【経験者に聞く】IT業界におすすめの派遣会社14選|エンジニア・未経験向け求人も - エラベル
ライター・専門家
【経験者に聞く】IT業界におすすめの派遣会社14選|エンジニア・未経験向け求人も

【経験者に聞く】IT業界におすすめの派遣会社14選|エンジニア・未経験向け求人も

派遣のITエンジニアは人気の仕事。しかし、「派遣会社選びが大変」「未経験でもIT業界に入れるか不安」と悩んでいる方も多いでしょう。派遣会社によって特徴やメリットが異なるので、どの派遣会社がいいか悩んでしまいますよね。

今回は、IT業界で働いた経験のある派遣スタッフ18名の方に独自アンケート調査を実施。その結果わかった、リアルな派遣会社の人気ランキングを紹介します!派遣ITエンジニアとして働くメリットやデメリット、IT業界に関する疑問について回答しているので、ぜひ最後までご覧ください!

IT業界のおすすめの派遣会社15選

今回は派遣社員としてIT業界で働いたことがある18名の方にアンケート実施しました!その結果を基に以下6つのランキングを作成。派遣サイトの特徴やリアルな口コミを合わせて紹介します

  • 利用率の高い人気派遣会社ランキング
  • 派遣ITの総合おすすめ派遣会社ランキング
  • ITの求人数が多い派遣会社ランキング
  • 未経験者向けの派遣ITランキング
  • 研修サポートが手厚い派遣会社ランキング
  • 担当者の提案力が高い派遣会社ランキング
各ランキングの評価基準
【利用率の高い人気派遣会社ランキング】

利用者の数:アンケート回答者の投票数で計算 その他は口コミ数で評価

【派遣ITの総合おすすめ派遣会社ランキング】

総合満足度:アンケート回答者による5段階評価 その他はスコアを合算して評価

【ITの求人数が多い派遣会社ランキング】

各サイトの事務の求人数を調査して評価

【未経験者向けの派遣ITランキング】

未経験の働きやすさ満足度:アンケート回答者による5段階評価 その他は「未経験歓迎」の求人数で評価 ※ 1,000件以上:5点 300件:3点 200件:2点 1~100件:1点 0件:0点

【研修サポートが手厚い派遣会社ランキング】

研修やサポート制度満足度:アンケート回答者による5段階評価 その他は、研修サポートの数を計算して評価 ※ ・研修サポートが5個以上ある:5点 ・研修サポートが4個ある:4点 ・研修サポートが3個ある:3点 ・研修サポートが2個ある:2点

【担当者の提案力が高い派遣会社ランキング】

担当者満足度:アンケート回答者による5段階評価 その他は口コミの評価で採点

アンケート概要
<アンケートの概要>

調査内容:派遣会社に関するアンケート調査

調査方法:インターネット調査

調査人数:18人

対象者:派遣のITエンジニアで働いた経験がある人

調査期間:2022年6月2日~2022年6月8日

<質問一覧>

Q1.性別

Q2.年齢

Q3.職種

Q4.メインで利用している派遣会社

Q5.派遣会社の総合満足度(5段階評価)

Q6.上記評価をつけた理由

Q7.研修やサポート制度の満足度(5段階評価)

Q8.上記評価をつけた理由

Q9.未経験での働きやすさ満足度(5段階評価)

Q10.上記評価を付けた理由

Q11.担当者に対する満足度(5段階評価)

Q12.上記評価を付けた理由

Q13.派遣社員としてIT業界で働くメリットや向いている人は?

Q14.派遣社員としてIT業界で働くデメリットや向いていない人は?

Q15.派遣社員としてIT業界で働く際持っておいた方が良い資格やスキルは?

Q16.求人を探すときにチェックした方が良いポイントは?

