【経験者が教える】名古屋のおすすめの派遣会社12選|主婦向けや短期・単発求人が多いランキングも - エラベル
ライター・専門家
【経験者が教える】名古屋のおすすめの派遣会社12選|主婦向けや短期・単発求人が多いランキングも

【経験者が教える】名古屋のおすすめの派遣会社12選|主婦向けや短期・単発求人が多いランキングも

「子どもの送迎があるので時短勤務がしたい」、「仕事にブランクがあるので、週3勤務から慣らしていきたい」など希望条件を満たす求人を紹介してくれる名古屋の派遣会社は一体どこなのでしょうか?

そこで今回は、実際に古屋で派遣会社を利用したことがある人に聞いたアンケートを実施。その結果をもとに、主婦向きや単発・短期向きなど、目的別でおすすめの名古屋の派遣会社ランキングを作成しました!

アルバイトとの違いや名古屋で派遣社員として働くときの注意点なども解説しているので、ぜひ最後までご覧ください!

おすすめ名古屋の派遣会社ランキングTOP15 (一部抜粋)

  • 1位:
  • 2位:
  • 3位:
  • 4位:
  • 5位:
→おすすめ名古屋の派遣会社ランキングTOP15を見る

派遣社員とは?

スタッフ

派遣社員は時給がよいと聞くけど、正社員やアルバイトとの違いがよくわからないという人も多いのではないでしょうか?ここでは、それぞれの違いを詳しく解説していきます。

派遣社員として働くのはメリットだけではなくデメリットもあるので、ここでしっかり理解していきましょう。

派遣社員と正社員の違い

スーツの男女

派遣社員と正社員の違いは、以下の表の通りです。

 派遣社員正社員
雇用主派遣会社勤務先
同じ勤務先で就業できる期間最長で3年定めなし
残業・有給希望が通りやすい希望が通りにくい
ボーナス・退職金なしあり(ない場合も)

派遣社員と正社員の大きな違いが、雇用主です。正社員は勤務先に雇用されるのに対し、派遣社員は派遣会社に雇われるので、給与や残業代などが派遣会社から支払われます。そのため、就業後には派遣会社に就業時間や残業の有無を報告する必要があるのです。

また、派遣社員は最長で3年までしか同じ勤務先で働けません。人間関係のストレスを抱えにくいものの、気に入った職場でずっと働けないのは難点とも捉えられます。

一方で、残業を断りやすかったり有給の希望が通りやすかったりするので、ライフワークバランスを取りやすいのがメリット。家庭と仕事の両立を目指す人におすすめの働き方です。

20代前半女性
20代前半女性
正社員のように安定しない。雇用期間が定められている。
30代前半女性
30代前半女性
正社員よりすぐに辞めやすい。

派遣の3年ルールについては以下の記事で詳しく解説しているので、こちらもぜひチェックしてみてください。

派遣3年ルール

派遣の3年ルールとは?3年目以降の働き方や例外、メリット・デメリットも解説

派遣社員とアルバイトとの違い

アルバイト

派遣社員とアルバイトの違いは、以下の表の通りです。

 派遣社員アルバイト
雇用主派遣会社勤務先
同じ勤務先で就業できる期間最長で3年定めなし
勤務日固定シフト制
給与時給時給・日給

派遣社員はアルバイトと比較して、時給が高いのが特徴のひとつ。派遣会社のスタッフに希望条件を伝えて仕事を紹介してもらえるので、自分のニーズにあう仕事を紹介してもらいやすいのもメリットです。

勤務日が固定になるため、アルバイトよりも自由度は低いものの、責任があまりない仕事をしながら高時給がもらえるのは派遣社員ならではの魅力です。

20代後半女性
20代後半女性
派遣先が多いのでライフスタイルに合った仕事を見つけやすい。
20代前半女性
20代前半女性
アルバイトより時給が良く、色んな職場で働くことができる。

