【経験者に聞く】福岡のおすすめ派遣会社ランキング13選|平均時給はいくら?求人数が多いのは? - エラベル
ライター・専門家
【経験者に聞く】福岡のおすすめ派遣会社ランキング13選|平均時給はいくら?求人数が多いのは?

【経験者に聞く】福岡のおすすめ派遣会社ランキング13選|平均時給はいくら?求人数が多いのは?

「福岡の派遣会社が多すぎて、どの会社を選べばよいか分からない」
「福岡でこれから派遣社員として働こうと考えているけど、何か注意すべき点はある?」

こんな疑問を持つ方の悩みを解消するため、今回エラベルでは実際に福岡で派遣社員として働いている方にアンケートを実施。その結果をもとに、福岡でおすすめの派遣会社ランキングを作成しました!求人数の多さ単発向きなど条件別にランキングを作成しているので、あなたにぴったりな派遣会社が見つかること間違いなしです!

記事後半では、アンケートで明らかになった福岡の派遣社員の平均時給や、福岡で派遣社員として働く際の注意点も解説していますよ!

【条件別】福岡のおすすめ派遣会社ランキング13選

福岡にて派遣社員をやっている人・または派遣会社を利用したことがある人、計25名にアンケートを実施!「担当者のフォロー」や「総合満足度」などの基準で条件別に、福岡でおすすめの派遣会社ランキング作成しました。

  • おすすめの福岡の派遣会社ランキング
  • おすすめの福岡の派遣会社ランキング
  • 担当者のフォロー満足度が高い福岡の派遣会社ランキング
  • 夜勤勤務におすすめの福岡の派遣会社ランキング
  • 単発におすすめの福岡の派遣会社ランキング
各ランキングの評価基準

  • おすすめの福岡の派遣会社ランキング:アンケートの総合満足度で判断
    (順位重複の場合は人気の派遣会社ランキングや担当者のフォロー満足度ランキングの順位が高い企業を優先)
  • おすすめの福岡の派遣会社ランキング:アンケートの利用者数をもとに判断
    (順位重複の場合は総合おすすめランキングの順位が高い企業を優先)
  • 担当者のフォロー満足度が高い福岡の派遣会社ランキング:アンケートの担当者のフォローの評価を元に判断
    (順位重複の場合は総合おすすめランキングの順位が高い企業を優先)
  • 夜勤勤務におすすめの福岡の派遣会社ランキング:フリー検索で「夜勤」と検索した際にヒットした求人数をもとに判断
  • 単発におすすめの福岡の派遣会社ランキング:単発勤務可能な求人数をもとに判断 

アンケート概要を見る

調査内容:福岡の派遣会社に関するアンケート調査 
調査方法:インターネット調査 
調査人数:25人 
対象者 :福岡県で働く派遣社員  

<質問一覧 >

1.年齢 

2.性別. 

3.住んでいる地域 

4.職種 

5.利用している派遣会社を教えてください 

6.利用している派遣会社の「総合満足度」を教えてください(5段階評価) 

7.上記の評価にした理由を教えてください 

8.利用している派遣会社の「担当者のフォローへの満足度」を教えてください(5段階評価) 

9.上記の評価にした理由を教えてください 

10利用している派遣会社の「福利厚生の満足度」を教えてください(5段階評価) 

11.上記の評価にした理由を教えてください 

12.福岡の派遣社員として働く際の注意点などがあれば教えてください 

"{{ sortLabel }}" おすすめ福岡の派遣会社
商品画像 派遣会社名 口コミ満足度 総求人数 取り扱い職種 対応地域

{{ item.order }}

{{ getOmittedText(item.company, 10) }}
{{ getOmittedText(item.product, 17) }} {{ getOmittedText(item.product, 17) }}
{{ item.reviewAverage.toFixed(2) }}
口コミ({{ item.reviewCount }}件)
{{ moreTable ? 'ー 閉じる' : '+ ランキングを全て見る' }}

No.{{ item.order }}
{{ item.subTitle }}

{{ item.product }}

{{ item.company }}
口コミ満足度 {{ item.reviewAverage.toFixed(2) }}
口コミ({{ item.reviewCount }}件)
{{ item.img[0].citeText }} {{ item.img[0].citeText }}
{{ item.img[1].citeText }} {{ item.img[1].citeText }}
{{ slide.citeText }} {{ slide.citeText }}

{{ item.product }}

{{ item.company }}
口コミ満足度 {{ item.reviewAverage.toFixed(2) }}
口コミ({{ item.reviewCount }}件)
{{ priceLabel }} {{ getLowestPrice(item) !== -1 ? Number(getLowestPrice(item)).toLocaleString() : Number(item.price).toLocaleString() }}

