
【2023年1月最新】コールセンターのおすすめ派遣会社12選!134名の口コミからランキング
目次
派遣のコールセンターは、幅広い年齢層から人気のある業種です。しかし「コールセンターはきつそう」「私に務まるのか」と悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回は、コールセンター派遣経験者134名にアンケートを実施し、コールセンターに強いおすすめの派遣会社を調査しました!サポート体制が充実している派遣会社や人気の派遣会社もランキング形式で紹介します!
リアルな口コミともに派遣のコールセンターで働くメリット・デメリットや、なぜきついと言われているかなども解説しているので、コールセンターでこれから働きたい人はぜひご覧ください。
※本記事エラベルが独自に制作しています。メーカー等から商品の提供や広告を受けることもありますが、コンテンツの内容やランキングの決定には一切関与していません。※本記事で紹介した商品を購入するとECサイトやメーカー等のアフィリエイト広告によって売上の一部がエラベルに還元されます。
【コールセンター】おすすめの派遣会社ランキング12選
ここからは、コールセンター業務を行いたい方におすすめの派遣会社をランキング形式で紹介します。今回は派遣のコールセンターを利用したことがある134人の方にアンケートを実施し、 その結果わかった上位サイトを厳選し、リアルな口コミと合わせてお伝えします。
- おすすめのコールセンター向け派遣会社ランキング
- サポート体制が整っているのコールセンター向け派遣会社ランキング
- 勤続年数が長いコールセンター向け派遣会社ランキング
- 未経験におすすめのコールセンター向け派遣会社ランキング
- 求人数が多いのコールセンター向け派遣会社ランキング
カテゴリ別にランキングを作成したので、ボタンをタップして選んでくださいね!
調査内容:派遣会社に関するアンケート調査
調査方法:インターネット調査
調査人数:134人
対象者 :派遣会社で働いた経験がある人
調査期間:2022年5月6日~2022年5月11日
<質問一覧>
Q1.性別
Q2.年齢
Q3.職種
Q4.メインで利用している派遣会社
Q5.派遣会社の利用期間
Q6.派遣会社の総合満足度(5段階評価)
Q7.上記評価をつけた理由
Q8.研修やサポート制度の満足度(5段階評価)
Q9.上記評価をつけた理由
Q10.担当者に対する満足度(5段階評価)
Q11.上記評価を付けた理由
Q12.未経験の働きやすさ満足度(5段階評価)
Q13.上記評価を付けた理由
Q14.派遣社員としてコールセンターで働くメリット
Q15.派遣社員としてコールセンターで働くデメリット
Q16.コールセンターで働くコツ
商品画像 | サービス名 | 口コミ満足度 | 対応地域 | 求人数 | 制度 | |
---|---|---|---|---|---|---|
{{ item.order }} | {{ getOmittedText(item.company, 10) }} {{ getOmittedText(item.product, 17) }} {{ getOmittedText(item.product, 17) }} | {{ item.reviewAverage.toFixed(2) }} | ー |
{{ item.product }}
{{ item.product }}
{{ item.recommend }}
口コミ
{{ comment.age }}{{ comment.profile1 ? '|' + comment.profile1 : '' }}{{ comment.profile2 ? '|' + comment.profile2 : '' }}
- {{ comment.label1 }}:{{ comment.point1 }}
- {{ comment.label2 }}:{{ comment.point2 }}
- {{ comment.label3 }}:{{ comment.point3 }}
- {{ comment.label4 }}:{{ comment.point4 }}
- {{ comment.label5 }}:{{ comment.point5 }}
- {{ comment.label6 }}:{{ comment.point6 }}
- {{ comment.label7 }}:{{ comment.point7 }}
- {{ comment.label8 }}:{{ comment.point8 }}
{{ comment.title1 }}
{{ comment.title2 }}
{{ comment.title3 }}
{
詳細情報
コールセンターに特化した派遣会社の選び方
コールセンターに特化した派遣会社の選び方のポイントを3つ紹介します。
派遣会社に登録後、希望の求人がなければ時間と労力の消費になってしまうので、派遣会社選びはとても大事です。 派遣会社に登録をする前に、ぜひチェックしてくださいね!