派遣社員の年収については、以下の記事で詳しく解説しています。

派遣社員の年収

派遣社員の年収は本当に330万円?高年収が狙える職種や年収を上げる方法も

名古屋でおすすめの派遣会社ランキング12選

今回は、実際に名古屋で派遣会社を利用したことがある21人にとったアンケートをもとに、名古屋でおすすめの派遣会社ランキングを作成しました。

・名古屋でおすすめの派遣会社ランキング

・求人数が多い名古屋の派遣会社ランキング

・単発や短期の案件が多い名古屋の派遣会社ランキング

・学生におすすめの名古屋の派遣会社ランキング

・主婦におすすめの名古屋の派遣会社ランキング

・事務やオフィスワークのおすすめの名古屋の派遣会社ランキング

・軽作業におすすめの名古屋の派遣会社ランキング

利用した人のリアルな口コミをセットに紹介しているので、あなたの目的に合ったランキングをぜひチェックしてみてくださいね!

アンケート概要

調査内容:派遣会社に関するアンケート調査
調査方法:インターネット調査
調査人数:21人
対象者 :名古屋で派遣会社を使ったことがある人
調査期間:2022年6月23日~2022年6月28日
<質問一覧>
Q1:性別・年代
Q2:派遣会社を利用したときの時給
Q3:派遣社員として働いていたときの職種
Q4:メインで利用している(していた)派遣会社
Q5:選んだ派遣会社の総合満足度(5段階評価)
Q6:上記評価をつけた理由
Q7:研修やサポート制度を評価(5段階評価)
Q8:上記評価をつけた理由
Q9:選んだ派遣会社の担当者に対する満足度(5段階評価)
Q10:上記の理由
Q11:正社員やアルバイトではなく派遣社員として働くメリット
Q12:正社員やアルバイトではなく派遣社員として働くデメリット
Q13:名古屋で派遣会社を探す際の注意点
Q14:名古屋で派遣スタッフとして働く上でおすすめの職種と理由
Q15:名古屋で派遣スタッフとして働く上でおすすめしない職種と理由
Q16:名古屋で派遣会社を探す上で大切にしたポイント
Q17:上記のポイントを大切にした理由

"{{ sortLabel }}" おすすめ名古屋の派遣会社
商品画像 派遣会社名 口コミ満足度 総求人数 取り扱い職種 対応地域

{{ item.order }}

{{ getOmittedText(item.company, 10) }}
{{ getOmittedText(item.product, 17) }} {{ getOmittedText(item.product, 17) }}
{{ item.reviewAverage.toFixed(2) }}
口コミ({{ item.reviewCount }}件)
{{ moreTable ? 'ー 閉じる' : '+ ランキングを全て見る' }}

No.{{ item.order }}
{{ item.subTitle }}

{{ item.product }}

{{ item.company }}
口コミ満足度 {{ item.reviewAverage.toFixed(2) }}
口コミ({{ item.reviewCount }}件)
{{ item.img[0].citeText }} {{ item.img[0].citeText }}
{{ item.img[1].citeText }} {{ item.img[1].citeText }}
{{ slide.citeText }} {{ slide.citeText }}

{{ item.product }}

{{ item.company }}
口コミ満足度 {{ item.reviewAverage.toFixed(2) }}
口コミ({{ item.reviewCount }}件)
{{ priceLabel }} {{ getLowestPrice(item) !== -1 ? Number(getLowestPrice(item)).toLocaleString() : Number(item.price).toLocaleString() }}

{{ item.recommend }}

口コミ

{{ comment.age }}{{ comment.profile1 ? '|' + comment.profile1 : '' }}{{ comment.profile2 ? '|' + comment.profile2 : '' }}

総合評価 {{ comment.rank.toFixed(1) }}
  • {{ comment.label1 }}:{{ comment.point1 }}
  • {{ comment.label2 }}:{{ comment.point2 }}
  • {{ comment.label3 }}:{{ comment.point3 }}
  • {{ comment.label4 }}:{{ comment.point4 }}
  • {{ comment.label5 }}:{{ comment.point5 }}
  • {{ comment.label6 }}:{{ comment.point6 }}
  • {{ comment.label7 }}:{{ comment.point7 }}
  • {{ comment.label8 }}:{{ comment.point8 }}