{{ item.recommend }}

口コミ

{{ comment.age }}{{ comment.profile1 ? '|' + comment.profile1 : '' }}{{ comment.profile2 ? '|' + comment.profile2 : '' }}

総合評価 {{ comment.rank.toFixed(1) }}
  • {{ comment.label1 }}:{{ comment.point1 }}
  • {{ comment.label2 }}:{{ comment.point2 }}
  • {{ comment.label3 }}:{{ comment.point3 }}
  • {{ comment.label4 }}:{{ comment.point4 }}
  • {{ comment.label5 }}:{{ comment.point5 }}
  • {{ comment.label6 }}:{{ comment.point6 }}
  • {{ comment.label7 }}:{{ comment.point7 }}
  • {{ comment.label8 }}:{{ comment.point8 }}

{{ comment.title1 }}

{{ comment.title2 }}

{{ comment.title3 }}

{

→口コミを全て見る
{{ moreTable ? 'ー 閉じる' : '+ 10位以降の商品を見る' }}

福岡で派遣会社を選ぶ際の5つのポイント

前章では実際に福岡の派遣社員に聞いた、おすすめの派遣会社ランキングを紹介しました。

今回紹介した派遣会社だけでも13社あるため、どの会社を利用すればよいか迷ってしまいますよね。そこで本記事では福岡県で派遣会社を選ぶ際のポイントを5つ紹介します。

正しい選び方を理解して、自分に合った派遣会社を見つけましょう。

  1. 福岡の求人数が多い派遣会社を選ぶ
  2. 優良派遣事業者の認証を受けている会社を選ぶ
  3. 「総合型」「特化型」で選ぶ
  4. 「大手」「地域密着型」で選ぶ
  5. 担当者のフォローで選ぶ

福岡の求人数が多い派遣会社を選ぶ

福岡市

お目当ての求人が見つかったとしても、福岡で働けなければ意味がありません。福岡の求人が多い派遣会社を選べば、希望にマッチする派遣先が見つかりやすいですよ。

ちなみに福岡県内だけでフルキャストは769件、テンプスタッフは1,597件と多くの求人数を扱っています。1,000件前後の求人があるかを目安に派遣会社を選んでみてくださいね!

2.優良派遣事業者の認証を受けている会社を選ぶ

優良派遣事業者は、法令を守っているだけでなく派遣社員と派遣先、両者が安心できる体制が整えられている派遣会社に送られる認定制度のことです。優良派遣業者に認められているかどうかは、良い派遣会社を探す指標になります。

ちなみに現在は、派遣会社が約4万社あるにもかかわらず、140社程度しか優良派遣事業者に認定されていません。

3.「総合型」「特化型」で選ぶ

派遣会社には「総合型」と「特化型」の2種類があります。

あなたが希望の職種を決めているかいないかでどちらのタイプを選ぶか変化するので、一緒にどちらが合っているのか見極めていきましょう!

希望の職種が決まっていないなら「総合型」がおすすめ

パソコンを使う女性

希望の職種が決まっていない方は、総合型を利用しましょう。

総合型は、求人の幅が広いのが特徴です。様々な仕事が募集されているため、とりあえず登録しておけば幅広い選択肢から自分にあった仕事を選ぶことができます。

派遣会社によっては、事務やコールセンターだけでなく、エンジニア職やデザイナー職を扱っているところもありますよ。

希望の職種があるなら「特化型」がおすすめ

講師が現役のエンジニア

希望の職種や業界が決まっているのであれば特化型を利用しましょう。

特化型は、特定の職種や業界の求人を扱っているのが特徴です。会社によっては、その業界に関する高い専門知識を持っていたり、各業界の主要な会社と太いパイプを持っていたりするため、より自分にあった仕事や質の高いを紹介してくれるのがメリットでもあります。

4.「大手」「地域密着型」で選ぶ

派遣会社のタイプとして「大手」と「地域密着型」の2つのタイプも存在します。

「研修制度」や「福利厚生」「対応の良さ」など、あなたが重視するポイントを明確にしたうえで、どちらのタイプがいいのか選んでいきましょう!

