【経験者347名が教える】派遣バイトにおすすめの派遣会社ランキング10選 - エラベル
ライター・専門家
【経験者347名が教える】派遣バイトにおすすめの派遣会社ランキング10選

【経験者347名が教える】派遣バイトにおすすめの派遣会社ランキング10選

「急な出費があったため、お金が必要になった」 
「空いた時間で収入を得て、家計の足しにしたい」 

そんな方におすすめなのが派遣バイトです 。しかし、さまざまな派遣会社があるため、どこを選べば良いか迷ってしまいますよね。

そこで今回は、実際に派遣バイトをしている方347名にアンケートを実施し、派遣バイトをする際におすすめの派遣会社ランキングを作成しました。  このランキングを参考に、自分にあった派遣会社をみつけてくださいね!

おすすめ派遣バイトランキングTOP10 (一部抜粋)

  • 1位:
  • 2位:
  • 3位:
  • 4位:
  • 5位:
→おすすめ派遣バイトランキングTOP10を見る

派遣バイトにおすすめの派遣会社ランキング10選

派遣バイトにおすすめの派遣会社を10社紹介します。派遣バイトをしている347名にアンケートを実施し「担当者のフォロー」や「総合満足度」などの条件で以下のランキングを作成しました。

・派遣バイトにおすすめの派遣会社ランキング
・人気の派遣バイト向け派遣会社ランキング
・担当者のフォロー満足度が高い派遣バイト向け派遣会社ランキング

実際に寄せられた口コミも載せているので、あなたにぴったりの派遣会社が必ず見つかりますよ!

各ランキングの評価基準
・総合おすすめランキング:アンケートの総合満足度で判断
・人気の派遣会社ランキング:アンケートの利用者数をもとに判断
・担当者のフォロー満足度ランキング:アンケートの担当者のフォローの評価を元に判断
アンケート概要を見る

調査内容:派遣バイトに関するアンケート調査
調査方法:インターネット調査
調査人数:347人
対象者 :派遣バイトの利用経験がある人

1.年齢
2.性別
3.住んでいる地域
4.職種
5.利用している派遣会社を教えてください
6.利用している派遣会社の「総合満足度」を教えてください(5段階評価)
7.上記の評価にした理由を教えてください
8.利用している派遣会社の「担当者のフォローへの満足度」を教えてください(5段階評価)
9.上記の評価にした理由を教えてください
10.派遣バイトのどんな部分にメリットを感じますか?
11.派遣バイトのどんな部分にデメリットを感じますか?
12.派遣社員として働く際の注意点などがあれば教えてください
13.派遣バイトで稼ぐコツがあれば教えてください

"{{ sortLabel }}" おすすめ派遣バイト
商品画像 派遣会社名 口コミ満足度 総求人数 取り扱い職種 対応地域

{{ item.order }}

{{ getOmittedText(item.company, 10) }}
{{ getOmittedText(item.product, 17) }} {{ getOmittedText(item.product, 17) }}
{{ item.reviewAverage.toFixed(2) }}
口コミ({{ item.reviewCount }}件)
{{ moreTable ? 'ー 閉じる' : '+ ランキングを全て見る' }}

No.{{ item.order }}
{{ item.subTitle }}

{{ item.product }}

{{ item.company }}
口コミ満足度 {{ item.reviewAverage.toFixed(2) }}
口コミ({{ item.reviewCount }}件)
{{ item.img[0].citeText }} {{ item.img[0].citeText }}
{{ item.img[1].citeText }} {{ item.img[1].citeText }}
{{ slide.citeText }} {{ slide.citeText }}

{{ item.product }}

{{ item.company }}
口コミ満足度 {{ item.reviewAverage.toFixed(2) }}
口コミ({{ item.reviewCount }}件)
{{ priceLabel }} {{ getLowestPrice(item) !== -1 ? Number(getLowestPrice(item)).toLocaleString() : Number(item.price).toLocaleString() }}

