
工場・製造業におすすめの派遣会社17選|経験者181名によるリアルな評価・口コミ
目次
派遣の中でも工場勤務や製造業の案件は、未経験や仕事にブランクがある人でもはじめやすい仕事です。今しかし、いざ働いてみようと思っても、ランスタッドやパソナなどさまざまな派遣会社があり、どのサービスを選ぶか迷ってしまいますよね。
そこで、今回は実際に派遣スタッフとして工場・製造業で働いたことがある方181名にアンケートを実施し、おすすめの工場・製造業向け派遣会社ランキング17選を作成しました!
リアルな口コミを踏まえた工場・製造業のメリットやデメリットや、「底辺な仕事でつらいって本当?」「時給はいい?」など、気になる疑問も解説しているのでぜひ参考にしてください!
※本記事エラベルが独自に制作しています。メーカー等から商品の提供や広告を受けることもありますが、コンテンツの内容やランキングの決定には一切関与していません。※本記事で紹介した商品を購入するとECサイトやメーカー等のアフィリエイト広告によって売上の一部がエラベルに還元されます。
工場・製造業におすすめの派遣会社ランキング17選
工場・製造業におすすめの派遣会社をランキング形式で紹介します。
今回は実際に派遣スタッフとして工場・製造業で働いたことがある方181人の方にアンケートを実施! その結果わかった上位サイトを厳選し、リアルな口コミと合わせてお伝えします。
- おすすめの工場・製造業向け派遣会社ランキング
- 求人数が多い工場・製造業向け派遣会社ランキング
- 工場・製造業の求人数が多い派遣会社ランキング
- 未経験におすすめの工場・製造業向け派遣会社ランキング
- 福利厚生が充実している工場・製造業向け派遣会社ランキング
カテゴリ別にランキングを作成したので、ボタンをタップして選んでくださいね!
調査内容:派遣会社に関するアンケート調査
調査方法:インターネット調査
調査人数:181人
対象者 :派遣会社を使って工場勤務経験がある人
調査期間:2022年5月1日~2022年5月7日
<質問一覧>
Q1:性別・年代
Q2:派遣会社の利用期間
Q3:派遣会社の業務の中で工場業務を選んだ理由
Q4:工場業務や製造業における満足度(5段階評価)
Q5:上記評価をつけた理由
Q6:研修やサポート制度を評価(5段階評価)
Q7:メインで利用している(していた)派遣会社
Q8:選んだ派遣会社の総合満足度(5段階評価)
Q9:上記評価をつけた理由
Q10:選んだ派遣会社の担当者に対する満足度(5段階評価)
Q11:上記評価をつけた理由
Q12:派遣会社で勤務するまでに仕事のブランクがあったか
Q13:工場業務をする上でのメリット
Q14:工場業務のデメリット
Q15:ブランクのある人や未経験の人が工場業務を始める場合、何か事前に知っておいた方がよいこと
商品画像 | サービス名 | 口コミ満足度 | 求人数 | 工場・製造業の求人数 | 未経験OK工場求人数 | 資格補助や研修制度 | 交通費支給 | 満足度 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
{{ item.order }} | {{ getOmittedText(item.company, 10) }} {{ getOmittedText(item.product, 17) }} {{ getOmittedText(item.product, 17) }} | {{ item.reviewAverage.toFixed(2) }} | ー |
{{ item.product }}
{{ item.product }}
{{ item.recommend }}
口コミ
{{ comment.age }}{{ comment.profile1 ? '|' + comment.profile1 : '' }}{{ comment.profile2 ? '|' + comment.profile2 : '' }}
- {{ comment.label1 }}:{{ comment.point1 }}
- {{ comment.label2 }}:{{ comment.point2 }}
- {{ comment.label3 }}:{{ comment.point3 }}
- {{ comment.label4 }}:{{ comment.point4 }}