求人数とサポート体制で選ぶなら「大手」

日本地図とシルエット

「早く仕事を見つけて働き始めたい」「初めての派遣なので研修は丁寧にしてくれた方が嬉しい」という方は大手を選びましょう。

大手の派遣会社は全国各地に登録場所があり、研修制度や福利厚生が整っている傾向にあります。また大手は圧倒的な求人数を誇るため、希望する条件の仕事が見つかりやすいのも大きな魅力です。

ただ求人数が多い分、登録者も多いため1つの求人に対する倍率が高い点はデメリットです。

独自案件や丁寧な対応で選ぶなら「地域密着型」

サポート

「派遣が初めてで不安なので、丁寧にフォローしてほしい」と考えている方は、地域密着型の派遣会社を利用することをおすすめします。

地元の企業との結びつきが強い地域密着型の派遣会社を利用すれば、大手にはない穴場の求人を紹介してもらえることもあります。また、利用者と担当者どちらも少人数であるため、丁寧に対応してくれることも魅力のひとつです。

ただ大手に比べると、福利厚生や給与の面で劣っていることが多いです。ちなみに福岡の地域密着型の派遣会社としてはクリエイト・スタッフィングやパソナ福岡、ACRなどが挙げられます。

5.担当者のフォローで選ぶ

相談する女性

初めて派遣として働く方は、仕組みや仕事についての不安も多いことでしょう。定期的な相談の場を設けてくれるかなど、担当者のフォローの手厚さを確認しておくことが働く上での安心感に繋がります。

担当者が行うフォローは、職場見学会、派遣先の企業との契約書などの書類の取り交わし、定期面談などです。派遣会社によって、仕事探しの前後のフォローの手厚さは異なるので、口コミや今回紹介している「担当者のフォローへの満足度が高いランキング」も参考にしてみてくださいね!

派遣会社への登録手順(面談〜就業までの流れ)

派遣登録会

そもそも派遣会社を利用して、就業先を見つけるためにはどのような手順を踏めば良いのでしょうか。

本章では、派遣会社で働く際の面談から就業までの流れを簡単に解説します。

  1. 自分の条件に合った派遣会社に2社登録する
    (複数の派遣会社に登録することで、求人数が増えるため希望の求人に出会いやすくなる)
  2. 会社の登録会に参加する
    (派遣会社の紹介やフォロー体制などに関して説明を受ける)
  3. 仕事を探して応募する
    (仕事の紹介を受ける)
  4. 派遣先企業の選考
    (WEBサイトで応募する場合と、採用担当者に直接連絡する場合がある)
  5. 選考を通過した後、職場見学
    (現在はWEBで顔合わせをする企業も多い)
  6. 就業開始
    (就業開始までは、一般的に4日〜1週間ほどかかる)

派遣会社の詳しい登録方法は以下の記事で詳しく紹介しているので、ぜひチェックしてみてくださいね!

派遣会社の登録

派遣会社への登録方法は?|知っておくべき手順や注意点を徹底解説します

福岡の派遣社員24名の時給平均は1,056円

お金と電卓

今回アンケートに回答してくれた福岡の派遣社員24名の平均時給は、1,056円でした。

そのなかで最も時給が高かったのは IT Web エンジニア業の1,500円。反対に最も時給が低かったのは工場・製造業、アパレル・販売の850円でした。エンジニアのような専門性が高くスキルが必要な職種は、時給が高くなる傾向にあるようです。この他にもWEBデザイナーやマーケターのような職種も時給が高い傾向にありました。

時給を上げたいのであれば、スキルを習得してから派遣で働くのがおすすめです。当然スキルを習得している時間は時給が発生しませんが、貴重な人材になれば、今よりも時給が2倍になるなんてことも夢ではありません

以下の記事では、資格保有者のリアルな意見を元に、今からでも間に合う手に職をつけて働くためのおすすめ資格を紹介しているので、ぜひチェックして時給アップに繋げてみてくださいね♪

手に職つけるおすすめ資格8選

手に職をつけるためのおすすめ資格8選|職に困らないこれからの時代に役立つ資格とは?

福岡の派遣会社で働く際の注意点

ポイントを指差す若い女性

福岡の保険会社で働く際の注意点を4つ紹介します。

  1. 時給が高い求人を狙うなら、福岡市内で仕事を探す
  2. 口コミはある程度確認する
  3. 派遣会社には複数登録する
  4. いきなり百貨店で働くのはきつい

どれも福岡で派遣社員として働いている方に聞いたリアルな声をまとめたものなので、ぜひ参考にしてくださいね!

1.時給が高い求人を狙うなら、福岡市内で仕事を探す

パソコンを使う女性

時給が高い福岡市内、とくに天神や博多エリアで仕事を探すのがおすめです!