気になるタブを切り替えると、それぞれのランキングがチェックできます。特徴別のランキングが一目でわかるので、ぜひ参考にしてみてください。

"{{ sortLabel }}" おすすめIT業界向け派遣会社
商品画像 サービス名 口コミ満足度 対応地域 IT系の求人数 IT系の職種

{{ item.order }}

{{ getOmittedText(item.company, 10) }}
{{ getOmittedText(item.product, 17) }} {{ getOmittedText(item.product, 17) }}
{{ item.reviewAverage.toFixed(2) }}
口コミ({{ item.reviewCount }}件)
{{ moreTable ? 'ー 閉じる' : '+ ランキングを全て見る' }}

No.{{ item.order }}
{{ item.subTitle }}

{{ item.product }}

{{ item.company }}
口コミ満足度 {{ item.reviewAverage.toFixed(2) }}
口コミ({{ item.reviewCount }}件)
{{ item.img[0].citeText }} {{ item.img[0].citeText }}
{{ item.img[1].citeText }} {{ item.img[1].citeText }}
{{ slide.citeText }} {{ slide.citeText }}

{{ item.product }}

{{ item.company }}
口コミ満足度 {{ item.reviewAverage.toFixed(2) }}
口コミ({{ item.reviewCount }}件)
{{ priceLabel }} {{ getLowestPrice(item) !== -1 ? Number(getLowestPrice(item)).toLocaleString() : Number(item.price).toLocaleString() }}

{{ item.recommend }}

口コミ

{{ comment.age }}{{ comment.profile1 ? '|' + comment.profile1 : '' }}{{ comment.profile2 ? '|' + comment.profile2 : '' }}

総合評価 {{ comment.rank.toFixed(1) }}
  • {{ comment.label1 }}:{{ comment.point1 }}
  • {{ comment.label2 }}:{{ comment.point2 }}
  • {{ comment.label3 }}:{{ comment.point3 }}
  • {{ comment.label4 }}:{{ comment.point4 }}
  • {{ comment.label5 }}:{{ comment.point5 }}
  • {{ comment.label6 }}:{{ comment.point6 }}
  • {{ comment.label7 }}:{{ comment.point7 }}
  • {{ comment.label8 }}:{{ comment.point8 }}

{{ comment.title1 }}

{{ comment.title2 }}

{{ comment.title3 }}

{

→口コミを全て見る
{{ moreTable ? 'ー 閉じる' : '+ 10位以降の商品を見る' }}

ITエンジニアにおすすめの派遣会社の選び方

本章では、ITエンジニアにおすすめの派遣会社を選ぶポイント5つ紹介します

  1. IT系の求人が多い派遣会社に登録する
  2. 福利厚生や支援制度が整っている派遣会社を選ぶ
  3. 担当者の提案力を確認する
  4. 口コミをチェックする
  5. 優良派遣事業者認定の派遣会社を選ぶ

質の良い求人を見つけるためにも、最初の派遣会社選びは重要です。これから派遣会社を決める方はぜひ参考にしてください。

1.IT系の求人が多い派遣会社に登録する

講師が現役のエンジニア

派遣会社によって求人数が異なりますが、 ITエンジニアは人気職なのでほとんどの派遣会社で取り扱っています。職種をIT関連の内容に絞り込み、なるべく求人が多い派遣会社を探しましょう

今回のランキングでは、IT業界の求人数1位は30,000件でした。この数字に近いほど、その派遣会社の求人数は豊富と考えてよいでしょう。自分の地域の求人が豊富にあるかも要チェックです。

2.福利厚生や支援制度が整っている派遣会社を選ぶ

福利厚生のイメージ画像

派遣会社によって福利厚生や支援制度の内容は異なります。派遣会社を選ぶ際は、下記のポイントを意識して探してみてください、

  • 福利厚生は充実しているか
  • 有給休暇はあるか
  • 産休育休制度はあるか
  • 資格支援制度はあるか
  • スキルアップ支援はあるか

ITエンジニアを目指している人であれば、プログラミング講座やWEBデザイン講座などの受講がおすすめです。福利厚生やサポート支援は合って損しないものなので、派遣会社に登録する前にチェックしておきましょう。