- {{ comment.label5 }}:{{ comment.point5 }}
- {{ comment.label6 }}:{{ comment.point6 }}
- {{ comment.label7 }}:{{ comment.point7 }}
- {{ comment.label8 }}:{{ comment.point8 }}
{{ comment.title1 }}
{{ comment.title2 }}
{{ comment.title3 }}
{
詳細情報
工場・製造業におすすめの日雇い派遣バイト2選
まずは、日雇いバイトで工場業務を体験したい!という人は以下の2つの派遣会社がおすすめです。
タイミー
タイミーは、面接や履歴書なしに空いた時間に働ける求人サービスです。仕事の応募は早い者勝ちで、よいと思った求人にはすぐに応募するのがうまくタイミーを利用するコツ。働いて稼いだお金は勤務終了後すぐにゲットできるため、緊急でお金が必要になったときにもとても便利なサービスですよ。
工場での軽作業案件も多数掲載されているため、工場勤務が自分にあうか不安という人でもお試し感覚で業務に挑戦できます。また、軽作業は1日勤務の案件が多いものの、飲食やティッシュ配りなどは2時間〜4時間と短い時間で募集をかけているものが多いのも特徴的。 仕事のブランクがあり、どのような仕事が自分に向いているかわからないという人でもさまざまな仕事を試せるサイトと言えるでしょう。
ショットワークス
ショットワークスは、自分の都合のよい日にバイトを簡単に応募できるサイトです。1日だけの案件から90日ほどの長い案件まで、さまざまな期間の仕事を募集しているのが特徴的。工場業務に不安があり、1週間ほど同じところで働いてみたいといった場合にも好適なサイトといえるでしょう。
また、カーネーションの梱包など、季節限定の倉庫作業の募集も行っているのが大きな魅力。工場業務は同じ仕事を淡々と行うことが多いですが、さまざまな工場での勤務が可能なので、飽きっぽい人にもおすすめです!
工場勤務や製造業に強い派遣会社の選び方
工場勤務や製造業を扱う派遣会社を選ぶ上でおさえておきたいポイントは以下の3つです。
以下で詳しく解説していきます。
1.どのサイトを選べばよいかわからない人は、優良派遣事業者を選ぼう
さまざまなサイトがあり、どのサイトを選べばよいかわからないという人は、優良派遣事業者を選ぶのがおすすめです。法律をしっかり守っていたりフォロー体制が整っていたりする会社のみが認定されるものなので、初めて派遣会社を利用する人でも安心して就労することができます。 詳しい認定の基準は厚生労働省のサイト内でチェックできます。
優良派遣事業者に認定されている派遣会社の場合、勤務先でのトラブルや聞いていたのと異なる業務をすることになったときなど、困ったときにスムーズに対応してくれるため、仕事のブランクがあり就業にあたり、不安を抱いている人にとくにおすすめです。優良派遣事業者の一覧が掲載されているため、気になる人はチェックしてみてくださいね。
2.工場・製造業の案件が多いサイトだと、仕事がないという事態を防げる
続いて、工場業務や製造業の案件が多いサイトを選ぶのがおすすめです。派遣会社を経由して仕事を紹介してもらう場合、3ヶ月〜6ヶ月と勤務の期間は案件によって異なります。工場での仕事に慣れてきて、次も同じような業務を行いたいと思ったとしても、案件が少ないサイトだと応募することができないことも。
具体的には、5,000件以上の求人を掲載している会社がベターといえます。とくに総合キャリアオプションや工場ワークスは20,000件以上の工場系の求人が掲載されているため、多くの案件の中から自分にあうものを選べますよ。
毎月一定の金額を稼ぎたい場合、スムーズに次の勤務先が決まらないと困ってしまいます。こうした事態を防ぐためにも工場や製造業務の案件を多く扱っている会社を選ぶようにするとよいでしょう。
3.研修制度がある会社だとスキルアップも見込める
最後に、研修制度がある会社を選ぶのがおすすめです。工場業務は未経験でも始められる仕事が多いものの、スキルアップを目指している人は資格取得に興味があるでしょう。このように成長思考が強い人には、資格補助制度などがある会社を選ぶのがベター。