{{ comment.title1 }}

{{ comment.title2 }}

{{ comment.title3 }}

{

→口コミを全て見る
{{ moreTable ? 'ー 閉じる' : '+ 10位以降の商品を見る' }}

名古屋での派遣会社の選び方

スーツの女性

名古屋で派遣会社を選ぶ際のポイントは、以下の3つです。

  1. 迷っている場合は、大手派遣会社がベター
  2. 名古屋の求人数が多いかどうか
  3. サポート制度や資格取得制度が整っているかどうか

派遣会社選びに失敗したいためにも、それぞれのポイントを詳しくみていきましょう。

1. どの派遣会社を利用するか迷っているなら、大手派遣会社がおすすめ

大手会社

派遣会社が多くて、どれを利用すればよいかわからない場合は大手の派遣会社を選ぶのがおすすめです。

大手の派遣会社は求人数が豊富なので、たくさんの仕事の中から自分にあうものを選べます。 以下の派遣会社が大手に該当するので、気になる人はぜひチェックしてみてくださいね。

・テンプスタッフ

・スタッフサービス

・マンパワー

・パソナ

・ランスタッド など

20代後半女性
20代後半女性
大手の派遣会社だと安心感がある
30代前半女性
30代前半女性
 大手の方が募集している仕事量が多い

名古屋の求人数が豊富な会社がおすすめ

複数の求人

掲載求人数が多い派遣会社でも、名古屋での求人が多いとは限りません。そのため、名古屋で派遣会社を選ぶ際には、名古屋での求人数が多いかチェックすることが大切です。 派遣スタッフは同じ勤務先で最長でも3年間しか働けないので、求人数が多い派遣会社を選ぶことで、仕事がなくなるという事態を防げますよ。

また、希望の職種が決まっている人はその職種の求人が多いかをチェックするのも重要です。フルキャストは名古屋の求人数が目立って多いわけではありませんが、軽作業の求人は今回紹介する派遣会社の中でも最も多い161件でした。絞り込み機能を利用することで、自分の希望にあう仕事が多いかチェックできるので、ぜひ利用してみてくださいね。

30代前半女性
30代前半女性
 多くの仕事がある方が自分で仕事を選ぶことができる。

派遣会社のサポートや研修制度が整っていると働きやすい

スーツの女性たち

派遣社員は勤務先に雇用されるのではなく派遣会社に雇用されるので、派遣会社のサポートが手厚いかどうかもチェックしましょう。とくに仕事にブランクがある人や働くことに不安を抱えている人は、熱心にサポートしてくれる会社がおすすめです。

また、フォークリフトの免許の獲得やパソコンスキルを身につけたいなど、成長思考が強い人は、資格補助制度がある派遣会社がおすすめです。提携スクールの講座が安く受けられたり、無料で受けられるオンライン講座を用意している会社を選んでスキルアップしていくことで、給与アップも見込めますよ。

20代後半女性
20代後半女性
 万が一派遣社員と派遣先がうまく連携できなかった場合、派遣会社の仲介が必要になる。

ちなみに、今回紹介しているランキングの中では、スタッフサービスが丁寧で素早い対応をしてもらえたと高い評価を獲得していました。サポート制度を重要視するのであれば、スタッフサービスを選んでみてくださいね!