{{ item.recommend }}

口コミ

{{ comment.age }}{{ comment.profile1 ? '|' + comment.profile1 : '' }}{{ comment.profile2 ? '|' + comment.profile2 : '' }}

総合評価 {{ comment.rank.toFixed(1) }}
  • {{ comment.label1 }}:{{ comment.point1 }}
  • {{ comment.label2 }}:{{ comment.point2 }}
  • {{ comment.label3 }}:{{ comment.point3 }}
  • {{ comment.label4 }}:{{ comment.point4 }}
  • {{ comment.label5 }}:{{ comment.point5 }}
  • {{ comment.label6 }}:{{ comment.point6 }}
  • {{ comment.label7 }}:{{ comment.point7 }}
  • {{ comment.label8 }}:{{ comment.point8 }}

{{ comment.title1 }}

{{ comment.title2 }}

{{ comment.title3 }}

{

→口コミを全て見る
{{ moreTable ? 'ー 閉じる' : '+ 10位以降の商品を見る' }}

派遣バイトとは?すぐに稼ぎたいなら派遣バイトがおすすめ

仕事をしている女性社員

派遣バイトとは、派遣会社に登録し単発の仕事をすることを指します。しかし明確に定義されているわけではなく、単発の派遣と同じ意味として使われることが多いです。

半日や1日単位といった短期間の仕事が多く、「すぐに稼ぎたい」「1日だけ空いたので、小遣い稼ぎをしたい」「スケジュールが不規則なので、アルバイトできない」という方におすすめの働き方です。

派遣バイトで働く3つのメリット

良い、メリット|「GOOD」「BAD」と書かれた積み木

そもそも派遣バイトで働く魅力はどこにあるのでしょうか?

派遣バイトで実際に働いている347名に「派遣バイト(短期・単発の派遣)のメリットを教えてください。」という質問をした結果、主に以下の3つメリットがあることがわかりました。

  1. 働きたい時に働ける
  2. 人間関係を気にする必要がない
  3. いろいろな職種を経験できる

それぞれのメリットを詳しくみていきましょう!

1.働きたい時に働ける

介護施設で働く女性

正社員や固定シフト制のアルバイトでは働きたい時だけ働くことは難しいですが、派遣バイトであれば自分のスケジュールにあわせて自由に働くことが可能

「急に明日暇になったので、働きたい」「夏休みは学校がないので、この期間はガッツリ稼ぎたい」こんな時でも派遣バイトなら問題なく働けるのがメリットの一つのようです。

30代前半女性
30代前半女性
空いてる日に稼ぐことができる
30代後半女性
30代後半女性
仕事の仕方やスケジュールを自分で自由に組むことができる点が良かった

2.人間関係を気にする必要がない

良い口コミ・評判

派遣バイトは基本的に単発であるため、人間関係を気にしなくていいのメリットの1つです。

仕事でストレスを抱える原因になるのがこの人間関係ですが、たとえ職場に嫌な社員がいても、二度と会うことはないためストレスは軽減されるでしょう。

30代前半女性
30代前半女性
人間関係を作らなくて良いので面倒臭いことが少なく、モクモクと仕事できる
40代前半40代前半
40代前半40代前半
一度きりなので、人間関係がとても楽。嫌な人がいても二度と会わない。

3.様々な職種を経験できる

女性が仕事で活躍する写真

派遣バイトは基本的に単発であるため、様々な職種を体験することができます。もしその職場に合わなかったり、業務内容が想像と異なったりしてもすぐに仕事を変更できるのも大きなメリットですね!