フォークリフトが扱えたり、溶接ができるようになったりすると、勤務の幅が増え達成感も味わいやすい傾向にあります。ピッキングや検品だけではなくさまざまな業務に挑戦したい人は、研修制度やスキルアップのサポートがしっかりしている会社を選んでくださいね。
経験者181名に聞いた!工場・製造業のメリットとデメリット
実際に製造業を経験した181人にアンケートをしたところ、業務に満足と答えた人は68人(38%)、どちらともいえないと答えた人は69人(38%)、不満を感じたと答えた人は41人(24%)でした。
以下では、業務を経験した人の声から工場勤務のメリットとデメリットを紹介していきます。
製造関連の工場勤務のメリット「コミュニケーションが苦手でも務まる」
多くの人から意見が上がったのが、コミュニケーションをとるのが苦手でも働きやすいということです。接客業務ではなく社員さんとのコミュニケーションがとれれば問題ないので、人と話すことが苦手な人でも働きやすい業務といえるでしょう。
また、製品が出来上がっていく過程を見ることができるのが好きだったという声も見られました。実際に自分が作ったものや包んだ商品が人の手に渡っていくのを実感できることがやりがいにも繋がるでしょう。
他には、工場は基本的には土日休みであるので、ワークライフバランスがよかったという声も上がりました。休日は家族と一緒にのんびり過ごしたいという人でも働きやすい職場が多いといえるでしょう。
単純作業で、仕事を覚えればすぐに戦力になれる点も魅力だという人もいたので、ブランク明けで仕事へ不安意識を持っている人でも働きやすい点もメリットです!
製造関連の工場勤務のデメリット「何時間も同じ作業をしなくてはいけない」
単純作業であることが、メリットではあるものの何時間も同じ作業をするのがきついという声が多く寄せられました。同じ姿勢でずっと作業を続ける案件だと、足腰にも負担がかかってしまいます。
また、デスクワークの経験しかなく立ち仕事がきついという声も。基本的には立ち仕事になるため、休憩時間にストレッチをして体を伸ばすことが大切でしょう。
他には、あまり教えてもらえず、周りをみて仕事を覚えないといけなくて大変だったという声が寄せられました。大きな工場となると最初に教えてもらえない可能性もありますが、わからない場合は社員さんに自分から質問しましょう!
実際に就業までの流れ
実際に派遣会社を使って勤務を開始するまでの流れは以下の6ステップになります。
以下で詳しく解説していきます。
1.派遣会社登録
まずは、利用する派遣会社に登録をしましょう。基本的に登録するのは以下の内容になります。
・氏名
・アドレス
・住所
・電話番号
・仕事を探すタイミング
・今まで行ってきた仕事内容
上記の内容を登録することで、その後のステップに進むことができるため、誤りのないように入力しましょう。メールに関しては、ドメイン拒否をしている場合登録確認メールが届かないこともあるため、設定を確認してから利用するのがおすすめです。
派遣会社への登録方法は、こちらの記事で詳しく解説していますので、ぜひチェックしてから登録に臨んでくださいね!

派遣会社への登録方法は?|知っておくべき手順や注意点を徹底解説します
2.会社訪問
続いて、会社訪問です。このステップは会社によってはWEB面談やWEB説明会で対応してくれることもありますが、仕事のブランクがあって実際に担当の人とあって話したい場合は、会社へ赴くのがおすすめです。
WEB上での面談や説明会の場合、わからないことを質問しづらく就業前に不安が大きくなってしまう可能性があります。実際に会社を訪問して、勤務のルールや就業までの流れを説明してもらうことで就業までのイメージも湧きやすくなるでしょう。 また、困ったことが起こったときに派遣会社を訪ねる必要があるため、会社の場所を覚えるためにも一度就業前に訪問しておくのがベターといえます。
3.求人紹介→応募
続いて、求人紹介のステップに移ります。求人に関しては、会員登録するだけで誰でも検索できるものもあれば、会社側が公開していない未公開求人もあります。自分が望む勤務条件を決めたら、担当の人に公開されていない求人で条件に当てはまるものがないかを聞いてみましょう。
時短勤務や駅近など希望の条件が多い場合は、条件に優先順位をつけることで案件を探しやすくなります。一番優先したいことだけではなく、全ての希望条件を担当の人に伝えることでより希望に近い求人と出会えるため、遠慮せずに話したいことは相談するのがおすすめですよ!
