるでしょう。
そこで、データ入力でなるべく疲労を溜めない方法を紹介します。
- パソコン用のブルーライトカット眼鏡を用意する
- 適度に休憩やストレッチをする
- マイクッションを用意する
こちらは一例ですが、座り仕事は眼や腰などに不調が出やすいので、無理をしすぎてはいけません。ストレッチやマッサージなどをすると、血行が良くなるのでリラックス効果が期待できますよ。
派遣会社のデータ入力に向いている人
派遣のデータ入力は、どのような人が向いているのでしょうか。今回は実際に派遣のデータ入力で働いていた人の意見を参考に、向いている人の特徴を紹介します。
リアルな口コミと併せてお伝えするので、ぜひご覧ください。
単純作業が苦に感じない人
データ入力は、同じような作業を繰り返しこなす仕事です。例えば、顧客情報やアンケート結果などをひたすら入力する作業などがあります。
このような簡単な仕事でも、コツコツと集中して作業できる人はデータ入力の仕事に向いています。自分なりに効率の良いやり方を模索したり、やりがいをみつけることでモチベーションが維持しやすくなりますよ。
「決められた業務が好きな人」や「ある程度几帳面な人」もデータ入力に向いているので、気になる方は試してみてはいかがでしょうか。
タイピングが得意な人
データ入力は文字や数字を入力する仕事です。スピードと正確性が求められるため、タイピングが得意な人はデータ入力に向いています。
特に、パソコンのキーボードを見ずにタイピングをするブラインドタッチができる人は、面接でも優遇されやすいでしょう。他にもExcelやWordを使うことが多いので、関数の入力や表作成などが得意な人もデータ入力に向いています。
人と関わらずに仕事がしたい人
データ入力の仕事は、自分の作業が明確に決まっているため、誰かと協力するような仕事ではありません。そのため、静かに黙々と仕事がしたい人に向いています。
他にも以下に当てはまる方は、データ入力の仕事に向いているでしょう。
- コミュニケーションが苦手
- 静かな環境で仕事がしたい
- なるべく人と関わりたくない
今回の口コミでも「1人作業なので気が楽」「煩わしい人間関係がない」などの意見がありました。人と関わらない職種なので、精神的に楽と感じる人が多いようです。
派遣会社のデータ入力に向いていない人は?
データ入力の仕事に向いていない人とは、どのような特徴があるのでしょうか。実際のアンケート結果をもとに、データ入力に向いていない人を調査しました。今回は、以下のポイントで紹介します。
あらかじめ向いていない人の特徴を確認しておくことで、仕事に就いたあとに後悔しづらくなります。データ入力の仕事に就く前に、一度確認してみてください。
動きのある仕事をしたい人
データ入力は座り作業なので「じっとしているのが苦手」という人には向いていません。勤務時間のほとんどを座って過ごすので、肩こりや腰が痛くなることもあります。
これまで立ちっぱなしの仕事や動きのある仕事をしてきた人は、慣れない座り仕事に「辛い」と感じるかもしれません。
長時間同じ姿勢でいると血行が悪くなりやすく、むくみや頭痛などにも繋がるのでこまめに休憩や気分転換をするなどして対策をしましょう。
人と話をするのが好きな人
データ入力は基本的に1人で作業をこなしていく仕事です。もくもくとパソコンに向かって作業するので、コミュニケーションは最小限になります。
普段から人と話すことが好きな人や、仕事中でも適度に会話をしたい人はデータ入力に向いていません。雑談が好きで「皆で楽しく働きたい」という方は、あまり向いていない職業といえます。
自分で考えて仕事をしたい人
データ入力はマニュアルに従って作業をこなしていく仕事なので、企画性や創造性などは求められません。向上心のある人や、仕事に刺激を求めている場合はデータ入力に向いていないでしょう。