また、いろんな職場を体験することで自分の適性も把握できます。加えて、一度は働いてみたかった仕事を短期間だけ体験するという働き方もできます。

20代後半女性
20代後半女性
短期間でできるので、もしその職場が自分には合わなかったり、業務内容が違うと感じたり、苦手な人間がいたとしても、短期間なら乗り越えられるので気楽に働くことができる。

派遣バイトで働く2つのデメリット

前章では派遣バイトで働くメリットを紹介しました。しかし、派遣バイトで働くデメリットが存在することも事実です。

実際の派遣バイトで働く347名に「 派遣バイト(短期・単発の派遣)のデメリットを教えてください。」という質問をし結果、以下の2つのデメリットが浮かび上がりました。

  1. 期間が終わるとまた次の職場を探す必要がある
  2. 収入が安定しない

1.期間が終わるとまた次の職場を探す必要がある

求人情報

派遣バイトは期間に限りがあるため、期間が終わればまた次の職場を探さなくてはいけません。良い条件の職場を探すのには時間がかかるため、この手間を面倒くさいと感じる方も多くいることでしょう。

また仕事を見つけて働かなければ給料は発生しないため、仕事が見つからない間は「本当に仕事が決まるのだろうか」といった不安が付きまとうのも派遣バイトのデメリットです。

20代後半女性
20代後半女性
期間が終わるとまた次を探さなくてはいけない。すぐ見つからないと間が空きます。

2.収入が安定しない

節約してお金が貯まった貯金箱

派遣バイトはほとんどが短期間で終了するため、収入が安定しません。自分にマッチする仕事がたくさん見つかれば、多く稼げますが、仕事が一向に見つからない場合は、もちろん収入もゼロ。

人によっては、収入が安定しないことが想像以上にストレスになるでしょう。収入が不安定なことに耐えきれない方は、長期的な派遣や正社員として働くことをおすすめします。

20代後半女性
20代後半女性
ちょうど働いていた頃、3.11の地震があり、決まっていた仕事がどんどん中止になりました。簡単に仕事もなくなるところと、あとは月々決まった額は稼げないので、安定はないです。
20代前半女性
20代前半女性
正社員ではないので切られる可能性がゼロではない、その職場に馴染める頃に派遣終了する

長期的に派遣社員として働きたい方は、こちらの記事を参考にして派遣会社を選んでみてくださいね!

【2021年】派遣会社おすすめランキング!523名の口コミから徹底比較

【2022最新】派遣会社おすすめランキング!523名の口コミから評判・評価を徹底比較

派遣バイトでよく募集されている3つの職種

「そもそも派遣バイトにはどういった職種が募集されているの?」

といった疑問を抱えている方も多いのではないでしょうか。

ここからは派遣バイトでよく募集されている代表的な職種を3つ紹介します!どの仕事があなたに合っているかイメージしながら、各職種をチェックしてみてくださいね!

仕分けや梱包などの「軽作業」

梱包作業をする人

仕分けや梱包といった軽作業は、未経験の方や仕事にブランクがある方でも活躍しやすい仕事です。軽作業の業務内容は以下の通り。

・検品(商品をチェックする仕事)
・梱包(商品を箱や袋に包む仕事)
・ピッキング(商品を倉庫から持ってくる仕事)
・シール貼り(封筒や商品にラベルを貼る仕事)

軽作業は単純作業になることが多く、同じ場所で同じことを何時間もやり続ける仕事です。集中して同じ作業をしたい人にとっては向いていますが、変わりのない作業にストレスを感じる方にはあまり向かないでしょう。

軽作業におすすめの派遣会社は以下の記事で紹介しているので、こちらでぜひチェックしてみてくださいね!

軽作業向け派遣会社アイキャッチ

軽作業におすすめの派遣会社11選|経験者104名に聞いたリアルな評価

自由度が高い「コールセンター」

コールセンターは幅広い年齢層から人気のある職種です。 未経験を歓迎する職場も多く、服装や髪型が自由なことが人気の理由でしょう。 

時給も1,200〜1,500円と比較的高く、インセンティブが用意されている場合もあるため、短時間でお金を稼ぎたい方はコールセンターに挑戦してみるのがおすすめですよ!