4.採用後は職場見学
求人に応募して、採用された場合、職場見学を実施してくれる勤務先もあります。職場見学は勤務前に就業先の様子をチェックできる絶好の機会です。 勤務する人の様子や業務の流れなどを実際に見られるため、就業への不安を少し軽くすることができるでしょう。
勤務先への通勤経路や時間をチェックするのにも役立つため、職場見学が実施されていない場合も、一度勤務先まで足を運んでみるのがおすすめですよ。
5.研修や手続き
職場見学が終わったら、研修や手続きを行います。その工場で働く上で抑えてほしいポイントや、注意点などを配属先の人から教えてもらえるため、筆記用具やメモを必ず持参しましょう。
また、研修をオフラインで実施する場合は、一緒に働く派遣社員さんと会える可能性もあります。同じように不安を抱いている可能性があるため、コミュニケーションをとっておくのがおすすめですよ。
研修が終わったら、ネームカードの作成や制服の採寸などを行うことがあります。こうした研修や手続きを行うことで、働きはじめる実感が湧いてくるでしょう。また、勤務前に不安に思っていることがあれば、この機会に社員の人に質問しておくことで、スムーズに勤務を開始できますよ。
6.勤務開始
ここまでのステップを踏むことで就業開始!着替えや準備などに多少時間がかかる可能性があるため、予定より15分ほど早く着くように勤務先へ向かうのがおすすめですよ。
派遣で工場・製造業の求人を探す際の5つのポイント
ここでは、派遣会社で工場・製造業の求人を探す場合に意識したいポイントを5つ紹介します。
1.派遣会社は複数登録する
まず派遣会社を経由して仕事を探す場合、2〜3個一気に登録するのがおすすめです。複数の会社を利用することで、自分の希望条件とマッチする求人と出会える確率が上がり、長期で働ける案件を見つけることができますよ。
やりとりや登録が面倒だからといって1社のみ登録するのは、あまりおすすめできません。また、1社だけ登録するとどうしても求人に偏りがある場合が多いため、希望の条件に出会いにくい傾向にあります。
2.譲れないポイントを明確にしておく
続いて、時短勤務や通勤時間など譲れないポイントを明確にしておきましょう。派遣会社を経由して仕事を探す場合、担当の人とコミュニケーションを取ることが多い傾向にあります。その際に、希望条件をしっかり伝えることで、自分にあう勤務を紹介してもらいやすくなりますよ。
通勤時間は30分以内や、残業がない案件など自分の中でしっかり希望条件を定めておかないと、なかなかピンとくる仕事を紹介してもらえないため、核となるポイントを考えておくのがおすすめです!
3.業務内容で選ぶのもおすすめ!自分にあうものをチョイス
続いて、実際に行う業務内容で選ぶのもおすすめです。以下では、業務内容と合わせてどのような人に向いている業務なのかも紹介していきます!
検品:商品をチェックする仕事。細かいことによく気づく人におすすめ!