3.担当者の提案力を確認する

相談する女性

派遣会社によって担当者の質や提案力は異なります。より良い条件や環境で働くためにも、寄り添った対応をしてくれる担当者が理想的派遣のITエンジニアから正社員を目指している方であれば、キャリアアップのサポートをしてくれる担当者がおすすめです。

質のいい担当者を見分けるには、コミュニケーションはしっかりとれるか、メールや電話対応、仕事紹介のスピードは自分に合っているかなどをチェックしましょう。

また、最大限サポートしてもらうためには、自分の希望条件を担当者に把握してもらう必要がありますしっかり共有しておけば、的外れな求人を紹介されることなく効率の良い求人探しができますよ。

4.口コミをチェックする

良い口コミ・評判

口コミは、実際に派遣会社を利用したことがある人の有益な情報です。派遣会社選びに失敗しないためにも、時間に余裕がある方はチェックしておきましょう。

派遣会社の口コミの一部に、「担当者のサポートが良くない」「レスポンスが遅い」などのネガティブな意見があります様々な口コミがありますが、以下のポイントを押さえて確認しましょう。

  • 担当者の質や、サポート対応
  • 就業先での不満
  • 福利厚生などの利用率

実際に働いた方の意見を参考に順位づけしている今回のランキングもぜひ参考にしてくださいね!

5.優良派遣事業者認定の派遣会社を選ぶ

厚生労働省の審査によって優良派遣事業者認定された派遣会社は、様々な基準を満たしています。安心、信頼できる派遣会社を選ぶためにも、優良派遣会社に認定されているか確認しておきましょう。

認定基準の一例は以下の通りです。

  • キャリア形成支援
  • 労働環境の確保
  • 派遣先でのサポート体制
  • 適切な評価

優良派遣事業者認定は、派遣会社の「会社概要」に載せてあることが多いのでチェックしてみてくださいね!

派遣ITエンジニアとして働く3つのメリット!口コミと合わせて紹介

良い口コミ・評判

派遣のITエンジニアで働くメリットは何があるのか気になりますよね。

実際に働いている人へのアンケート結果からわかった、以下の3つのポイントに絞り紹介します。 

  1. ほかの職種に比べて時給が高い 
  2. エンジニアの経験が詰める 
  3. 残業が少ない 

「時給が高い」といわれているIT業界の平均時給も紹介しているので、ぜひチェックしてください。 

1.ほかの職種に比べて時給が高い

お金を増やす

専門知識を必要とするITエンジニアは、ほかの業界に比べて高時給で働ける可能性が高いのがメリットです。ITエンジニアの平均時給は2,000円前後であり、スキルや経験の差によって時給が変動します。

派遣先にもよりますが未経験は1,400円、ベテランになると時給3,000円まで上がる人もなかにはいます派遣のITエンジニアは短時間で稼ぎやすい業界と言えるでしょう。

50代前半女性
50代前半女性
求められている技術に関するスキルがある人は、即戦力になるので時給も高い。(システム開発)

2.エンジニアの経験が詰める

パソコンに向かうプログラマー

雇用期間が定められている派遣のITエンジニアは、それぞれの派遣先で新しい知識を習得できるのもメリットです派遣先が変わると慣れるまで大変ですが、その都度勉強ができるのでスキルアップに繋がるでしょう。

経験を積んだあとはキャリアチェンジも可能なので、派遣社員から正社員を目指している方にもおすすめです。プログラミングのスキルや経験がなくても、実務経験を積みながら知識を習得できるため未経験でも採用されやすいメリットもありますよ。

30代後半男性
30代後半男性
自分自身としてはいろいろな企業や職場を経験してスキルアップできるのも派遣のメリットだと思っております。(IT事務)

3.残業が少ない

パソコンを使う女性・OK

派遣先によっても異なりますが、基本的に派遣のITエンジニアは正社員に比べて残業が少ない傾向にあります。多忙なITエンジニアの正社員はある程度残業が必要な場合があるものの、派遣社員は事前に労働時間の契約をしているため、明確に勤務時間が決まっているんです。 