口コミでは、「単純作業をつまらない、と感じてしまう人はあまり向いていない」という意見もありました。モチベーションを維持するのが難しい職種ですが、自分なりに目標ややりがいをみつけたいですね。
データー入力の仕事内容は?タイプ別に紹介
データ入力といっても、派遣先によって仕事内容は様々です。データ入力の仕事は、大きく分けると以下3つの業務内容に分けられます。
それぞれ特徴が異なるので、これからデータ入力の仕事に就きたいと考えている人は参考にしてみてください。
【事務作業】オフィスの雑務を担当
データ入力の事務作業は、主にオフィスの雑務を担当します。例えば、書類やアンケート結果などをPCに入力していく仕事など、コツコツ集中して仕事をこなしていきます。
他にもアンケート回答者による事務作業は、以下の業務がありました。
- カタログの送付先住所の入力
- 顧客の個人情報を専用ソフトに入力
- コロナ関連のデータを入力
- 転職サイトの入力代行
- 配送業者のデータを入力
派遣先によって業務は異なりますが、データ入力の仕事はタイピングの速さや正確性が求められます。またExcelや派遣先の専用ソフトを使用することもあるので、パソコン操作が得意な人に向いています。
【注文受付】注文を受けてデータ入力をする業務
注文受付は、主にコールセンターの仕事です。データ入力だけでなく電話対応がメインになります。
「コールセンターのデータ入力って何するの?」と疑問に感じる方もいるのではないでしょうか。そこで、コールセンターで働いた経験のあるアンケート回答者の業務内容を以下にまとめました。
- 電力会社の契約内容を入力
- テレビの使い方相談窓口と問い合わせのデータ入力
- 大手アニメグッズの商品の顧客対応
データ入力だけでなく、電話を通して敬語やビジネススキルを身につけられます。求人にもよりますが、データ入力だけよりも電話対応がある仕事の方が比較的高時給です。
【請求書の作成】明細書などの書類を作成する業務
データ入力の求人には、請求書や明細書など法人向けに書類を作成する業務もあります。入力だけの単純作業ではないため、事務で必要なスキルが身につきます。
実際にアンケート回答者の、書類作成に関する業務をみてみましょう。
- 見積書作成
- 製品の納品書作成
- 保険書類の校正と入力
書類作成は、「難しい」と感じるかもしれませんが、請求書など作成が自分でできるようになるのでスキルアップをしたい人におすすめです。
派遣のデータ入力向け!短期・単発や在宅勤務で仕事を選ぶときのポイント
派遣のデータ入力は短期・単発、在宅ワークで働きやすい仕事です。短期や在宅の仕事は「試しに働いてみたい」という方でも、気軽に働けるメリットがあります。
そこで今回は、短期・単発、在宅ワークでのデータ入力求人を選ぶときのポイントを紹介します。
短期や在宅ワークのデータ入力の仕事は、人気があるので早めの応募が肝心です。上記のポイントを意識して、希望に合う求人を探しましょう!
担当者との面談で希望を共有する
データ入力の仕事は、事務と同じように倍率が高いのですぐに定員割れになってしまいます。特に在宅勤務の仕事は、もともと求人数が少ないため、気になる案件をみつけたら早めに応募しましょう!
派遣会社に登録をしたあとは、担当者との面談があります。タイミングが合えば、公開求人に載せる前に希望に近い案件を紹介してくれることもあるので、しっかり希望を伝えておきたいですね。
面談で希望を伝えるときは、共有の違いがないようにはっきりと要望を伝えるのがコツです。
複数の派遣会社に登録して比較する
在宅ワークでの働き方が増えてきたとはいえ、まだまだ求人数が少ないのが現状です。1つの派遣会社では、取り扱っている在宅ワークの求人数には限りがあるので、複数の派遣会社に登録してみましょう!
