ライター・専門家
【2023年最新版】東京のWEBデザインスクールおすすめ10選|口コミ・評判をもとに徹底比較

【2023年最新版】東京のWEBデザインスクールおすすめ10選|口コミ・評判をもとに徹底比較

いざ、東京でWEBデザインスクールに通うことを考えると、「本当に通う意味あるの?無駄じゃない?」「できれば安いところがいいんだけど…」などの不安も出てくるものですよね。

今回は、実際に通った経験のある方にアンケートを実施し、東京でおすすめのWEBデザインスクールを紹介します。就職支援などのサポート充実度や講師の質、安さなど、カテゴリ別にランキングを作成していますよ!またWEBデザインスクールに通う意味や無料で利用できるWEBデザインスクールなども解説しているので、参考にしてくださいね。

※本記事エラベルが独自に制作しています。メーカー等から商品の提供や広告を受けることもありますが、コンテンツの内容やランキングの決定には一切関与していません。※本記事で紹介した商品を購入するとECサイトやメーカー等のアフィリエイト広告によって売上の一部がエラベルに還元されます。

WEBデザイナーの仕事内容とは?

パソコンをいじる手

東京でおすすめのWEBデザインスクールを見ていく前に、まずは仕事内容について詳しく見ていきましょう。ここでは、以下の点に焦点をあててWEBデザイナーの仕事内容を解説します。

仕事内容を知っておくことで、各WEBデザインスクールで組まれているカリキュラムが実践で役立つかの判断に役立ちますよ!

WEBサイトの構成を作る

サイト構造を考える人

WEBデザイナーの仕事内容としてまずあげられるのは、WEBサイトの構成を作ることです。LPなどを除き、多くのWEBサイトは複数のページが寄り集まって構成されています。例えば、企業のWEBサイトであれば、以下のようなページ構成になっているケースが一般的です。

  • トップページ
  • 企業理念ページ
  • 沿革ページ
  • 製品紹介ページ
  • 採用情報ページ
  • お問い合わせページ

WEBデザイナーは、上記のようなページ構成をユーザーから見やすい形にデザインしていきます。つまり、WEBデザイナーは、WEBサイトの操作性を意識して、ユーザーがサイト内容を巡回しやすいように構成を設計することが求められます。

具体的に言えば、トップページには一般的に各ページに飛ぶための「企業理念」「製品紹介」といったタブが用意されています。もし、このタブがなければユーザーはどうのようにページ間を移動すればよいかわかりにくいでしょう。

WEBサイトをデザインする

デザインを決める人たち

WEBサイトの構成が決まったあとは、実際の色合いや装飾などをデザインしていきます。多くの人がWEBデザイナーと聞いたときに真っ先に思いつく仕事が、この工程ではないでしょうか。

「Illustrator」や「Photoshop」といったソフトを使って、WEBサイトのロゴやボタンといったWEBパーツを作成。本工程はWEBプロデューサーやWEBディレクター、クライアントといった様々な立場の人と相談しながら、ブランドやイメージに合うレイアウトを作りこんでいきます。

WEBサイトのコーディングをする

パソコンを前に相談する男性2人

最後に実際にWEBサイトのコーディングを行い、実装します。作成したロゴやボタン、画像やアニメーションなどを構成に合わせて設置する工程です。

この工程では、ユーザーが見やすいようにフォントや文字サイズの設定、アニメーションのプログラミングを行っていくため、高いコーディングスキルが必要。また、最後にはデザインの最終調整をピクセルと呼ばれる非常に小さな単位まで行うため、根気や集中力も求められます。

以下の記事では、WEBデザイナーとして実際に働いている14名の方に聞いた、WEBデザイナー仕事内容や年収を大公開しています!WEBデザイナーについて詳しく知りたい方は、こちらもぜひチェックしてみてくださいね!

Webデザイナーとはアイキャッチ

【未経験でも目指せる】Webデザイナーの仕事とは?経験者が仕事内容や働き方を解説

WEBデザイナーに求められるスキル4つ

デザインを考える女性

WEBデザイナーを目指す際には、求められるスキルについても理解しておきましょう。あらかじめどんなスキルが必要になるかわかれば、前もって習得しておくことも可能です。ここでは、WEBデザイナーに求められるスキルを4つ紹介します。

デザイン関連のスキル

色合いを決定する男性

WEBデザイナーとして活躍するためには、当然デザイン関連のスキルは必須です。WEBページはデザイナーが作成したデザインの質によって、ユーザーの操作性が大きく左右されます。

また、装飾については企業のブランドイメージなどにも大きく関わる重要な要素です。極端な話になりますが、例えばコカ・コーラの公式サイトが緑一色だったら違和感を感じますよね。

WEBサイトは見た目による印象の違いもあるため、企業のブランドイメージを壊さないようにデザインスキルを身につけましょう。さらに、フォントやボタン装飾などのデザインは、トレンドにも大きく影響を受けるもの。日ごろからWEBサイトをよく観察して、現在のトレンドを抑えておくことも大切ですよ。