名古屋で派遣会社を利用するときの注意点

悩む男性

実際に働いている方にアンケートを取った結果、名古屋で派遣会社を利用するときの4つの注意点が明らかになりました。

  1. 複数の派遣会社に登録する
  2. 希望条件をスタッフに細かく伝える
  3. 業務内容を細かくチェックする
  4. 交通費が支給されるかチェックする

それぞれ詳しく解説していきます。

1. 複数の派遣会社に登録する

スーツ姿の3人

登録や手続きなどが面倒なので、ひとつの会社にしか登録していない人も多いかもしれませんが、派遣会社を利用する場合2〜3社に登録するのがおすすめです。複数の会社に登録することで、時給や条件を比較しながら自分にあう求人を探せますよ。

とくに、名古屋で派遣会社に登録する場合、大手派遣会社と地元に拠点をおく会社の2つを選ぶのがベター。それぞれの派遣会社のメリットは以下のように異なります。

大手派遣会社:豊富な求人から自分の好みの仕事を選びやすい

地元の派遣会社:地域密着だからこその独自の求人と出会える可能性が高い

このようにそれぞれ利点が異なるので、どちらも登録しておくことで出会える求人の幅が広がりますよ。

30代前半女性
30代前半女性
 いくつかの派遣会社に登録しておけば、いろいろな仕事を紹介してもらえる。

2. 希望条件をスタッフに詳しく伝える

カウンセリング

派遣会社を利用する上で、希望条件をスタッフにしっかり伝えることが大切です。あやふやに「時短勤務希望」と伝えるのではなく、「18時には最寄駅に着きたい」と詳細に伝えることで希望求人と出会いやすくなります。

また、仕事にブランクがあるのに求人を紹介してもらえたから断れないと、無理して仕事を引き受けるのはやめましょう。厳しい条件で就業してしまうと、派遣期間中に体調を崩したり働けなくなったりする恐れがあるため、はっきり断ることも大切です。

20代後半女性
20代後半女性
 忖度せずに、妥協もせずに、希望条件はすべて伝える。働くのは自分なので、断りづらいからと言う理由で就業先を決定してはいけない。

3. 業務内容を細かくチェックする

チェック

働く前に業務内容をしっかり確認することも大切です。仕事を絞り込んだときは、軽作業というカテゴリで表示されていたとしても、詳細ページには10kgの荷物を運ぶと記載されていることがあります。とくに、高時給であったり勤務時間が短かったりする好条件の求人の場合には、それなりの理由がある場合が多いので注意して見るようにしましょう。

また、業務内容をみただけではわからないこともあるため、派遣先を見学する際に業務内容に関して最終確認するのがおすすめです。就業が決まってから派遣先を変更することはかなり難しいため、ミスマッチを防ぐためにも勤務先の社員としっかり話し合うようにしましょう。

30代後半女性
30代後半女性
 日雇いの派遣はキツイ仕事以外はほぼないといえます。条件が良くても体力に自信がない人は細かく仕事内容を確認したほうが良いです。

交通費が支給されるかチェックする

交通費

派遣会社や求人によっては、交通費の支給がない可能性があるので事前にチェックすることが大切です。値段が高い路線を使っていたり、遠方への勤務になったりする場合は、1時間分の時給が交通費としてなくなる可能性があります。

時給が高い求人に応募したのに、交通費が支給されないから結果としてあまり稼げないという事態を防ぐためにも、担当者に伝えたり絞り込み機能を利用したりするのがおすすめです。

20代前半女性
20代前半女性
 交通費が出ないのは痛かった。

派遣会社で仕事をするまでの流れ

誘導するスタッフ

派遣会社で仕事をするまでの流れは、以下の通りです。

  1. 派遣会社に登録
  2. 派遣スタッフ登録会に参加
  3. 派遣会社の担当者に希望条件を伝える
  4. 求人を紹介してもらう/自分で求人を探す
  5. 求人に応募→仕事決定
  6. 派遣先訪問・手続き・研修
  7. 仕事開始

以下の記事には、派遣会社に登録するまでの流れが詳しく書いてあるので、登録する際にぜひ参考にしてくださいね!

派遣会社の登録

派遣会社への登録方法は?|知っておくべき手順や注意点を徹底解説します

名古屋で派遣スタッフとして働く際に気になるQ&A

コミュニケーション

最後に、派遣スタッフとして働く際によくあるQ&Aを紹介していきます。

よくあるQ&A

    仕事が決まるまでどのくらいかかる?