ただ時給が高いからといって通勤に例えば往復3時間もかけてしまうと、通勤時間のストレスで悪影響を受けてしまいます。自分が許容できる通勤時間を決めて、その通勤可能な時間内にもし天神・博多があるのであれば、このエリアでの就業を視野に入れましょう。

20代前半
20代前半
就業するなら仕事が多い福岡市がおすすめです。
20代前半女性
20代前半女性
福岡市内とかになるとさらに給料もよいから場所問わずならそちらの方で探すと寄り良いと思う。
20代前半女性
20代前半女性
通勤が可能ならばやはり天神博多で探すのが良いと思います。

2.口コミはある程度確認する

悪い口コミ・評判

公式サイトの情報がどんなに魅力的だとしても、登録前に口コミは確認するのが良いでしょう。ネットで「(派遣会社名) 評判」「(派遣会社名) 口コミ」と検索すると、その派遣会社に登録した方のリアルな声が出てくるので、念のため確認してみてくださいね!

ちなみに企業によっては、公式サイト内に「利用者の声」と題して口コミを記載しています。しかし、公式サイト内の口コミは企業側の都合の良いものだけを抽出している可能性もあるため、注意が必要です。

30代後半女性
30代後半女性
登録する前に派遣会社名を「〇〇会社 評判」などと検索すると転職サイトや求人サイトの正社員の口コミと一緒に派遣で勤めた方の口コミが出てくるので参考にすると失敗が少ない。

また、派遣の募集内容を簡単に書いているところよりもうたい文句などがなく、仕事の内容が詳しく書かれているところのほうがミスマッチが少なく良いと思います。

3.派遣会社には複数登録する

派遣登録会での面談

仕事を探す際は、派遣会社に2〜3社登録しましょう。派遣会社ひとつだけでは紹介される求人数が限られてしまいますが、複数登録することで求人数が増えるため、自分の希望に沿った仕事も見つけやすくなります。

なお派遣会社に複数登録する際は「大手の総合型」「地域密着型の特化型」のように種類が異なる会社を選ぶことで、よりたくさんの仕事に出会えるようになりますよ。

20代前半女性
20代前半女性
大手どころを3社ほど並行して話を進めたため、希望している時期に仕事を決めることができた。
30代前半
30代前半
ひとつの会社だけでなく、複数に登録をする。
30代後半男性
30代後半男性
いろんな派遣会社があるので沢山の所に登録をしてた方が良い仕事と出会える思うのでおすすめです。

4.いきなり百貨店で働かないほうがいい

やりすぎ注意!

派遣会社によっては百貨店で働くことをおすすめされるようですが、慣れていないと百貨店の派遣社員として働くのは大変。まずは百貨店以外の商業施設で働いて、接客業に慣れた後に百貨店に挑戦することをおすすめします。

百貨店の主な職種としては、スイーツ販売、催事スタッフ、レジ、カウンタースタッフなどがありますが、どれも覚えることが多いです。またレジを担当することになった場合はギフト券や百貨店独自のカード、ポイント付与など膨大な知識をインプットする必要があるので、いきなり挑戦するにはハードルが高い職種なんです。

30代前半女性
30代前半女性
百貨店をおすすめされますが、やはり慣れていないと百貨店で派遣で働くのは大変なので、まずは百貨店以外の商業施設から働く方が良いかと思います。

派遣社員のよくあるQ&A

Q&A

本章では、これから派遣社員として働く方の多くが抱えている疑問を解消していきます。

よくあるQ&A

    派遣社員と正社員の違いは?

    派遣社員はあらかじめ定められた条件以外の仕事をする必要はありません。

    これに対して正社員はその他の仕事を任される確率が高いため、自分の希望通りの仕事ができるとは限りません。

    また正社員は余程のことがなければクビにされることはありませんが、派遣社員は契約期間が終わるごとに更新が契約終了になるかが決まるため、雇用が不安定です。

    なお一般的に、福利厚生は派遣社員よりも正社員の方が充実しています。

    そのため、雇用の安定や福利厚生の充実を重視する方は正社員に向いています。これに対して、時間を調整して自分の希望通りの仕事に取り組みたい方は派遣社員に向いています。

    いますぐ就職するつもりはないけど、登録してもいいの?

    たとえいますぐに就業するつもりがなくても、派遣会社に登録することでさまざまなメリットが得られるため、登録しておくことをおすすめします。

    派遣会社に登録することで得られるメリットは以下の通りです。

    • 一度登録しておけば、希望の仕事が見つかった際にすぐに応募できる
    • eラーニングやパソコン研修といった、スキルアップに関する研修を受けることができる

    登録したからといって、何か制約が発生することは一切ありません。ただ派遣会社に登録すると 、メールを通して求人紹介の連絡がたくさん来るようになるため、その点は覚悟しておきましょう。

    派遣とアルバイトの違いは?