コーディング・プログラミングスキル

コーディングする男性

WEBデザイナーは、コーディングやプログラミングスキルも必要です。WEBデザイナーの仕事は、デザインを作成するだけでなく、作成したデザインを実装するところまで求められます。具体的には、以下のプログラミング言語を使用してWEBサイトを完成させていきます。

プログラミング言語

説明

html

文章や画像のWEBサイト上での表示場所を決定する言語

CSS

表示した文章や画像の色合いや大きさ、細かな配置を設定する言語

Javascript

設置した文章や画像にスライドなどのアニメーションを加える言語

また、上記の言語だけでなく、場合によってはPHPなどのサーバーとやりとりを行うプログラミング言語が必要になるケースもあります。サーバーに関する知識も磨ければ、デザインだけでなく予約システムの実装など内部的なシステムの作成も行え、キャリアアップにも役立つでしょう。

Webマーケティングスキル

デザインについて話し合う人たち

WEBデザイナーには、WEBマーケティングに関するスキルも重要です。なぜなら、クライアントがWEBサイトを作成する目的は、WEBサイトを通じて企業の認知度向上を図ったり、新しい顧客を獲得したりするためだから。

優秀なWEBデザイナーとして活躍するためには、単純にWEBサイトを作るだけでなく、どうしたら顧客が来るようなサイトになるかまで考えることが必要です。検索エンジンで上位表示させる手法であるSEOなどのWEBマーケティング知識があれば、大いに生かすことができるでしょう。

こちらの記事では、「SEOとはなんなのか」「実際にどのような作業をすればいいのかF」などSEOについて詳しく解説しています。実際に収益をあげるためのWEBサイトの作成ができるようになるため、活躍の幅も広がること間違いなしですよ!

ビジネスマナーやコミュニケーションスキル

にこやかにパソコンを操作する女性

WEBデザイナーはWEBディレクターやWEBプロデューサーにネゴシエーションすることもあり、人とのやり取りも多い仕事です。そのため、コミュケーションスキルも必須

特に要件定義のフェーズでは直接クライアントとやり取りするケースもあるため、WEBの知識がない人にもわかりやすく物事を伝えられることが必要です。また、失礼な態度をとらないためにも、ビジネスマナーを守ってコミュニケーションをとることも大切なスキルです。

WEBデザインスクールに通うのは無駄?独学との比較

結論から言うと、WEBデザイナーを目指すならWEBデザインスクールに通うことが圧倒的におすすめです。ここでは、WEBデザインスクールと独学のメリットやデメリットを紹介したうえで、独学ではなくなぜWEBデザインスクールに通うのがおすすめなのか理由を解説します!

WEBデザインスクールに通う2つのメリット

デザインの学習をする女性

WEBデザインスクールに通うメリットは以下の2つです。

1.プロのWEBデザイナーから直接学べる

WEBデザインスクールに通うメリットは、何と言ってもプロのWEBデザイナーから直接学ぶことができる点です。第一線で活躍している人から直接WEBデザインを教えてもらえるので、テキストなどで独学するよりもわかりやすく学べるでしょう。

また、学習を進めていく中で出てきた疑問を直接聞ける点も魅力です。わからない箇所をすぐに解決できるため、挫折も少なくWEBデザインを学んでいけますよ。

2.転職支援が受けられる

WEBデザインスクールでは、転職支援が受けられる場合があります。求人紹介や履歴書の添削、面接対策など、転職エージェントのようなサポートをしてくれるスクールもあり、具体的なアドバイスももらえるため、効率的に転職活動を進められるでしょう。

一方、独学でWEBデザイナーを目指す場合は、自分でWEBデザインの勉強をしつつ、求人探しや企業研究などの転職準備を進めなければいけません。独学ではあなたのやる気によって転職活動が成功するか左右されてしまう反面、転職サポートの充実したWEBデザインスクールを利用すれば、転職の心強い味方になってくれますよ。

WEBデザインスクールに通う2つのデメリット

パソコンと向き合う男性

WEBデザインスクールに通うデメリットは、以下の2つです。

1.お金がかかる

WEBデザインスクールのデメリットは、お金がかかる点です。WEBデザインスクールを受講するためには、独学に比べて高額な費用がかかります。場合によってはローンを組む必要もあるため、スクールの受講期間が終わっても支払いをし続けなければいけないこともあるでしょう。

しかし、WEBデザインスクールは、費用を軽くできる教育訓練給付金制度が利用できる場合もあります。教育訓練給付金制度とは、雇用保険の被保険者や被保険者の資格を持っていた人の場合、授業料の一部が支給される制度です。利用には条件もありますが、想定よりも価格を抑えてWEBデザインを学ぶことも可能ですよ。

2.通えば必ず転職できるわけではない

転職支援が用意されていることもあるWEBデザインスクールですが、通えば必ず転職できるというわけではありません。当然のことながら、WEBデザインスクールの課題を丁寧にこなしつつ、自分自身でも企業研究や面接対策を進める必要があります。

WEBデザイナーへの転職はどんなに手厚い転職支援があったとしても、自分自身が頑張らなければ叶えることは不可能です。「WEBデザイナースクールに通いさえすれば、転職の夢がかなう」と考えている人は、後悔してしまう可能性もあるでしょう。

WEBデザインスクールはプロから直接教えてもらいたい人におすすめ

以上を踏まえて、WEBデザインスクールがおすすめな人の特徴は以下の通りです。

  • プロから直接WEBデザインを教えてもらいたい人
  • 転職支援を受けたい人
  • 金銭的な余裕がある人

上記のような人は、WEBデザインスクールに通うメリットが大きいでしょう。特にプロから直接指導を受けられる点は、WEBデザインスクールならではの大きなメリットです。一人では挫折してしまうことが多い人や独学が苦手な人にとっては心強いパートナーとなってくれること間違いなしです!