時間に余裕がある場合は、2~3社程登録しておくと安心です。在宅ワークだけでなく、派遣会社によっては時短・短期の求人に強い派遣サイトもあるので、チェックしておきましょう。
今回のランキングでも、「単発・短期で働けるデータ入力(事務)の派遣会社ランキング」を紹介しているので、参考にしてみてください。
データ入力の釣り求人に注意!嘘の案件を見分けるポイント
釣り求人とは、好条件を餌にして登録者を集める目的の求人のことです。釣り求人だと見分けられず応募してしまうと、時間のロスに繋がります。
そこでここでは、データ入力の釣り求人を見分けるポイントを紹介します。
このような特徴の求人は釣り求人の可能性があるので、「ちょっと怪しいな」と感じた場合は気を付けてください。
相場に比べて時給が高すぎる
釣り求人の場合、求職者を引きつけて登録してもらうために、偽りの時給を載せているケースがあります。あまりにも相場に比べて時給が高い場合は、釣り求人の可能性があるので注意が必要です。
2022年度、派遣のデータ入力の平均時給は1,000円~1,300円程。今回のアンケート調査でも、121人の平均時給は1,193円でした。データ入力でこの時給よりもはるかに高い場合は、疑いの目を向けてもいいかもしれません。
口コミや他サイトを調べる
怪しい釣り求人を発見した場合、求人内容をネットで検索してみましょう。求人によっては「これは釣り案件」というような口コミがみつかることがあります。
また、他の求人サイトでも同じ内容で掲載されていれば、その求人は釣り求人の可能性が低いです。なぜなら、他の会社と同じ釣り求人を掲載するのは考えにくいからです。
しかし、本当に好条件の求人もあるので、一概に釣り求人だと判断しないようにしましょう。
長期的に掲載されている求人は疑う
いつまでも同じ内容の求人を載せ続けている場合、イメージ広告の釣り求人の可能性があります。口コミでは「応募して採用を見送られたにも関わらず、開始日が変わるけど何ヵ月も同じ求人内容が、記載されていた」などの意見がありました。
他にも、以下の文言がある求人は「注意した方が良い」という意見もあったので紹介します。
- 簡単作業
- 高収入
- 電話対応ナシ
あまりにも魅力的な案件で珍しい内容の場合、釣り求人の可能性があるので注意が必要です。
派遣会社の登録から就業までの流れ
派遣会社の利用が初めての方は、登録から就業までの流れが気になるのではないでしょうか。そこでこの章では、派遣会社に登録して実際に働くまでの一連の流れを以下の順番で紹介します。
- 派遣会社に登録する
- 派遣登録会に参加する
- 仕事の紹介を受ける
- 雇用契約をして就業開始
これから派遣会社に登録される方は、ぜひ参考にしてみてください。
派遣会社に登録する
派遣会社の登録方法は、WEBまたは会社に行き手続きを行います。WEBの場合、登録フォームに内容を入力するだけなので、早いと3分程で登録が完了しますよ!
登録フォームの内容は派遣会社によって異なりますが、基本的には以下の情報を入力しましょう!
- 名前
- 電話番号
- 住所
- 職歴
- 保有資格
- 希望職種や条件
会社に行き登録をする場合、派遣会社とのスケジュール調整が必要になります。登録会によってはその場で仕事を紹介してくれることもあるので、すぐに働きたい人は相談してみてましょう。
派遣登録会に参加する
WEB登録が完了したあとは、派遣会社が主催の登録会に参加し、仕事の流れなどの説明を受けます。登録会に行く際は、以下の持ち物を忘れずに持参しましょう。
- 身分証明書
- 履歴書
- 職務経歴書
- 印鑑
- 振込口座
細かい部分は派遣会社によって異なるので、事前に確認しておきましょう。当日の服装は基本的に、スーツやオフィスカジュアルで参加します。
担当者に「私服でOK」と指示があった場合は、デニムやTシャツなどの軽装でも問題ありません。登録会の服装や持ち物について「もっと詳しく知りたい」という方は以下の記事をご覧ください。

派遣面接の服装の正解は?迷ったらスーツやオフィスカジュアルがおすすめ
仕事の紹介を受ける
派遣会社に登録後、派遣サイトに掲載されている求人に応募できるようになります。登録情報や面談で伝えた希望をもとに、仕事の紹介を受けましょう。
応募したあとは、社内選考が行われます。他にも応募者がいる場合、スキルや経験などを比較しその求人にマッチしているか判断されます。
人気の求人はすぐに定員割れになってしまうので、早めに応募しましょう!