    悩む女性

    一般的に、派遣社員登録会に参加してから1週間〜1ヶ月程度で仕事が決まります。ただし、急募の求人に応募したり手続きがスムーズに進んだりすることで、2〜3日後には就業できることもあります。

    2〜3ヶ月経っても仕事が決まらない場合は、派遣会社の担当者に相談したり違う派遣会社に登録したりするのがベター。派遣会社のスタッフによっては熱心にサポートしてもらえない可能性があるので、早く仕事を見つけたい場合、自分から行動していくことも大切です。

    学生でも派遣スタッフとして働ける?

    学生

    学生でも、18歳以上からなら問題なく派遣スタッフとして登録可能です。

    18歳未満でも登録できる派遣会社もありますが、1週間当たりの就業時間を40時間以下にする必要があるので、なかなか仕事が決まらないケースが多い傾向にあります。 高校生の場合は派遣スタッフではなくアルバイトとして勤務した方が、自分の働きたい時間に働けてお金を稼ぎやすいですよ。

    単発の仕事のメリットは?

    スーツ女性

    単発の仕事は、未経験でも可能な単純作業が多いのが特徴です。仕事にブランクがある人でも、働きやすい求人が多い傾向にあります。

    また、その日1日だけ働けばよいので人間関係に悩まずに済むのも大きな利点。人間関係でストレスを感じやすい人でも、割り切って働きやすいですよ。

     在宅での派遣の仕事もある?

    リモートワーク

    財務や経理、カスタマーサポートなど在宅でも働ける仕事はあります。通勤時間がなくなるので、プライベートの時間が増え、家庭と仕事の両立がしやすいのがメリットです。「リモート」や「在宅」などの条件検索で該当する求人をチェックしてみましょう。

    ただし在宅での仕事の場合でも、最初の1ヶ月〜2ヶ月は仕事の流れを学ぶために出社となる可能性が高いことはおさえておきましょう。とくに未経験の場合は、最初からフルリモートにならないことが多いので、派遣会社の担当者に詳細をしっかり聞くことが大切です。

     アルバイトと比べて派遣社員としての登録は面倒?

    悩む女性

    長期の派遣社員として働きたい場合は、派遣スタッフの登録会や担当者との面接などがあり、アルバイトよりも登録が面倒となることが多い傾向にあります。

    ただし、単発での仕事を中心にしていきたい場合は、WEB上で登録が完結するフルキャストやタイミーを利用することで、アルバイトよりも楽に就業可能です。履歴書や面接なしに自分で仕事を選べるので、スムーズに仕事ができますよ。

    一方で、派遣社員として働く際の登録や面接は、派遣先とのミスマッチを防ぐためのものになります。しっかり面接することで自分の希望条件に合う仕事を紹介してもらえるので、少し手間がかかっても希望条件が多い人は派遣会社を利用するのがおすすめですよ。

     派遣スタッフから正社員になることも可能?

    チェック

    派遣スタッフの働き方は、登録型派遣・紹介予定派遣・常用型派遣の3つです。この内、紹介予定派遣は正社員や契約社員になることが前提なので、期間を過ぎれば次のステップに進めます。

    社員としての雇用を前提として働くことになるので、他の派遣スタッフよりも求められることが多くなりますが、責任のある仕事をしたい人や安定した職に就きたい人におすすめの働き方です。

     派遣会社は、大手会社と名古屋の派遣会社の2つに登録した方がよい?

    悩む女性

    希望条件が多い人や多くの仕事を見て自分にあう仕事を選びたい人は、大手会社と名古屋に拠点をおく派遣会社にの両方に登録するのがおすすめです。

    豊富な求人数を誇る大手会社と、独自の求人を保有している名古屋の派遣会社を利用することで、希望にあう仕事を探しやすくなりますよ。

    派遣社員は交通費をもらえるの?