独学でWEBデザインを学ぶ2つのメリット

一人でパソコンで作業する男性

次に独学でWEBデザインを学ぶメリットを2つ紹介します。

1.費用が抑えられる

独学でWEBデザインを学ぶメリットは、費用が抑えられる点です。独学の場合は、教材費のみしかかからないため、WEBデザインスクールの10分の1程度の費用で学習を進めることも可能。

費用をかけずにWEBデザインを学べるので、経済的に厳しい人でも取り組みやすいでしょう。

2.自分の好きなタイミングで学習が進められる

独学の場合は、自分の好きなタイミングで学習を進められます

例えば、通勤時間の合間に参考書を読んだり、仕事から帰ってきてから自宅で動画教材を見たりなど自由に学習時間を設定可能です。プライベートに合わせて学習時間も変えられるので、遊びと勉強のバランスもとりやすいでしょう。

独学でWEBデザインを学ぶ2つのデメリット

WEBページが開かれたパソコン

独学でWEBデザインを学ぶデメリットは以下の2つです。

1.スキルが身につくのに時間がかかる

独学のデメリットは、スキルが身につくのに時間がかかる点。独学ではわからい箇所が出た場合に、自分でネットなどを使って調べることが必要です。調べれば必ず理解できる情報が手に入るとは限らないので、場合によっては解決できずに挫折してしまうこともあるでしょう。

また、WEBデザインは参考書1冊だけ行えば仕事ができるほど簡単ではないため、プロとして活躍するためには何冊もの参考書を読破する必要があります。参考書は上級者向けになればなるほど内容も難しくなるため、WEBデザインスクールのように周りに教えてくれる人がいない場合は苦労するでしょう。

2.転職準備を全部一人で行う必要がある

独学の場合は、以下のような転職準備を全部一人で行う必要があります。

  • 求人検索・応募
  • 企業研究
  • 履歴書作成
  • 面接対策
  • スケジュール調整

上記のことをWEBデザインを学習しつつ進めなければならないので、非常に忙しく感じるでしょう。

独学は学習を計画的に進められる人におすすめ

以上を踏まえて独学がおすすめ人は、自分で学習を計画的に進められる人です。独学は費用が安く済む反面、自分で学習や転職活動を進めていくことが必要になります。そのため、学習から転職までのスケジュールを計画的に進められないと、いつまでたっても転職の夢を叶えられないでしょう。

計画的に学習を進められない人は結果も出にくく、モチベーションも下がってしまう可能性が高いです。独学でプロのWEBデザイナーになるためには、自分で学習できる力を持っていることがマストです。

【結論】転職したいならWEBデザインスクールが絶対おすすめ!

デザインの相談をする人たち

結論、WEBデザイナーに転職したいのであれば、WEBデザインスクールに通うことがおすすめです。理由としては、WEBデザイナーにはデザインスキルをはじめ、様々なスキルが必要になるため、すべてを独学するのはかなりの時間がかかるから。いつまでたっても学習が完了できなければ、モチベーション管理も難しくなるでしょう。

WEBデザインスクールでは、体系的にまとめられたカリキュラムを通して、初心者でもわかりやすくWEBデザインを学べます。プロの講師から直接教えてもらえ、すぐに疑問点も質問できるので、挫折する心配も少ないのが利点です。

スクールによっては転職支援も充実していることがあるので、転職活動においても心強い味方になってくれます。費用はかかりますが、その分効率的にWEBデザイナーの夢を叶えられますよ!

東京のWEBデザインスクールの正しい選び方

色合いを考える女性

効率的にWEBデザインを学習するためには、WEBデザインスクールの利用がおすすめです。しかし、「どんなスクールを選ぶべきなのかわからない」という人も多いでしょう。

ここでは、東京のWEBデザインスクールの正しい選び方を紹介します。

受講方法が自分にあっているものを選ぶ

コードを教えてもらう男性WEBデザインスクールを選ぶ際は、受講方法が自分に合っているものを選ぶようにしましょう。

WEBデザインスクールの受講方法には、オンラインとオフラインの2種類があり、それぞれにメリットとデメリットがあるので、あなたにとって受講しやすい方法はどちらなのかチェックしてみてくださいね!