1. コールセンターの求人数が豊富
派遣会社によっては、登録をしなくても見ることができる公開求人があります。その公開求人を見て、コールセンターの求人が何件あるか調べておきましょう。求人数の多い派遣会社の方が、待遇などの比較ができるため、より質の良い求人が見つかる可能性があがります。
パソナやフルキャストなどの大手の派遣会社になればなるほど、コールセンターの求人数が多い傾向にあります。時間に余裕があれば、いくつか派遣会社を確認してみてくださいね!
2. 希望するコールセンターの業種がある
コールセンターといっても扱う業種は様々。自分の希望に合った業種がある派遣会社を選びましょう。
- 通信販売業
- 金融・保険業
- 情報・通信業
- インフラ業
- 旅行業
こちらは一例ですが、人によっては難しいと感じる業種もあるでしょう。金融・保険業などの専門性の高い業種は、マニュアルが複雑であることが多い傾向にあります。初心者にとってハードルが高いかもしれません。
とはいえ、専門性の高い業種は能力に応じて報酬の上乗せがある可能性があるので、挑戦してみる価値は大いにありますよ!スキルを高めるために、資格をとっておくのもおすすめです!

FP(ファイナンシャルプランナー)の資格って役に立つ?|独学の勉強法やおすすめの参考書を紹介!

【業界別】転職に役立つおすすめ資格一覧|112人の資格保有者の意見を基に徹底調査
3. 担当のサポートが手厚い
コールセンターに特化した派遣会社を選びには、担当者の対応やサポートも重要なポイントです。 派遣会社に登録後、希望の条件とは違った求人を紹介されても困りますよね。しっかり担当者と意思疎通を行い、ベストな求人を探してもらうことが大切です。
担当者の質は企業によって大きく異なるので、派遣会社に登録をする前に口コミを調べておきましょう。
今回のコールセンター向きのおすすめ派遣会社ランキングでは、アンケート結果からわかった担当者の質も加味してランキング付けしているので、こちらからぜひ参考にしてくださいね!
また、気になる派遣会社を見つけたら、早速登録してみましょう!派遣会社への登録方法はこちらの記事で詳しく紹介しているので要チェックです!

派遣会社への登録方法は?|知っておくべき手順や注意点を徹底解説します
派遣のコールセンターで働くメリット
実際に派遣のコールセンターで働いていた134名にとったアンケートから、派遣のコールセンターで働くメリットがみえてきました!
リアルな口コミとともに、確認していきましょう。
パートやアルバイトより稼ぎやすい
派遣社員はパートやアルバイトに比べ、高時給案件が多い傾向があります。 同じ時間働くのなら、時給が高い方が嬉しいですよね。扶養内で押さえたい主婦の方であれば、少ない勤務日数で希望金額を稼ぐことができますよ!
パートやバイトに比べて比較的時給が高い派遣は、一定期間にがっつり働きたい方にもおすすめの働き方と言えます!
服装や髪型自由
自由な外見で働きやすいコールセンターは、オシャレ好きな方にぴったりの職種です。 コールセンターの仕事内容はほぼ電話対応で直接顧客に合う必要がないため、服装や髪型などの規則が緩い企業が目立ちます。
今回のアンケート調査でも、「好きな服を着られる」「アクセサリーがつらけれる」などの意見が多く寄せられました! 求人を探す際は、「髪型自由」「ネイルOK」などの記載がある求人を探してみましょう。
未経験でも入社しやすい
コールセンターは派遣社員の入れ替わりも激しいため、求人の募集人数は多い傾向にあります。
コールセンターの人員不足に悩んでいる企業は、未経験の人も積極的に採用していることが多いです。「なかなか働き先が見つからない」と悩んでいる方にも、コールセンターはおすすめの職種なんです!
働き方を選びやすい
派遣のコールセンターで働くと、ライフスタイに合わせて働き方を選びやすいというメリットもあります。働ける時間が限られている中で、シフトや勤務日数の融通が利く会社かどうかは大事なポイントですよね。
朝、昼、夕方、夜の時間帯を選んで働ける求人も多数。「平日だけ働きたい」「子どもが学校から帰ってくるまで働きたい」などの希望にあった求人もあるため、主婦や子育て中のママにもぴったりですよ!
派遣のコールセンターで働くデメリット
コールセンターで働くデメリットは以下の2つです。
メリット同様、アンケート調査のリアルな口コミと一緒にお伝えします!