仮に残業があった場合でも、時給制の派遣社員はサービス残業になる可能性は低く、しっかり残業代が支払われるのもメリットです。派遣は、プライベートや家庭との両立をしたい方におすすめの働き方ですよ。

20代後半女性
20代後半女性
定時退社できるところが多いので、プライベートを充実させたい方におすすめです。(SE補佐)

派遣ITエンジニアとして働く2つのデメリット!口コミと合わせて紹介

悪い口コミ・評判

派遣のITエンジニアは「不安定」「難しそう」と漠然とした悩みを抱えている方は多いでしょう。

実際に働いている人へのアンケート結果からわかった、以下の3つデメリットを紹介します。

  1. 契約期間があるため長く働けない
  2. ITの専門知識が必要

ITエンジニアを目指している人はメリットと比較をして検討してみてくださいね。

1.契約期間があるため長く働けない

悩む女性

「派遣は不安定」といわれる理由は、雇用期間が最長3年と定められているから職場の人と仲良くなったのもつかの間、契約終了になることもあるでしょう。

しかし雇用期間を定めない無期雇用派遣であれば、働いていない間も派遣会社から原則給与の支払いがあります。無期雇用派遣に切り替えるためには、派遣での労働期間が5年以上必要ですこの制度を「5年ルール」というので、派遣で長く働きたい人は覚えておきましょう。

30歳後半男性
30歳後半男性
短期間の仕事なので将来が不安定で不安な気持ちになる(WEBデザイナー)

ITの専門知識が必要

パソコンを使う女性

未経験歓迎の求人はたくさんあるため「絶対にITの知識が必要」というわけではないものの、業種によってはサーバや、OS、ブラウザなどの基礎用語は覚えていたほうがいいのは当然と言えば当然です。

派遣会社によってITエンジニア向けの研修や、スキルアップ講座があるので気になる方はチェックしてくださいね。

10代後半女性
10代後半女性
PC作業が苦手だったりしたらそこから覚えないといけないのである程度知識ある方が向いてると思いますし覚えてもまた次から次えと仕事が変わってったりと覚えることが沢山あってタスクがバラバラなので忙しいし大変なので向上心がない方は難しいのかなと思います。(アプリ開発)

未経験からエンジニアを目指したい方は、現役エンジニア270人が教える学習法を紹介している以下の記事もぜひチェックしてみてくださいね!

未経験 エンジニア

現役エンジニア270人が教える未経験からエンジニアになるため学習法を徹底分析!

派遣ITエンジニアが向いている人4選

良い評価

派遣のITエンジニアを目指している人のなかには、「私にできるのかな?」と悩んでいる人もいるのではないでしょうか。

ここからは、派遣のITエンジニアに向いている人を以下4つに絞り紹介します。

  1. スキルアップしたい人
  2. ライフワークバランスを大切にしたい人
  3. ブランクがある人
  4. 飽きっぽい人

これからIT業界に転職を考えている方は、ぜひチェックしてくださいね。

1.スキルアップしたい人

スキル

派遣ITエンジニアは、自分の経験値を上げたい人に向いています。

派遣のITエンジニアは同じ職場で働ける期間が最大3年と決まっており、契約終了ごとに違う派遣先で働くことになるため、新しい技術や知識を学べる機会が多いでしょう。派遣でキャリアを積み正社員やフリーランスに移行する人も少なくありませんよ。

またスキルや経験が重要視されるIT業界は、高いスキルがあるほど給与UPが期待できます。スキルや経験の高さによっては、正社員よりも派遣社員の方が給与面で上回ることも可能です。

2.ライフワークバランスを大切にしたい人

子供と遊ぶ夫婦

派遣のITエンジニアは家庭やプライベートとの両立がしやすいため、自由に働きやすい派遣はライフスタイルを大切にしたい人におすすめです。

転職を考えている人のなかには、なるべく「子どもとの時間を取りたい」「趣味に時間を費やしたい」などと考えて求人探しをしている人も多いのではないでしょうか。 派遣ITエンジニアであれば、あらかじめ契約で就労時間が明確に決まっているので、残業の心配がありませんよ。