    派遣とアルバイトの最も大きな違いは契約方法です。派遣の場合は派遣会社と雇用契約を結ぶのに対して、アルバイトは雇われた会社と契約を結びます。 そのため、派遣は雇用主が派遣会社になり給料も派遣元の会社から支払われます。しかし、アルバイトの雇用主は実際に働く企業です。

    また一般的にアルバイトよりも派遣の方が時給が高い傾向にあります。なお派遣には一般事務や営業事務、システムエンジニアといったスキルがたまる仕事も募集されているため、正社員として転職する際にも役立つことも多いです。

    派遣会社の担当者は変えてもらえるの?

    「なんとなく合わない」といった不明確なわけでは、担当者を変更してもらえないかもしれません。「折り返しの電話が何日経過しても来ない」「依頼した作業をしてくれない」といった正当な理由を伝えて、交渉してみましょう。そうすれば、変更してもらえる可能性はあります。

    また担当者に直接伝えると角が立ってしまうため、派遣会社に伝えることをおすすめします。

    なお正当な理由があったとしても、企業によっては担当者を変更してくれないこともあります。その際は、思い切って派遣会社を変更しても良いでしょう。

    福岡の派遣会社で、他の都道府県の求人を紹介してもらえる?

    事業者ごとに都道府県の許可を得る必要があるため原則、他の都道府県の求人は紹介してくれません。(参考:労働者派遣法 第5条

    その県以外で就業したいのであれば、その県の派遣会社に登録する必要があります。

    まとめ

    本記事では福岡県の派遣社員に実際にアンケートを実施して、おすすめの会社ランキングを作成しました。

    最後にもう一度、福岡で派遣会社を選ぶ際のポイントを確認しておきましょう。

    1.福岡の求人数が多い派遣会社を選ぶ
    2.優良派遣事業者の認証を受けている会社を選ぶ
    3.「総合型」「特化型」で選ぶ
    4.「大手」「地域密着型」で選ぶ
    5.担当者のフォローで選ぶ

    今回のランキングを参考にぜひ、自分にマッチする派遣会社を見つけてください。なお、派遣会社に登録する際は希望の仕事がたくさん見つかるように、複数登録することをお忘れなく。

    Writer執筆者
    ELABEL編集部のプロフィール画像
    ELABEL編集部

    ELABEL編集部

    「選ぶをもっと楽しく」をコンセプトに、専門家・愛好家・体験者の方にご協力頂きながら、買い物やサービス選びに悩む方たちをサポートします。一人ひとりにフィットした情報に届け、皆さんの「したい」を叶えます。

    関連記事

    【2022最新】派遣会社おすすめランキング!523名の口コミから評判・評価を徹底比較
    転職 | 2021.5.31

    【2022最新】派遣会社おすすめランキング!523名の口コミから評判・評価を徹底比較

    河瀬信幸のプロフィール画像
    元派遣会社の営業マン 河瀬信幸
    工場・製造業におすすめの派遣会社17選|経験者181名によるリアルな評価・口コミ
    転職 | 2022.5.20

    工場・製造業におすすめの派遣会社17選|経験者181名によるリアルな評価・口コミ

    ELABEL編集部のプロフィール画像
    ELABEL編集部 ELABEL編集部
    派遣会社のワーストランキング10選|絶対ブラック派遣に引っかりたくない人必見
    転職 | 2022.3.29

    派遣会社のワーストランキング10選|絶対ブラック派遣に引っかりたくない人必見

    ELABEL編集部のプロフィール画像
    ELABEL編集部 ELABEL編集部
    派遣社員328名が選ぶ!30代におすすめの派遣会社ランキング15選
    転職 | 2022.3.29

    派遣社員328名が選ぶ!30代におすすめの派遣会社ランキング15選

    ELABEL編集部のプロフィール画像
    ELABEL編集部 ELABEL編集部
    軽作業におすすめの派遣会社11選|経験者104名に聞いたリアルな評価
    転職 | 2022.5.20

    軽作業におすすめの派遣会社11選|経験者104名に聞いたリアルな評価

    ELABEL編集部のプロフィール画像
    ELABEL編集部 ELABEL編集部
    【経験者が教える】名古屋のおすすめの派遣会社12選|主婦向けや短期・単発求人が多いランキングも
    転職 | 2022.6.30

    【経験者が教える】名古屋のおすすめの派遣会社12選|主婦向けや短期・単発求人が多いランキングも

    ELABEL編集部のプロフィール画像
    ELABEL編集部 ELABEL編集部