しかし職場によってはクレーム対応が多い場合もあるため、ストレスを感じてしまう方もいるでしょう。

コールセンター におすすめの派遣会社は以下の記事で紹介しているので、こちらでぜひチェックしてみてくださいね!

コールセンターにおすすめの派遣会社アイキャッチ

コールセンターにおすすめの派遣会社12選|経験者134名が語るメリット・デメリットも

高時給な現場も「イベントスタッフ」

コンサートやスポーツの試合で活躍するのがイベントスタッフです。具体的な仕事内容は以下の通り。

・チケットもぎり
・座席の案内
・飲食物などの販売
・会場設営

とくに会場設営は体力勝負になりますが、運が良ければアーティストの歌声を聞けることもあるようです。 時給は1,000円〜1,500円程度と高単価な現場が多い傾向にあります。

派遣バイトとして働く際の派遣会社の選び方

派遣という働き方が当たり前になってきた関係で、最近ではさまざまな派遣バイトの求人サイトが登場しています。「求人サイトがたくさんありすぎて、どれを選べばよいか分からない」と悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

ここからは、派遣バイトとして働く際の派遣会社の選び方を3つ紹介します。この選び方を参考にして、自分にあった派遣バイトを効率的に見つけましょう。

  1. 優良派遣事業者に認定されている会社を選ぶ
  2. 希望する職種の求人が多い会社を選ぶ
  3. 担当者のフォローが手厚い会社を選ぶ

1.優良派遣事業者に認定されている会社を選ぶ

優良派遣事業者とは、派遣社員と派遣先どちらも安心できるサービスを提供している会社への認定制度。優良派遣事業者に認められているかどうかは、その派遣会社を利用すべき会社なのか否かを決める有効な基準になります。

ちなみに、優良派遣事業者は2022年4月現在、約4万社ある派遣会社のうちわずか144社しか認定されていないほど希少なんです!

2.希望する職種の求人が多い会社を選ぶ

当然ですがどんなに求人数が多くても、その求人に自分の希望する仕事がなければ意味がありません

ほとんどの派遣会社では事務や軽作業などの業務は募集されていますが、エンジニアやデザイナーといった職種は募集されていない派遣会社も存在します。専門性の高い職種を希望する方は、とくにその仕事が募集されているのか確認しておきましょう。

3.担当者のフォローが手厚い会社を選ぶ

パソコンを教える女性

とくに初めて派遣バイトとして働く方は、分からないことだらけで不安なことでしょう。不安を解消し気持ちよく働くためにも、手厚いフォローがある派遣会社を選んでください。

会社によって仕事探しの前後の担当者のフォローの質は異なります。サポート体制が整っている企業は職場見学に同行してくれたり、キャリア相談に乗ってくれたりと登録者が安心して働けるように親身になって対応してくれますよ。

フォローが手厚いかどうかは、口コミなどで確認しておきましょう。今回のランキングでは、「担当者のフォロー満足度が高い派遣バイト向け派遣会社ランキング」を作成しているのでチェックしてみてくださいね!

派遣バイトで稼ぐための3つのコツ

お金を増やす

どうせなら、派遣バイトでより多く稼ぎたいですよね。

派遣バイトで実際に働いている347名に「派遣バイトで稼ぐコツを教えてください」と聞いた際の回答を元に作成した、派遣バイトで稼ぐためのコツを3つ解説します!

1.複数の求人サイトに登録しておく

口コミやSNSでリアルな声を頼りにしながら、評判の良い派遣会社を2つ以上は登録しておきましょう。複数の求人サイトに登録しておくと、その分求人数も増えるため、自分の希望に沿った仕事に出会いやすくなります。

また、複数の派遣会社の求人を比べることで、時給と仕事内容が本当に見合っているかどうか確認することもできるため、条件の悪い仕事に騙されづらくなりますよ。

10代後半男性
10代後半男性
色々な派遣会社に登録し、時給と仕事内容が見合っているか、またその派遣先は残業が多いか少ないかを聞いておけば、稼げることに繋がると思います。

絶対にブラック派遣会社に引っかかりたくないという方は、こちらの派遣会社ワーストランキングもチェックしてみてくださいね!