3.ブランクがある人

パソコン

ITエンジニアは経験やスキルが重要視される職業です。IT業界で働いていた経験があれば、ブランク期間があっても採用されやすい可能性があります。なぜなら、未経験の人に一から教えるよりも、知識や経験のある人の方が即戦力になるから。

知識や経験が残るITエンジニアは、一度仕事から離れても再就職しやすい職業です。結婚を機に仕事から離れた人や、育児がひと段落した人はチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

4.飽きっぽい人

考えている男性

同じ職場で働いていると、業務や人間関係などに「飽きてきた」と感じる人はいるのではないでしょうか。派遣社員は契約期間が定められているため、契約満了になれば違う派遣先で働きます。

派遣ITエンジニアの場合は、同じ職場で働く期間が平均3ヶ月~半年程の勤務が多く長くても最長3年です常に新しい現場でスキルを吸収できるので、同じ職場で働くことに飽きてしまう人にもおすすめです。

派遣ITエンジニアが向いていない人3選

悪い評価

派遣のITエンジニアに向いていない人はどのような特徴があるのでしょうか。今回は以下3つのポイントに絞り紹介します。

  1. 安定した収入を求めている人
  2. 環境の変化にストレスを感じやすい人
  3. 責任感のある仕事に就きたい人

前章の「派遣ITエンジニアに向いている人」と比較して検討してみてください。

1.安定した収入を求めている人

お金と電卓

前章でもお伝えした通り派遣社員は契約期間が定められているため、社員よりも収入が不安定です

ITエンジニアに限らず、契約満了になったあとは次の仕事がなかなか決まらない可能性もあります。その場合、収入が途切れ途切れになってしまうため収入面が安定せず不安に感じる人も多いでしょう。

安定した収入を求めている人は派遣社員よりも正社員を選んだほうが安心でしょう。

2.環境の変化にストレスを感じやすい人

悩む女性

派遣は「同じ部署で長く働きたい」と思っていても、契約期間が決まっているため新しい派遣先に行かないといけません。 業務や周りの人間関係に慣れてきたころに異動になることも多いので、環境の変化に追いついて行けない人には向いていないでしょう。

しかし「派遣だから」と割り切って働いている人も正直多いので、人によっては「人間関係に悩まない」「気が楽」というメリットでもあります。

3.責任感のある仕事に就きたい人

オンライン英会話を受講する男性

派遣のITエンジニアは、責任感のある仕事に就きたい人には向いていません。理由は、派遣社員は雇用主が派遣先なので、責任が必要になる大きなプロジェクトは正社員が担当するケースが多いためです。

派遣先によっては簡単な作業ばかりでやりがいが感じられず、モチベーションが下がってしまう可能性があります。そのような場合、小さなやりがいを見つけて前向きに仕事をしたいですね。

派遣ITエンジニアが希望の求人を見つける2つのコツ 

希望の求人を見つけるためにはコツがあります。今回は2つのポイントに絞り紹介するのでぜひチェックしてください。 

1.派遣会社に複数登録する

派遣会社によって強みや特徴は異なるため、2〜3社の派遣会社に登録をして求人やサービスを比較することが大事です。複数の派遣会社に登録することで、効率よく求人を探すことができます

求人探しでは、特に以下のポイントをチェックしましょう。

  • 給与や待遇
  • 勤務地
  • 求人数

派遣会社に登録してもその時点で雇用契約は発生しません。「複数の会社に登録して平気なの?」と不安に思うかもしれませんが、派遣会社からしても掛け持ち登録は一般的なので安心してくださいね。

2.気になる求人にすぐ応募する

求人応募

派遣のITエンジニアは他の職種に比べて比較的高時給なことから、人気の職種であるため、条件の良い求人はすぐに取られてしまいます。情報を得るだけでなく、早めに行動することも意識しましょう。