オンラインのメリット・デメリット

オンラインのメリットとデメリットは、以下の通りです。

【オンラインのメリット・デメリット】

メリット

デメリット

  • 自宅などどこでも学習が進められる
  • 社会人の場合でも隙間時間を活用しやすい
  • 講師に直接質問できる機会が少ない
  • 独学のように字学習が必要

オンラインは動画教材をメインに学習を進めていくため、自宅やカフェなど場所を気にせず学習を進めることが可能です。しかし、講師に直接質問できる機会は少ないため、疑問点の解消が難しいケースもあります。

多くのオンラインのWEBデザインスクールは質問をチャットで受け付けていますが、テキストでのやり取りがメインとなるので、疑問点の説明がうまくいかないこともあるでしょう。

また、講座は動画教材で学習した後に課題を提出して定着度をはかる形で進んでいくので、独学のように自分で学習する力も必要です。

オフラインのメリット・デメリット

次にオフラインのメリット・デメリットを紹介します。

【オフラインのメリット・デメリット】

メリット

デメリット

  • 講師から直接教えてもらえる
  • 講座の時間が決まっているので挫折しにくい
  • 仲間とともに励ましあえる
  • 通学が面倒に感じる場合がある
  • 隙間時間などには学習しにくい

オンラインの場合は、教室で講師から直接WEBデザインについて教えてもらえます。その場に講師がいてくれるので、わからない箇所などはお互いに画面を見ながら質問することができ、意思疎通もしやすいのがメリットです。同じ講座を受ける人たちとの仲間意識も芽生えやすいので、一緒に勉強するなど切磋琢磨できる環境でもあります。

ただし、どうしても通学が必要になるため、面倒に感じることもある点や、動画教材ではないため隙間時間などを有効活用しにくい点などのデメリットも。オフラインのWEBデザインスクールに通う場合は、自宅から近いなどアクセスのよい場所を選び、モチベーションを下がらないよう工夫しましょう。

今回行ったアンケートでは、受講方法について以下のような意見が見られました。

30代前半・女性
30代前半・女性
もし通えるところにスクールがある場合は、対面で教えてくれるスクールがいいと思います。
20代半・男性
20代半・男性
自分に合った指導とは何かを基本に学校を選ぶべきです。

予算に見合った質のWEBデザインスクールを選ぶ

お金を計算する人

WEBデザインスクールを選ぶ際は、予算に見合った質のスクールを選ぶことが大切です。WEBデザインスクールは、スクールごとに予算感が全く違います。

10万円程度で受講できるものから、60万円以上かかるケースもあるなど値段も幅広いです。あらかじめ予算を設定して、予算の範囲内で質の良いスクールを選びましょう。

選び方としては、カリキュラム以外のサポートに注目することがおすすめです。転職支援が充実しているか、疑問点の質問はしやすいかなどに注目して、自分自身がスクールに通う目的が叶えられるか考えてみましょう。

実際にアンケートにおいても、サポートを確認することやその後のリターンを考えることが重要という声が見られました。

30代後半・男性
30代後半・男性
料金や受講内容をよく確認して、その後仕事に就けるか等のリターンも考えて選ぶこと。
30代前半・女性
30代前半・女性
講座以外のサポートをしっかり確認すること。スクール生同士の交流があるのかどうかや、コミュニティがあったりするのかなど

転職支援が充実しているスクールを選ぶ

パソコンで指導を受ける人

「絶対にWEBデザイナーに転職したい!」という場合は、転職支援が充実しているWEBデザインスクールを選びましょう。WEBデザインスクールの転職支援は、求人案内のみを行う場合や、転職保証までついているケースなどスクールによって大きく違います。

せっかくWEBデザインスクールに通うのであれば、目的を叶えられなければ意味がありません。転職を目的にする際は、どんな転職支援が受けられるのかを必ず確認することが大切ですよ。

講師の質が高いスクールを選ぶ

談笑する講師と生徒

WEBデザインスクールを選ぶ際は、講師の質も大切な要素です。外側からではわからないため、無料カウンセリングの段階で質問したり、口コミをチェックしたりして確認するのがおすすめです。WEBデザインを学ぶ際は、実際に現役のWEBデザイナーとして実績のある講師から教えてもらった方がスキルの定着は早い傾向にありますよ。

しかし、なかにはスクールの講師を卒業生が担当しているケースもあります。プロの現場を知らない人が教えている場合は、実際に転職後に役立つスキルは身に付きにくいでしょう。

実際にアンケートでも、事前に口コミをチェックすることが大切という意見が見られました。

30代前半・女性
30代前半・女性
スクールの口コミを沢山見たほうが良いと思いました。また、実際に受講した人が情報発信をしていれば質問してみると良いと思います。
30代前半・女性
30代前半・女性
口コミを確認し、無料体験を行う

WEBデザインスクールの相場はいくら?

電卓で計算する人

WEBデザインスクールはスクールによって費用感がかわりますが、相場が気になる人も多いでしょう。ここでは、WEBデザインスクールの相場について解説します。

20万円~30万円がWEBデザインスクールの費用相場

多くのWEBデザインスクールは、概ね20万円~30万円程度が相場です。ただし、学べる内容や講師の質、転職支援の有無などによっては大きく価格が上がることもあります。

また、オンラインとオフラインでは、オフラインの方が講師を在中させる人件費や教室のテナント費などがかさむ分、高額になる傾向が強いです。

東京なら無料のWEBデザインスクールもある!