まずは、出荷前の商品の状態をチェックする検品といった仕事です。商品や箱に傷はないかをしっかり見る必要があるため、細かいことによく気づける人におすすめ。 商品が破損しているまま出荷してしまうと、企業の信頼が落ちてしまうため、神経を使う仕事です。
ピッキング:商品を倉庫から持ってくる業務。体を動かすのが好きな人向け
続いて、倉庫内から商品を持ってくるピッキングという業務です。基本的には伝票に持ってくるべき商品が記載してあるため、その商品を膨大なアイテムがある倉庫の棚から取ってくる作業になります。倉庫内はナンバリングがされていて、商品によって置かれている場所が異なるため、さまざまな場所へ移動しながら行う業務です。
他の倉庫業務とは異なり、倉庫内を歩き、ものを探す業務になるので、体を動かすのが好きな人やものを見つけて達成感を味わいたい人におすすめ!一方で、大きな倉庫で勤務をする場合は、足腰への負担が気になる業務でもあります。
梱包:箱の中に商品を包む業務。器用な人や工作が好きな人にぴったり
続いて、箱や袋の中に商品を入れる梱包の仕事です。流れ作業で箱が自分の前にやってくるため、スピーディーに綺麗に商品を箱詰めする必要があります。
この仕事はガムテープなどのテープを綺麗に止める必要があるため、工作が好きな人におすすめ。慣れるまでは少し失敗することもありますが、几帳面な人や器用な人は楽しく取り組める業務といえるでしょう。
4.扱うものにも注目!家電や家具だと10~20kgのものを運ぶことも
扱うものにも注目するようにしましょう。工場業務は求人によって生活雑貨や家電など扱うものがさまざまです。とくに家電や家具を扱う倉庫の場合は、10~20kgと大型のものを扱うことが多い傾向にあります。大型家電を運ぶとなると足腰への負担がかかり、生活にも支障をきたしてしまうことも。
生活雑貨やコスメ系のグッズは比較的軽い傾向にあるため、体力に少し自信がない人はこうしたグッズを扱う会社を選ぶのがベターです。しかし、商品をまとめて運ぶ業務にあたる可能性もあるため、重いものを運ぶことに不安がある人は、派遣会社の担当者に事前に伝えておくといいでしょう。
5.よい求人にはすぐ応募
次に、よい求人と思ったらすぐに応募することが大切です。派遣会社が紹介している求人は、不動産会社が紹介している物件のように人気のものはすぐに応募が殺到し締め切られてしまいます。
こうした事態を防ぐためにも、思い立ったらすぐに応募するのがおすすめです。求人との出会いも一期一会なので、出会いを逃さずにすぐに行動するのが大切ですよ!
派遣の工場・製造業をする上で注意すべき3つのポイント
製造業をする上で注意するポイントは3つです。
以下で詳しく紹介していきます。
1.体力仕事になる!扱うものに注目して仕事を探そう
まずは、事務仕事などと比較して体力勝負の仕事になることが多いということです。とくに家電や家具を扱う会社の場合は、10~20kgのものを運ぶことになるため、肉体労働になります。一方で、カードゲームや生活雑貨など比較的小さいものを扱う会社の場合は、あまり体力を使わずに業務に励めるでしょう。
重たいものを運ぶことに少し苦手意識がある人は、小さなものを扱っている会社でピッキングの業務を行うのがおすすめです。また、派遣会社の担当者に体力に自信がないということを伝えておくと希望の条件の案件を紹介してもらえますよ。
2.わからなかったら積極的に質問しよう
工場業務は他の業務と比較してコミュニケーションがあまり必要ない傾向にありますが、わからないことを聞くのは大切です。1回指示されて不明点があった場合は、必ずその場で質問するようにしましょう。 わからないまま、自分の判断で勝手に仕事を進めてしまったために作業が全てやり直しになってしまうことも少なくありません。
わからないことは恥ずかしいことではないため、積極的に質問するようにしましょう。 指示を覚えるのが苦手な人は、筆記用具とメモを持っていって必要事項を適宜メモすることで、少し不安を減らして業務に取り組めますよ。
3.夏は暑くて冬は寒い。倉庫内での服装や防寒対策に気をつけよう
工場求人の注意事項に記載されていないこともありますが、倉庫内は基本的には冷暖房がついていません。商品の品質を保つための取り組みですが、特に真冬は外と同じくらい寒いので注意が必要です。従業員の方々もダウンを着て作業している傾向にあるため、カイロや防寒具などを持っていくようにしましょう。
また、夏場は直接太陽には当たらないものの、暑い空間にいることで熱がこもってしまう可能性があります。体調を崩さないためにも、適宜水分補給ができるように、多めに飲み物を持っていくことが重要です。
派遣の工場勤務や製造業に関してよく聞く噂は本当?