クレーム対応が多い可能性がある
コールセンターの業種によっては、クレーム対応が必要なケースがあります。
口コミにもあるように「クレーム対応がきつい」と感じている人はいるようです。クレーム対応が不安な方は、比較的クレームの電話を受けない業種を選ぶのがおすすめです。
コールセンターのなかでも、商品の受付など複雑な作業がない業種はクレームが起こりにくい傾向にあります。他に、法人対応のコールセンターもクレームに発展することが少ないですよ。
安定しない・正社員になりづらい
派遣スタッフが同じ部署で働ける期間は、最大3年です。契約期間が過ぎると、部署を移動するか他の企業を探さないといけないため不安定であり、正社員になることも困難です。
とはいえ、派遣から正社員を目指すことは不可能ではありません。正社員になりたい人は、登録型派遣ではなく、紹介予定派遣を選びましょう。
紹介予定派遣とは、派遣先との合意により正社員に切り替わることができます。最長6ヶ月は派遣社員として働かないといけませんが、6ヶ月以降は正社員や契約社員になれるチャンスがありますよ!
派遣のコールセンターがきついと言われる理由3つ
派遣のコールセンターと聞くと、「クレーム処理ばかりできつそう」と考える方は多いのではないでしょうか。実はクレーム処理以外にも、コールセンターがきついと言われる理由が3つあるんです。
コールセンターで働きたいと考えている方は、事前にチェックしておきましょう!
1. 覚えることが多い
商品の取り扱いや注文などの問い合わせ対応の場合、マニュアル通りに説明をしないといけないため、慣れないうちは「マニュアルを覚えることが苦痛」と感じる人も多いんです。
覚えることがあまりにも多いと「自分にできるのかな」と不安に感じますが、膨大な資料やマニュアルを初日から全て覚えられる人はいません! 分からないことは後で復習するなどして、業務をこなしながら身につけていけば大丈夫ですよ!
2. 研修やサポート体制が弱い場合がある
研修やフォロー体制が弱いことも、コールセンターがきついと思われる理由の1つです。特に未経験なのにフォローが薄いと、右も左もわからず心が折れてしまうことも…。
もちろん就業先の会社や担当者によってフォローの質は違いますが、サポート体制に不安がある場合には面談をする際に、以下の項目を質問しておきましょう。
- 研修の期間はどのくらいか
- 研修の内容は何をやるのか
- 研修後のフォローはどのように行うか
ミスマッチを防ぐためにも、入社をする前に研修やフォロー体制が整っている会社かしっかり見極めておくことが大切ですよ!
3. ノルマがきつい
コールセンターによっては、ノルマがきついと感じてしまう業種があります。特に、アウトバウンド(発信業務)の場合はノルマがつきものです。膨大なノルマは、働くうえで負担になりがちです。特に、家庭との両立をしないといけない主婦の方は、事前に確認しておきましょう。
自信がない方は、比較的ノルマのないインバウンド(受信業務)がおすすめ。求人を探す際は、「ノルマ一切なし」などの記載があるかチェックしてくださいね!
コールセンターは話し方が大事!印象をよくするコツ3つ
コールセンターで印象を良くするコツを3つ紹介します!
どちらもコールセンターで働くうえで大事なポイントなので、できることから試してみてくださいね!
1.正しい言葉使いで話す
正しい敬語が話せているか、一度確認してみましょう。
敬語には、「丁寧語」「尊敬語」「謙譲語」があります。この3つを使い分けるのが言葉使いをよくするポイントです。敬語の種類別に、一例をみていきましょう。
- 丁寧語:「です」「ます」「ございます」
- 尊敬語:「おっしゃる」「お書きになる」
- 謙譲語:「申し上げます」「拝見します」
この他にもコールセンターでよく使われる言葉はたくさんあるので、不安な方は復習をしておくと良いでしょう。
2.気持ちのいいテンポで会話する
相手から印象が良いと思われるためには、会話のテンポも重要です。会話のテンポは人それぞれ。ゆっくり話す人の場合は、相手に合わせてスローダウンしましょう。
ときには、言葉の前にクッション言葉を入れてみるのも有効です。コールセンターで使いやすい、クッション言葉の一例を紹介します。
- 恐れ入りますが
- 誠に申し訳ないのですが
- 失礼ですが
相手に何かお願いをしたり、言いにくいことを話す前にクッション言葉を使用してみましょう。クッション言葉を使用することで失礼になりにくく、キツイ印象をカバーできますよ!