WEBデザインスクールは相場が20万円~30万円と高額なため、「金銭的な理由で通えない…」と諦めてしまう人もいるでしょう。もし、あなたが29歳以下の場合は、無料で学べるWEBデザインスクールの利用もおすすめです。無料のWEBデザインスクールは転職保証もついているため、お金をかけずにWEBデザイナーへの転職を目指せます。

しかし、無料と聞くと「怪しいのでは?」と不安になるものですよね。無料のWEBデザインスクールは、受講生から料金を徴収しない代わりに受講生が転職した企業から紹介料をもらうことで利益を上げています。そのため、無料で利用するためには、年齢以外にも首都圏や東京都内で転職する意思があることも条件です。

利用条件はありますが、費用をかけずにWEBデザイナーを目指せるため、29歳以下の人にはピッタリなスクールと言えるでしょう。

東京でおすすめのWEBデザインスクール10選

それでは具体的に東京でおすすめのWEBデザインスクールを紹介します。今回はランキング作成にあたり、実際に東京のWEBデザインスクールを利用した人たちにアンケートを実施!その結果、13人から回答を得ることができました。

ここでは、アンケート結果を元に東京でおすすめのWEBデザインスクールをランキング形式で紹介します。ランキングは総合評価や講師の質、就職支援などのサポートの充実さや費用の安さといった項目ごとに切り替えられるので、ぜひ参考にしてくださいね。

各ランキングの評価基準

【おすすめ東京のデザインスクール】

アンケート回答者の5段階評価の平均

【サポートの質が高いおすすめ東京のデザインスクール】

アンケート回答者の5段階評価の平均

【担当者の質が高いおすすめ東京のデザインスクール】

アンケート回答者の5段階評価の平均

【安いおすすめ東京のデザインスクール】

最安値コースの価格で比較

【アクセスの良い東京のデザインスクール】

都内で開講している教室数で比較

アンケート概要

アンケート概要
調査内容:東京のWEBデザインスクール利用経験者にアンケート調査を実施

調査方法:インターネット調査

調査人数:13人

対象者:東京のWEBデザインスクール利用経験者

調査期間:2022年10月24日~2022年11月7日

質問内容

1. 性別を選択してください

2. 東京でWEBデザインスクールに通い始めた年代を選択してください

3. あなたが東京で利用していた(いる)WEBデザインスクールを教えてください

4. その他と回答された方は、サービス名を記載してください

5. 選んだWEBデザインスクールの総合満足度を教えてください

6. 上記評価をつけた理由を、良い点と悪い点を含めて教えてください

7. 選んだWEBデザインスクールの講師の質を教えてください

8. 上記評価をつけた理由や、実体験を教えてください

9. 選んだWEBデザインスクールの就職支援やサポートの満足度を教えてください

10. 上記評価をつけた理由や、実体験を教えてください

11. WEBデザインスクールを受講してみて意味はありましたか?

12. その理由を教えてください

13. スクール卒業後はどのような道に進みましたか?

14. WEBデザイナーとしての現在の年収を教えてください。(例:400万円)

15. 現在の働き方に満足していますか?理由も教えてください。

16. 「就職した方への質問です」現在の月の残業時間を教えてください。またフレックス制度など勤務に関する制度は導入されていますか?

17. WEBデザインスクールを選ぶうえで最も重要視することは何ですか?理由とともに教えてください

18. これからWEBデザイナーを目指す人はスクールに通う以外にすべきことがあれば教えてください

19. WEBデザイナーになる際に職業訓練校に行くことについてどう思いますか?理由を含めて教えてください

20. WEBデザイナーとして一番やりがいを感じるときはどんな時ですか?

"{{ sortLabel }}" おすすめ東京のWebデザインスクール
商品画像 サービス名 口コミ満足度 総合満足度 就職支援満足度 講師の満足度 費用 受講形式 都内の教室

{{ item.order }}

{{ getOmittedText(item.company, 10) }}
{{ getOmittedText(item.product, 17) }} {{ getOmittedText(item.product, 17) }}
{{ item.reviewAverage.toFixed(2) }}
口コミ({{ item.reviewCount }}件)
{{ moreTable ? 'ー 閉じる' : '+ ランキングを全て見る' }}

No.{{ item.order }}
{{ item.subTitle }}

{{ item.product }}

{{ item.company }}
口コミ満足度 {{ item.reviewAverage.toFixed(2) }}
口コミ({{ item.reviewCount }}件)
{{ item.img[0].citeText }} {{ item.img[0].citeText }}
{{ item.img[1].citeText }} {{ item.img[1].citeText }}
{{ slide.citeText }} {{ slide.citeText }}

{{ item.product }}

{{ item.company }}
口コミ満足度 {{ item.reviewAverage.toFixed(2) }}
口コミ({{ item.reviewCount }}件)
{{ priceLabel }} {{ getLowestPrice(item) !== -1 ? Number(getLowestPrice(item)).toLocaleString() : Number(item.price).toLocaleString() }}

{{ item.recommend }}

口コミ

{{ comment.age }}{{ comment.profile1 ? '|' + comment.profile1 : '' }}{{ comment.profile2 ? '|' + comment.profile2 : '' }}