気になる求人があっても「他に良いのが見つかるかも」と考えているうちに募集終了になっているケースもあります。募集内容や勤務条件などをしっかり読んだうえで、早めに応募してくださいね。

未経験におすすめな派遣ITエンジニアの職種

パソコンに向かう男性

ここでは、未経験におすすめする以下5つの派遣ITエンジニアの職種を紹介します。

必要なスキルや資格も合わせて紹介しているので、ぜひチェックしてください。

システムエンジニア(SE)

システムエンジニアは、主にソフトウェアの開発や仕様書の作成を行います。クライアントの要望をヒアリングし、エンジニアが開発するために必要なシステム構成を考えるなど、プロジェクトの舵取り的な役割を行うため、幅広い知識が必要になる仕事です。

仕事内容だけみると「未経験には難しそう」と感じる人もいるかと思いますが、スキルは現場で身についていくので未経験者にもおすすめの職種です。一般的に5年以上勤務して、一人前のSEになれると言われています。

プロジェクトにより業務は就業先によって異なりますが、プログラマーに依頼することもあれば、自分自身でプログラミングを扱う作業もあります。

【必要なスキル】

ヒアリング能力、コミュニケーション能力、マネジメント力、プログラミングスキル 

WEBデザイナー 

WEBデザイナーは、ホームページなどのデザインを作成、実装する仕事です。クライアントの要望に合わせてデザイン設計をするため、デザインに関する知識や技術が必要です。

就業先によってはデザインだけを担当する場合もあれば、プログラミングを用いて作業すこともあります。

年齢制限もなく未経験者の方にもおすすめの職種ですが、多少のWEBデザインに関する専門知識や、HTMLやCSSなどのプログラミングスキルがあれば採用されやすいでしょう。

【必要なスキル】

ウェブデザイン技能検定、プログラミングスキル、イラストレーター、フォトショップなど

ネットワークエンジニア

ネットワークエンジニアは、ネットワークの運用や構築、保守を担当し、主にセキュリティの強化やネットワーク設計を行いますスキルや経験が少ない人でも対応可能な業務があるため、IT業界に転職をしたい未経験者にもおすすめの職種です。例えば以下の業務は未経験者も挑戦しやすいでしょう。 

  • ネットワーク機器を取り付ける 
  • キッティング作業(初期設定) 
  • 回線の運用保守 

また快適な通信環境を構築していくネットワークエンジニアは、技術や知識だけでなくコミュニケーション能力も必要ですネットトラブルが起きた際は、クライアントに「どのような状況なのか」「何が起きているのか」などを的確に説明する必要があります。 

【必要なスキル】

ITパスポート試験、基本情報技術者試験、ネットワークに関する知識、クラウドへの理解 

サーバーエンジニア 

サーバーエンジニアは、主にサーバーの構築や運用、保守を担当します具体的な業務内容は、アクセス速度やセキュリティの強化、サーバーの新設や入れ替えなどです。 

実績とスキルが重要視されるサーバーエンジニアへの転職は、未経験では難しいというのが実情です。しかしIT業界は人員不足が問題になっているため、企業によっては未経験者歓迎の求人もあります。 

コツコツと作業するサーバーエンジニアは、正確性を求める職人気質な人が向いています。

【必要なスキル】

IT基礎知識、サーバーOSを扱うスキル、サーバー設計スキル、サーバー運用スキル

ヘルプデスク 

ヘルプデスクは、社内の営業担当や消費者などに対して、発生したトラブルの解決方法を伝える仕事です。IT業界のなかでも、未経験が採用されやすいため、スキルや資格がない人におすすめ 

ヘルプデスクが未経験でも可能な理由は、短期間の研修で業務内容を把握できるためです。基本的なIT知識も必要ですが、分かりやすい指示やヒアリングスキルが長けている人はヘルプデスク向いているでしょう。 