3.笑顔が相手に伝わるように話す
電話の印象を良くするためには、声のトーンが重要です。とはいえ、声だけで笑顔が伝わるようにするのは難しいですよね。慣れないうちは、実際に口角を上げて笑顔で話をすると、自然と声のトーンが上がりますよ。
試しに、口角を上げたときと、下げたときの声のトーンや響きを比べてみてください。きっと口角を上げて笑顔で話す方が明るい印象になります。コールセンターだけでなく、普段の会話でも印象が良くなる方法です!
派遣のコールセンターに関する疑問
派遣会社に関するQ&Aを紹介します。よくある疑問ばかりなので、ぜひチェックしてくださいね。
派遣のコールセンターの仕事は何があるの?
- インバウンド:受け身の業務で問い合わせ、申し込み、ご意見などを対応
- アウトバウンド:営業の電話をかけ、商品やサービスを売る
割合的にはインバウンドの方が多いため、求人で目に付きやすいでしょう。
派遣のコールセンターは将来性ある?
また、コールセンターで働くと問題解決能力やコミュニケーション能力がつくため、転職する場合でも強みになりますよ。転職先が電話対応が多い営業や事務の転職希望がある人は、コールセンターの経歴はメリットと言えるでしょう。
コールセンターで活かせる資格はある?
英語を扱う企業であれば、TOEICのスコアに長けている人は実力を発揮できるでしょう。
まだ資格を持っていないという方は、こちらの記事を参考にして取得に役立ててみてくださいね!

FP(ファイナンシャルプランナー)の資格って役に立つ?|独学の勉強法やおすすめの参考書を紹介!

【2023年保存版】これで完結!TOEIC初心者におすすめの参考書9選と失敗しない選び方
コールセンターに向かない人は?
コールセンターは、会話をする仕事なのでコミュニケーション力は必要不可欠です。 とはいえ、対面で話す機会はほとんどないので、電話でコミュニケーションが取れれば問題ありませんよ。
またコールセンターは座りながら電話をする仕事です。デスクワークをしたことがない場合は、慣れるまで大変かもしれません。
コールセンターに向いている人は?
クレーム対応では、相手が何かしら不満を抱えた人が電話をしてくれるため、自分が悪くなくてもお詫びをしないといけません。相手が怒っているからといって、クレームがある度に落ち込んでいては、次の電話対応に影響が出てしまいます。
相手の心情を理解でき、気持ちを切り替えて働ける人がコールセンターに向いているでしょう。
採用される履歴書の書き方は?
採用者は、「どう貢献してくれるか」などをチェックしています。自分の強み徹底的に洗い出し、企業側にアプローチしてくださいね!
日払い対応している?
求人サイトで検索をする際は、「日払い」とフリーワードなどに入れて調べてみましょう。
まとめ
コールセンターの求人を取り扱うおすすめの派遣会社を、ランキング形式で紹介しました。最後に派遣のコールセンターで働くメリットをもう一度紹介します。
- パートやアルバイトより稼ぎやすい
- 服装や髪型自由
- 未経験でも入社しやすい
- 働き方を選びやすい
「派遣で働くか迷っている」という方は、まず派遣会社に登録をしてみてはいかがでしょうか。派遣会社によっては、登録をした後に見ることができる、非公開求人あるのでぜひチェックしてみてくださいね!

「選ぶをもっと楽しく」をコンセプトに、専門家・愛好家・体験者の方にご協力頂きながら、買い物やサービス選びに悩む方たちをサポートします。一人ひとりにフィットした情報に届け、皆さんの「したい」を叶えます。
※記事で紹介されている商品を購入すると、売上の一部がエラベルに還元されることがあります。メーカー等の依頼による広告にはPRを表記します。
※掲載されている情報は、エラベルが独自にリサーチした時点の情報を掲載しています。掲載価格に変動がある場合や、登録ミス等の理由により情報が異なる場合がありますので、最新の価格や商品の詳細等については、各ECサイト・販売店・メーカーよりご確認ください。