総合評価 {{ comment.rank.toFixed(1) }}
  • {{ comment.label1 }}:{{ comment.point1 }}
  • {{ comment.label2 }}:{{ comment.point2 }}
  • {{ comment.label3 }}:{{ comment.point3 }}
  • {{ comment.label4 }}:{{ comment.point4 }}
  • {{ comment.label5 }}:{{ comment.point5 }}
  • {{ comment.label6 }}:{{ comment.point6 }}
  • {{ comment.label7 }}:{{ comment.point7 }}
  • {{ comment.label8 }}:{{ comment.point8 }}

{{ comment.title1 }}

{{ comment.title2 }}

{{ comment.title3 }}

{

→口コミを全て見る
{{ moreTable ? 'ー 閉じる' : '+ 10位以降の商品を見る' }}

東京で無料で利用できるWEBデザインスクール

東京では、29歳以下で転職意思がある場合に無料で利用できるWEBデザインスクールもあります。

ここでは、無料で利用できるWEBデザインスクールを紹介します。

SAMURAI ENGINEER特待生コース

 

侍エンジニアの特待生コースは、22歳~28歳までの大卒者の中で東京都内で転職活動が可能な人が受けられるコースです。前払いとして10%コース料金の入金が必要になりますが、企業への採用が決まった際には最大438,000円が無料となります。

コース期間は3ヶ月で一般的なコースと変わりなく、オーダーメイドのカリキュラムで学習を進めることが可能です。

GEEK JOB

 

GEEK JOBは、最短1ヶ月でWEBデザイナーへの転職を目指せるWEBデザインスクールです。コースは全部で3種類用意されていますが、20代で転職する意思を持ち、転職スピードコースを選んだ場合のみ無料となります。

ただし、学習内容がインフラとJavaとなっているのでWEBデザイナーというよりは、WEBエンジニアやサーバーエンジニアの技術がメインの学習となります。

WEBデザインを学びたいという場合には、有料になりますがプログラミング教養コースの利用がおすすめです。

Schoo

 

Schooは、毎日生放送の授業が受けられるオンラインスクールです。WEBデザインに関する講座も多く公開されており、全体で262種類もの講座を受講可能です。

転職支援などはありませんが、マイペースに独学を進めていけるので経済的に厳しい人にもおすすめできます。HTMLやCSSの授業も公開されているので、ぜひ見てみましょう。

スキルハブ

スキルハブは完全無料で動画視聴ができるオンラインスクールです。WEB制作に関しては、以下のような講座の視聴が可能となっています。

  • WebデザインのためのIllustrator入門講座【動画で学ぶ】
  • 基礎から学びたい人のためのHTML入門【動画で学ぼう】
  • 基礎から学びたい人のためのCSS入門【動画で学ぼう】
  • jQuery/Javascript入門講座
  • Webサイト制作実践講座(前編)

上記のような講座が完全無料で見ることができるので、WEBデザインスクールに通うべきか悩んでいる人はまずはスキルハブで講座を受けてみましょう。

無料の講座から初めてみて、自分の中でもっと勉強したいという気持ちが強くなった際には、有料のWEBデザインスクールに通ってみるのがおすすめです。

WEBデザイナーで成功するために絶対やるべきこと3選

WEBサイトをいじる人

東京でおすすめのWEbデザインスクールを紹介しました。しかし、WEBデザイナーとして活躍しているためには、ただスクールに通うだけでは不十分です。自分自身でも行動して技術力の向上を図るようにしましょう。 

ここでは、WEBデザイナーで成功するために絶対にやるべきことを3選紹介します。

ポートフォリオを作成する

様々な形のWEBサイト

WEBデザイナーとして成功するためには、ポートフォリオの作成が重要です。ポートフォリオとは、いわばあなたのWEBデザイナーとしての作品集を指します。作成を勧める理由は、就職や転職の際に簡潔にあなたの技術を伝えられるからです。

WEBデザイナーは高い専門性が必要となる職種なため、転職の際には履歴書や面接の受け答えだけでなく、どんな技術力があるのかが重要になります。そのため、面接の際にポートフォリオを見せることができれば、一目であなたの技術力をアピールすることが可能です。

また、会社によってはそもそも応募の際にポートフォリオの提出を必須としているケースもあるため、作っておいて損はないでしょう。以下の記事では参考したいプロのポートフォリオや、ポートフォリオの作り方を詳しく紹介しています。ぜひポートフォリオ作りに役立ててみてくださいね♪

WEBデザインのポートフォリオ

【プロから学ぶ】参考にすべきWEBデザインのポートフォリオサイト25選|作り方やテンプレ集も

実務経験を積んでみる

パソコンで仕事をする人

ある程度、スキルを身に着けることができたら、自ら案件を獲得して実務経験を積んでみることもおすすめです。実務経験があれば、転職の際に採用される確率も高まるでしょう。実際に採用側に立ってみれば、未経験者よりも少しでも実務経験がある人材の方が、採用後に活躍できると判断できるためです。

しかし、いきなり実務経験と言われてもどのように案件を獲得すればいいのかわからないですよね。おすすめの方法は、クラウドワークスココナラなどのクラウドソーシングサイトを利用することです!