    給与受け渡し

    交通費の支給有無は、求人や派遣会社によって異なります

    ただし、交通費支給ありと記載している派遣会社でも500円など金額を指定している場合があるので注意が必要。 求人を絞り込む際は交通費支給を選択し、求人情報をしっかりチェックすることが大切ですよ。

    派遣社員はボーナスをもらえるの?

    ボーナス

    派遣社員は、勤務先ではなく派遣会社に雇用されているので、ボーナスや退職金はもらえません

    時給だけみると正社員よりも多くお金をもらっている感覚になりますが、手取りで計算すると社員よりも低所得になります。

     まとめ

    今回は、名古屋でおすすめの派遣会社や派遣スタッフとして働く際の注意点を紹介していきました。名古屋で仕事を探す際には、大手派遣会社と名古屋に拠点をおく派遣会社のダブル使いがおすすめ。名古屋に拠点をおく派遣会社は、名古屋独自の求人を紹介してくれることもあるので、大手では出会えないような素敵な仕事と出会える可能性もあるでしょう。

    こちらの記事と一緒に、544人が選ぶ大手の派遣会社ランキングもぜひチェックしてみてください!

    【2021年】派遣会社おすすめランキング!523名の口コミから徹底比較

    【2022最新】派遣会社おすすめランキング!523名の口コミから評判・評価を徹底比較

    また、派遣スタッフとして気持ちよく働くためには、自分が希望する条件をしっかり派遣会社の担当者に伝えることが大切です。仕事を紹介してもらっている立場だからと遠慮してしまうと、派遣先とのミスマッチに繋がりかねないのでまずは素直に理想とする働き方を話してみましょう。

    Writer執筆者
    ELABEL編集部のプロフィール画像
    ELABEL編集部

    ELABEL編集部

    「選ぶをもっと楽しく」をコンセプトに、専門家・愛好家・体験者の方にご協力頂きながら、買い物やサービス選びに悩む方たちをサポートします。一人ひとりにフィットした情報に届け、皆さんの「したい」を叶えます。

    関連記事

    派遣社員328名が選ぶ!30代におすすめの派遣会社ランキング15選
    転職 | 2022.3.29

    派遣社員328名が選ぶ!30代におすすめの派遣会社ランキング15選

    ELABEL編集部のプロフィール画像
    ELABEL編集部 ELABEL編集部
    【2022最新】派遣会社おすすめランキング!523名の口コミから評判・評価を徹底比較
    転職 | 2021.5.31

    【2022最新】派遣会社おすすめランキング!523名の口コミから評判・評価を徹底比較

    河瀬信幸のプロフィール画像
    元派遣会社の営業マン 河瀬信幸
    派遣会社のワーストランキング10選|絶対ブラック派遣に引っかりたくない人必見
    転職 | 2022.3.29

    派遣会社のワーストランキング10選|絶対ブラック派遣に引っかりたくない人必見

    ELABEL編集部のプロフィール画像
    ELABEL編集部 ELABEL編集部
    コールセンターにおすすめの派遣会社12選|経験者134名が語るメリット・デメリットも
    転職 | 2022.5.19

    コールセンターにおすすめの派遣会社12選|経験者134名が語るメリット・デメリットも

    ELABEL編集部のプロフィール画像
    ELABEL編集部 ELABEL編集部
    【経験者347名が教える】派遣バイトにおすすめの派遣会社ランキング10選
    転職 | 2022.6.27

    【経験者347名が教える】派遣バイトにおすすめの派遣会社ランキング10選

    ELABEL編集部のプロフィール画像
    ELABEL編集部 ELABEL編集部
    【経験者193名にアンケート】事務職におすすめの派遣会社ランキング12選|未経験でも働けるのは
    転職 | 2022.6.28

    【経験者193名にアンケート】事務職におすすめの派遣会社ランキング12選|未経験でも働けるのは

    ELABEL編集部のプロフィール画像
    ELABEL編集部 ELABEL編集部