雇用契約をして就業開始
派遣は、仕事が決まったタイミングで雇用契約が結ばれます。登録をしただけではまだ雇用契約は結ばれていません。
なかには「今すぐ派遣で働きたいわけではない」とお悩みの方もいますよね。派遣会社の登録は基本無料なので、登録だけしておくのも問題ありません。
登録をしておいて働けるタイミングがあれば、利用してみるのもいいでしょう。派遣の登録に関して「もっと詳しく知りたい」という方は以下をご覧下さい。

派遣会社への登録方法は?|知っておくべき手順や注意点を徹底解説します
最後に、派遣のデータ入力に関する疑問について回答します。
在宅でも仕事ができるの?
A.出勤するよりも求人は少ないですが、在宅でもデータ入力の仕事ができます。
今回のアンケート結果によると、121人中13人の方が「在宅ワークが可能」と回答しました。
未経験でもデータ入力で働ける?
A.未経験やブランクがある方でもデータ入力の仕事で働けます。
派遣会社によっては、PCスキルを磨ける研修制度があるので、未経験やブランクのある方は利用しましょう。
残業はあるの?
A.人手不足の企業や繁忙期は残業がある可能性があります。
残業なしを希望する場合は、あらかじめ派遣会社の担当者に相談しておきましょう。
電話対応はあるの?
A.データ入力の仕事は基本的に電話対応はありません。
しかしコールセンターなど、職種によっては電話対応を依頼されます。事前に「電話対応は避けたい」ということを面談で伝えておくと安心です。
タイピングは早くないと採用されないの?
A.タイピングが早いと優遇されやすいですが、必ずしも重要視されるわけはありません。
スピードも重要ですが、入力の正確性も大事です。
採用に年齢は関係ある?
A.年齢制限を設けている会社はあります。
アンケート結果の年齢層は以下の通りです。
10代 | 3人 |
20代 | 63人 |
30代 | 34人 |
40代 | 17人 |
50代 | 4人 |
今回のアンケートでは、20代が半数以上を占めていました。
データ入力の仕事の倍率は?
A.事務職の倍率が高いように、データ入力の求人も倍率が高い職種です。
人気の求人はなかなか面接までたどりつかないこともあるので、締め切りになる前に早めに応募しましょう。
在宅ワークだとPCはどうするの?Wi-Fi環境は自宅に必要?
A.貸出してくれる企業もありますが、一般的には自分のパソコンやWi-Fiを使用します。
応募する前に確認しましょう。
まとめ
派遣のデータ入力は、主に事務やコールセンター職種で働きます。コールセンターでは電話対応が必須ですが、事務のデータ入力は「電話応対なし」の案件もあるので、気になる方は探してみてください。
最後に、派遣のデータ入力で働くメリットを紹介します。
- 基本的なPCスキルがあれば未経験でも働ける
- パソコンスキルが身につく
- 自分のペースで働ける
- 副業や在宅ワークで働ける
データ入力は、未経験でも始めやすいので人気の職種です。事務と同様、データ入力の倍率も高いので良い条件の求人があれば早めに応募しましょう!

「選ぶをもっと楽しく」をコンセプトに、専門家・愛好家・体験者の方にご協力頂きながら、買い物やサービス選びに悩む方たちをサポートします。一人ひとりにフィットした情報に届け、皆さんの「したい」を叶えます。
※記事で紹介されている商品を購入すると、売上の一部がエラベルに還元されることがあります。メーカー等の依頼による広告にはPRを表記します。
※掲載されている情報は、エラベルが独自にリサーチした時点の情報を掲載しています。掲載価格に変動がある場合や、登録ミス等の理由により情報が異なる場合がありますので、最新の価格や商品の詳細等については、各ECサイト・販売店・メーカーよりご確認ください。