クラウドソーシングサイトでは、ある程度の技術があれば獲得できる案件が多く、初心者でもチャレンジしやすいです。ポートフォリオがあれば自ら営業をかけて案件獲得も目指せるので、ぜひ利用して実務経験を積んでみましょう。

資格取得にチャレンジする

勉強する人

資格取得にチャレンジするのも良いでしょう。資格があることで、WEBデザインに関する一定の知識を証明できます。なかには国家資格もあるため、転職の際に有利に働くこともあるでしょう。

WEBデザイナーにおすすめの資格としては、以下の7つがあげられます。

資格名

解説

ウェブデザイン技能検定

ウェブデザインの技能の証明ができる国家資格。

3級から1級に分かれているため、難易度の低い3級から受けていくのがおすすめ。

2級や1級は実務経験が必要になるため、転職前は3級取得を目指そう。

Webクリエイター能力認定試験

Webサイトを作成するために必要なコーディング能力や基礎的なデザインスキルを証明できる民間資格。 

世界標準に対応した初めての資格。

HTML5プロフェッショナル認定資格

HTML5をはじめ、CSS3やJavascriptの技術を証明できる資格。

エンジニアレベルの問題なため、難易度は高め。

アドビ認定エキスパート

PhotoShopやIllustratorなどを手掛けるAdobeが提供している資格。

ソフトごとに試験があり、Adobe製品への理解度を証明できる。

エキスパート向けのため、難易度が高く、初心者の場合はクリエイター能力認定試験から受けるのがおすすめ。 

Photoshop(R)クリエイター能力認定試験

PhotoShopに関する技術を証明できる資格。

レベルはスタンダードとエキスパートの2種類に分かれているので、初心者の場合はスタンダードから着実にレベルアップしよう。 

Illustrator(R)クリエイター能力認定試験

Illustratorに関する技術を証明できる資格。

Photoshopと同様にスタンダードとエキスパートのレベルに分かれる。

色彩検定

デザインの際に不可欠となる色に関する知識を証明する資格。

受験資格はないたので、手軽に挑戦可能。

持っているとデザインを考える際に役立つ。

上記の資格を取得することで、WEBデザインに関する知識を証明でき、転職を成功させやすくなりますよ。

WEBデザインスクールに通って夢を叶えた人の現状は?

オフィスで喜ぶ人たち

WEBデザインスクールはスキルを身に着けて、WEBデザイナーの夢を叶えるのにおすすめです。ここではWEBデザインスクールに通った後の未来を想像できるように、実際に夢を叶えた人たちの現状を紹介します。

参考にして、自分が夢を叶えた際の働き方などを想像してみましょう。

平均年収は約478万円

厚生労働省のデータによると、WEBデザイナーの平均年収は約478万円です。国税庁が発表している令和2年民間給与実態統計調査によると、日本の平均年収は433万円となっています。

上記の結果から、WEBデザイナーは平均よりも高い年収を稼げることがわかります。

WEBデザイナーのやりがいを感じる瞬間

ガッツポーズする女性

WEBデザイナーとしてやりがいを感じる瞬間は、何よりも自分が作った作品がネット上に公開され評価されるときでしょう。WEBデザイナーとして作ったWebサイトは、長きに渡ってインターネット上に残り続けるものです。

長年愛されるようなWebサイトを作ることができれば、WEBデザイナーとして最大の喜びを感じられるでしょう。実際にアンケートでも、以下のような口コミが見られました。

40代前半・男性
40代前半・男性
自分自身としては満足したデザインがインタネット上などに掲載されそれが評価されるのでそれがやりがいを感じるときだと思います。

WEBデザイナーの働き方は?残業は多い?

WEBデザイナーには、正社員のほかにフリーランスや副業など、多様な働き方があります。実際に今回のアンケート結果においても、半数以上の人が現在副業として働いているとのことでした。WEBデザインのスキルが身につけば、自由な働き方も実現できるでしょう。

また、働き方の満足度も高く、下記のような口コミが見られます。

40代前半・男性
40代前半・男性
(前略)いつでもどこでも働けるのでその点満足しております。

東京のWEBデザインスクールに関するよくある質問

Q&A

WEBデザインスクールについて解説してきましたが、まだまだ疑問がつきない人もいるでしょう。ここでは東京のWEBデザインスクールに関するよくある質問を紹介します。

よくあるQ&A

    PCは必要?スペックや相場は?

    WEBデザインスクールに通う際は、あらかじめPCを購入しておくことがおすすめです。

    WEBデザインスクールの中には、PCをレンタルできる場合もありますが、やはり今後プロのWEBデザイナーとして活躍していくためには必須と考えてよいでしょう。

    PCのスペックについては、下表を参考してください。

    CPU

    Core i5以上

    メモリ

    16GB以上

    ストレージ

    SSD256GB以上

    WEBデザインに関しては上記のスペックがあれば、十分と言えます。これよりもスペックが低いPCの場合は、デザインソフトが動きにくいなど作業に影響が出る可能性が高いです。

    また、使用するデザインソフトとして、photoshopやillustratorの購入も必須です。現在adobe製品は、月額か年額単位での支払いが必要となっており、月額の場合はソフト1本につき2,728円、年額の場合は28,776円かかります。

    ただし、WEBデザインスクールに通っている場合は、アカデミック版の購入が可能なケースもあるので、もう少し価格を下げられる可能性もあります。

    WEBデザインの職業訓練校がやめとけと言われる理由は?