派遣会社のワーストランキング

派遣会社のワーストランキング10選|絶対ブラック派遣に引っかりたくない人必見

2.契約内容は隅々まで確認する

チェックリスト

時給や仕事内容、交通費は隅々まで確認しておきましょう。まれにほとんど同じ仕事内容でも、派遣会社によって時給が数百円変わることもあります。

また、会社によって交通費の支給有無も異なります。交通費は積み重なれば大きな金額になるため、できるだけ交通費が支給される会社を選びましょう。また交通費が出ないのであれば、徒歩や自転車で通勤できる近場で仕事を探すことをおすすめします。

20代前半男性
20代前半男性
同じような業務内容であっても、派遣会社によって時給が200円ほど変わっていたりと会社によって差があるためしっかりと確認を行う。
40代前半女性
40代前半女性
交通費が出ない事が多いので、可能であれば近場が良い。

3.スキルを身につけて自分の単価を高くする

スキル

派遣バイトを選ぶ際は、需要が高く、スキルが身につきそうな仕事を選ぶのがおすすめです。プログラミングスキルやデザインスキルなどの需要の高いスキルを必要とする仕事は、時給が高くなる傾向にあります。

例えばエンジニア以外では事務業務や介護ヘルパー、製造業なども需要が高いため、働きながらスキルを身につければ、時給がさらにアップすること間違いなしです!

20代後半女性
20代後半女性
自分のスキルを上げて、自分の単価を高くしておくようにする

手に職をつけるための資格を探している方は、こちらの記事もぜひ参考にしてみてくださいね!

手に職つけるおすすめ資格8選

手に職をつけるためのおすすめ資格8選|職に困らないこれからの時代に役立つ資格とは?

派遣バイトとして働く際によくあるQ&A

Q&A

最後に、派遣バイトとして働いてる方や、これから働く方の多くが抱える以下の5つの疑問点について回答していきます。

よくあるQ&A

    派遣とフリーランス・ギグワークとの違いは

    派遣とフリーランス、ギグワークの大きな違いは雇用主と働き方です。

    派遣は雇用主が派遣元企業で、拘束時間が1日など長時間になることが一般的です。これに対してフリーランスは雇用主がおらず、時間ではなく案件に対して報酬が支払われることが多いです。またギグワークもフリーランス同様、雇用主は存在しませんが、時間単位で報酬が支払われます。

    「時間ではなく案件に対して報酬が支払われた方がうれしい」とお考えの方は、派遣バイトの求人サイトではなく、クラウドワークスやランサーズといったフリーランスが使うサイトで案件を探しましょう。

    ただ、フリーランスは派遣バイトよりも成果が求められるため、ある程度のスキルがなければ仕事を獲得することは難しいです。

    学生でも派遣バイトで働けるの

    多くの派遣会社では、18歳以上が登録の条件になっています。そのため、18歳以上であれば学生でも派遣バイトとして働くことができます。

    授業や部活で忙しく、なかなか働く時間や曜日が固定されているシフト制バイトに入れなかった方でも、日雇い派遣をうまく利用することでお金を稼ぐことができます。

    また派遣はアルバイトに比べて、高時給な求人案件が多いため収入を得やすいのも大きな魅力です。まずは、派遣の求人サイトにいくつか登録して自分に合いそうな仕事があるか確かめてみましょう。