【必要なスキル】

基本的なPC操作WordやExcel、コミュニケーション能力、ヒアリングスキル

派遣契約をするときの注意点 

ここでは、派遣契約をするときに知っておきたい注意点を紹介します。 

これから派遣で働く方は参考にしてみてください。 

キャリアスキルは正直に伝える

相談する女性

希望の求人を見つけるためには、自分のキャリアを正直に伝えることです。派遣会社は様々な情報ネットワークやデータを保有しているため、嘘をついてもバレてしまいます。

偽りのキャリアを伝えて万が一採用されたとしても、就業先でスキルが伴わずバレてしまうのが常信用がなくなるとサポートする側も十分なフォローができません。

担当者の変更も考える

部屋でスマホを見る女性 考える

人気の派遣会社でも、残念ながら担当者の質には差があります。運が悪いと自分と、相性の良くない担当者にあたってしまう可能性もあることを覚えておきましょう。

担当者にストレスを感じていては、求人探しの妨げになってしまいます。「この人と相性が良くないな」と感じたら担当者を変えてもらえるか相談してみてくださいね。

派遣のIT業界に関するQ&A

Q&A

派遣のIT業界に関するよくある疑問とその回答を紹介します 

よくあるQ&A

    SESって何?派遣との違いは? 

    SESとは、委託契約の1種です。人材を求めている企業に、該当スキルを持った人材を紹介します。 

    SESは「システムエンジニアリングサービス」の略です「SESは派遣と同じ」と思われがちですが、大きく違うのは指揮命令権の所在です。SESは指揮系統が派遣会社にあるのに対し、派遣は就業先から直接指示を受けます。 

    派遣の種類はなにがあるの?

    派遣の働き方は「登録型」「紹介予定」「常用型」の3つです。 

    「登録型派遣」とは、正社員やパートのように就業先で契約するのではなく、派遣会社に登録して就業先を決めます。面談や顔合わせを経て派遣先が決まった時点で、はじめて派遣会社との雇用契約が結ばれます。派遣スタッフが求人探しから就業中のサポートをするため、転職初心者にもおすすめです。 

    「紹介予定派遣」とは、登録型派遣と同様、まず派遣会社に登録して派遣先の企業で働きます。登録派遣と違うのは、最長6ヵ月を経て直接雇用に切り替わることです。紹介予定派遣は正社員を目指す方や、正社員になる前に「実際に働いて考えたい」という方にもおすすめの働き方です。 

    「常用型派遣」とは、派遣会社に常時雇用されて働く方法です。登録型派遣は、仕事があるときだけ雇用契約を結ぶのに対し、常用型派遣は派遣期間が終了しても、派遣会社との雇用関係は継続します。正社員では入社できないような大手企業で経験を積むことも可能です。次の派遣先が決まるまでの間も、派遣会社から給料が出るため安定してスキルを磨きたい人におすすめです。 

    プログラミングスキルはどのくらいあれば転職に有利?

    業種にもよりますが、プログラミング言語やITエンジニアの資格があれば有利です 

    とはいえ、実績やスキルは現場でしか身につけられないことも多いため、未経験歓迎の求人も豊富です。IT業界といってもSEやプログラマーなど職種は様々なので、「どんな業務に携わりたいのか」を明確にして求人を探しましょう。 

    派遣ITの平均収入はいくら? 

    平均時給は2,000円前後です。

    業種によっても異なりますが、未経験の平均時給は1,400円、スキルがあるベテランになると時給3,000円の人もいます。 

    未経験でも働ける?

    未経験でもIT業界で働けます 

    専門的な知識は研修などで身につけることができので心配しすぎなくても大丈夫です。未経験、無資格の方で不安がある方は、「未経験者歓迎」「経験不問」などの求人を探すといいでしょう。 

    派遣IT業界の将来は大丈夫?