    職業訓練校が「やめとけ」と言われる理由は、初歩的な内容が多く実践向きではないからという意見が多いためです。

    しかし、職業訓練校は無料で利用できるため、経済的にWEBデザインスクールの利用が難しい人にとってはありがたい制度。実際に職業訓練校からWEBデザイナーになっている人もいるので、職業訓練校だから力が身につかないと考えるのは早計です。

    どんな場所でも自分がどう頑張るかで結果が変わるので、一概にやめとけとは言えません。実際にアンケートにおいても、経済状況によってはありという意見が見られました。

    40代前半・男性
    40代前半・男性
    経済的な負担を軽減をするためにはおすすめです。

    WEBデザインはどうやって独学すべき?

    本を読んだり動画教材を利用したりするのがおすすめです。

    動画教材を購入する場合は、Udemyの利用がおすすめ。Udemyは様々な分野の専門家が動画教材を販売しているサイトで、WEBデザインに関する教材も多く販売されています。

    実際に動画教材を見ながらコーディングなどを進められるので、体験的にWEBデザインを学ぶことが可能です。頻繁にセールも開催されており、教材によっては80%~90%OFFになることも珍しくないので、お得にWEBデザインを学ぶこともできます。WEBデザインを独学したい人は、本や動画教材を利用してみましょう。

    東京でWebデザイナーになりたいならWEBデザインスクールに通おう

    今回は東京のWEBデザインスクールについて紹介しました。WEBデザインスクールは、プロから直接WEBデザインを教えてもらえるだけでなく、転職支援なども充実しています。

    技術を身に着けながら求人紹介や面接対策を受けられるので、通うことでWEBデザイナーの夢を叶いやすくなるでしょう。今回紹介したランキングを参考にして、自分に合うWEBデザインスクールを見つけてくださいね。

    Writer執筆者
    ELABEL編集部のプロフィール画像
    ELABEL編集部

    ELABEL編集部


      Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/lifestyleb/plan-b.co.jp/public_html/elabel/cms/wp-content/themes/elabel/single.php on line 163

    「選ぶをもっと楽しく」をコンセプトに、専門家・愛好家・体験者の方にご協力頂きながら、買い物やサービス選びに悩む方たちをサポートします。一人ひとりにフィットした情報に届け、皆さんの「したい」を叶えます。

    ※記事で紹介されている商品を購入すると、売上の一部がエラベルに還元されることがあります。メーカー等の依頼による広告にはPRを表記します。
    ※掲載されている情報は、エラベルが独自にリサーチした時点の情報を掲載しています。掲載価格に変動がある場合や、登録ミス等の理由により情報が異なる場合がありますので、最新の価格や商品の詳細等については、各ECサイト・販売店・メーカーよりご確認ください。

    関連記事

    【現役Webデザイナーが語る】「Webデザイナーはやめとけ」と言われる理由は?リアルな失敗談や末路も
    習い事・資格 | 2022.11.30

    【現役Webデザイナーが語る】「Webデザイナーはやめとけ」と言われる理由は?リアルな失敗談や末路も

    ELABEL編集部
    ELABEL編集部 ELABEL編集部
    【プロから学べ!】WEBデザインの参考にすべきサイト40選|スキルアップ方法も紹介
    習い事・資格 | 2022.11.30

    【プロから学べ!】WEBデザインの参考にすべきサイト40選|スキルアップ方法も紹介

    ELABEL編集部
    ELABEL編集部 ELABEL編集部
    Webデザインとは?独学で学ぶための必要スキルとWebデザイナーの将来性
    習い事・資格 | 2022.11.7

    Webデザインとは?独学で学ぶための必要スキルとWebデザイナーの将来性

    ELABEL編集部
    ELABEL編集部 ELABEL編集部
    Webデザインスクールの評判|無駄と言われる理由は?気になる本音を徹底調査!
    習い事・資格 | 2022.10.24

    Webデザインスクールの評判|無駄と言われる理由は?気になる本音を徹底調査!

    ELABEL編集部
    ELABEL編集部 ELABEL編集部
    【2023年最新】人気のWebデザインスクールおすすめ14選|副業や主婦にも通いやすいスクールを徹底比較
    習い事・資格 | 2021.12.22

    【2023年最新】人気のWebデザインスクールおすすめ14選|副業や主婦にも通いやすいスクールを徹底比較

    扇田 美紀
    旅するWebデザイナー 扇田 美紀
    【2023年最新】プログラミングスクールおすすめ12選|未経験でも転職しやすい安くて人気の優良校
    習い事・資格 | 2021.5.31

    【2023年最新】プログラミングスクールおすすめ12選|未経験でも転職しやすい安くて人気の優良校

    中島 佑悟
    フリーランス・エンジニア採用支援 中島 佑悟