    派遣バイトって安全なの

    派遣バイトには、怪しい求人が紛れている場合もあります。

    怪しい求人例は以下の通りです。

    ・残業代が出ない
    ・犯罪に近いような仕事をさせられる
    ・実際の仕事内容が募集文に記載されていた内容と全く異なる

    こういった怪しい求人にひっかからないためには、勤務先の口コミを確認したり、求人情報の詳細を細かくチェックしたりする必要があります。

    とくにバイト先の写真がなかったり、仕事内容が詳しく書かれていないような派遣バイトは要注意です。避けておくほうが無難でしょう。

    派遣バイトって掛け持ちできるの

    勤務先や派遣会社によりますが、基本的に掛け持ちすることは可能です。ただ、エリアによって対応が異なるため、掛け持ちしたい場合は念のため事前に派遣先と派遣会社に確認しておきましょう。

    ただ、同業種の仕事を掛け持ちする場合は注意が必要です。社内の重要決定事項をライバル企業に知られてしまうのは、会社にとって大きな損失につながります。もちろんどの業種でもその会社の情報を口外すべきではありませんが、同業の場合はより注意しましょう。

    また掛け持ちをした場合は、社会保険や確定申告の扱いが複雑になるため、その点も考慮した上で、本当に掛け持つべきか決めましょう。

    まとめ

    本記事では、派遣バイトで実際に働いている人、計347名にアンケートを実施し、おすすめの派遣会社ランキングを作成いたしました。

    最後に派遣会社の選び方を再度確認しておきます。

    1.優良派遣事業者に認定されている会社を選ぶ
    2.希望する職種の求人が多い会社を選ぶ
    3.担当者のフォローが手厚い会社を選ぶ

    上記の選び方を参照しながら自分が最も重視するポイントが時給の高さなのか、担当者のサポートの質なのか明確にして、自分にあった派遣会社を見つけましょう。

    Writer執筆者
    ELABEL編集部のプロフィール画像
    ELABEL編集部

    ELABEL編集部

    「選ぶをもっと楽しく」をコンセプトに、専門家・愛好家・体験者の方にご協力頂きながら、買い物やサービス選びに悩む方たちをサポートします。一人ひとりにフィットした情報に届け、皆さんの「したい」を叶えます。

    関連記事

    【2022最新】派遣会社おすすめランキング!523名の口コミから評判・評価を徹底比較
    転職 | 2021.5.31

    【2022最新】派遣会社おすすめランキング!523名の口コミから評判・評価を徹底比較

    河瀬信幸のプロフィール画像
    元派遣会社の営業マン 河瀬信幸
    主婦や子育て中のママにおすすめの派遣会社13選|未経験・ブランクありでも働きやすいのは?
    転職 | 2022.5.19

    主婦や子育て中のママにおすすめの派遣会社13選|未経験・ブランクありでも働きやすいのは?

    ELABEL編集部のプロフィール画像
    ELABEL編集部 ELABEL編集部
    コールセンターにおすすめの派遣会社12選|経験者134名が語るメリット・デメリットも
    転職 | 2022.5.19

    コールセンターにおすすめの派遣会社12選|経験者134名が語るメリット・デメリットも

    ELABEL編集部のプロフィール画像
    ELABEL編集部 ELABEL編集部
    工場・製造業におすすめの派遣会社17選|経験者181名によるリアルな評価・口コミ
    転職 | 2022.5.20

    工場・製造業におすすめの派遣会社17選|経験者181名によるリアルな評価・口コミ

    ELABEL編集部のプロフィール画像
    ELABEL編集部 ELABEL編集部
    派遣会社のワーストランキング10選|絶対ブラック派遣に引っかりたくない人必見
    転職 | 2022.3.29

    派遣会社のワーストランキング10選|絶対ブラック派遣に引っかりたくない人必見

    ELABEL編集部のプロフィール画像
    ELABEL編集部 ELABEL編集部
    派遣社員328名が選ぶ!30代におすすめの派遣会社ランキング15選
    転職 | 2022.3.29

    派遣社員328名が選ぶ!30代におすすめの派遣会社ランキング15選

    ELABEL編集部のプロフィール画像
    ELABEL編集部 ELABEL編集部