    業界全体でみれば市場で求められているため、安定しています 

    しかし、常にスキルや経験が必要とされる専門職なので、向上心を持って仕事に取り組めるかが重要です。これは派遣のIT業界に限ったことではありませんが、「ITに関するスキルを磨きたい」と思っている方であれば将来の心配ないでしょう。

    派遣社員から正社員になれる?

    正社員になるには、紹介予定派遣と派遣で経験を積み正社員に転職する方法がおすすめです

    派遣で経験を積むのは時間がかかるかもしれませんが、「IT経験者」という肩書きがつくため採用されやすくなりますIT業界の正社員を目指したい方はぜひ検討してみてください

    50代でも派遣のIT業界で働くことはできる?

    50代でも派遣のIT業界で働くことは可能です。 

    しかし、20代~30代に比べて求人が少なるのが現実です。年齢で求人探しに困っている方は、以下2点を意識して求人を探してみてください。 

    • 人手不足で困っている企業を探す 
    • 年齢ではなくこれまでの経験を重視している企業を探す 

    探し方としては「急募」「年齢不問」「経験あり」などの希望条件に絞り、求人を探してみましょう。 

    まとめ 

    ITエンジニアにおすすめの派遣会社をランキングで紹介しました。最後に派遣会社の選び方のポイントをまとめておきます。 

    • IT系の求人が多い派遣会社に登録する 
    • 福利厚生や支援制度が整っている派遣会社を選ぶ 
    • 担当者の提案力を確認する 
    • 口コミをチェックする 
    • 優良派遣事業者認定の派遣会社を選ぶ 

    上記のポイントを意識して、より良い派遣会社を選びましょう。時間に余裕がある方は、2~3社程、派遣会社に登録をして担当者の質や求人数などを比較してみてくださいね!

    Writer執筆者
    ELABEL編集部のプロフィール画像
    ELABEL編集部

    ELABEL編集部

    「選ぶをもっと楽しく」をコンセプトに、専門家・愛好家・体験者の方にご協力頂きながら、買い物やサービス選びに悩む方たちをサポートします。一人ひとりにフィットした情報に届け、皆さんの「したい」を叶えます。

    関連記事

    IT/Webエンジニア向けおすすめ転職サイト・エージェント11選|未経験でも安心の選び方のコツ
    転職 | 2022.2.28

    IT/Webエンジニア向けおすすめ転職サイト・エージェント11選|未経験でも安心の選び方のコツ

    ELABEL編集部のプロフィール画像
    ELABEL編集部 ELABEL編集部
    【2022最新】派遣会社おすすめランキング!523名の口コミから評判・評価を徹底比較
    転職 | 2021.5.31

    【2022最新】派遣会社おすすめランキング!523名の口コミから評判・評価を徹底比較

    河瀬信幸のプロフィール画像
    元派遣会社の営業マン 河瀬信幸
    派遣会社のワーストランキング10選|絶対ブラック派遣に引っかりたくない人必見
    転職 | 2022.3.29

    派遣会社のワーストランキング10選|絶対ブラック派遣に引っかりたくない人必見

    ELABEL編集部のプロフィール画像
    ELABEL編集部 ELABEL編集部
    派遣社員328名が選ぶ!30代におすすめの派遣会社ランキング15選
    転職 | 2022.3.29

    派遣社員328名が選ぶ!30代におすすめの派遣会社ランキング15選

    ELABEL編集部のプロフィール画像
    ELABEL編集部 ELABEL編集部
    【利用者200人が選ぶ】大手の派遣会社おすすめランキングTOP13|登録してよかった派遣会社はココだ!
    転職 | 2022.8.10

    【利用者200人が選ぶ】大手の派遣会社おすすめランキングTOP13|登録してよかった派遣会社はココだ!

    しづるさんのプロフィール画像
    しづるさん
    【484名がリアルに教える】40代におすすめの派遣会社8選|未経験や女性向きランキングも
    転職 | 2022.6.30

    【484名がリアルに教える】40代におすすめの派遣会社8選|未経験や女性向きランキングも

    ELABEL編集部のプロフィール画像
    ELABEL編集部 ELABEL編集部