派遣の工場勤務や製造業に関しては、底辺な仕事やコミュニケーションがいらないなど多くの噂があります。
以下ではそれぞれの噂の答えをQ&A形式で解説していきます。
底辺な仕事と聞くが、実際はどう?
一方で、ライン作業の業務を行うと自分が作業から抜けると業務がストップしてしまうため、トイレや水分補給などがしづらい傾向にあります。適宜休憩をとれない職場だと、体調を崩してしまう可能性があるため、派遣会社の担当の方に休憩の有無に関しては事前に聞いておくとよいでしょう。
未経験だけど働けるの?
一方で、フォークリフトを扱える免許があると業務の幅が広がる傾向にあります。福利厚生で資格取得のサポートをしてくれる会社であれば、スキルアップが可能なので、資格をゲットしてさまざまな業務をするのもおすすめですよ。
コミュニケーションが苦手でも働ける?
働く前に何か準備しておいた方がよいものはある?
また、歩きやすいスニーカーや動きやすい服装で行くのがベター。スカートやヒールなどで行くと怪我をしたりうまく仕事ができなかったりするため、服装にも気をつけましょう。職場によっては作業着を貸してくれるところもあるため、通勤時はおしゃれを楽しみたいという人は、制服貸与の案件を選んでくださいね。
プラスであると役立つのが、メモ帳と筆記用具。勤務したばかりだと、覚えることが多く指示された内容を頭に入れるのに苦労します。そういった事態を少しでも防ぐためにも、言われたことをメモすることは大切です。とくに覚えることが苦手な人はメモ帳を持っていくと、不安を減らして業務に取り組めるでしょう。
職場によっては飲食スペースが共用で汚れていることもあるため、ウェットシートやゴミ袋などを持っていくのもおすすめです。
時給はよいの?
交通費が全額支給なのか時給に含まれるのかによって、月々に得られるお金が大きく変わってきます。交通費の支給に制限があるサイトを利用する場合は、自宅の近くの案件に応募することで、働いた分しっかり給与をもらえるでしょう。
まとめ
今回は、工場勤務を扱うおすすめの派遣会社や工場勤務をする上で抑えておきたいポイントを紹介してきました。工場勤務は、未経験でも働けたり案件数が多かったりと仕事のブランクがある人でも比較的働きやすい業務です!
一方で、案件によっては体力勝負になることもあるため、3食しっかり食べたり睡眠をしっかりとったりと健康を意識して生活することが大切になるでしょう。
久しぶりに仕事をするため、不安を抱いている人も多いかもしれませんが、わからないことは積極的に質問することで、少しずつ業務に慣れていきます。最初は誰しも完璧に業務を行うことはできないため、今少しずつできることを増やしていくという気持ちで業務に励んでみてくださいね!

「選ぶをもっと楽しく」をコンセプトに、専門家・愛好家・体験者の方にご協力頂きながら、買い物やサービス選びに悩む方たちをサポートします。一人ひとりにフィットした情報に届け、皆さんの「したい」を叶えます。
※記事で紹介されている商品を購入すると、売上の一部がエラベルに還元されることがあります。メーカー等の依頼による広告にはPRを表記します。
※掲載されている情報は、エラベルが独自にリサーチした時点の情報を掲載しています。掲載価格に変動がある場合や、登録ミス等の理由により情報が異なる場合がありますので、最新の価格や商品の詳細等については、各ECサイト・販売店・メーカーよりご確認ください。