【2022最新】ソイプロテインおすすめ11選|女性向けから安い人気ランキングまで - エラベル
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【2022最新】ソイプロテインおすすめ11選|女性向けから安い人気ランキングまで

【2022最新】ソイプロテインおすすめ11選|女性向けから安い人気ランキングまで

「ダイエットをして理想の身体になりたい!」「プロテインで筋トレの効果をアップさせたい!」ソイプロテインは、そんな方にぴったりなプロテインです。

しかし、ザバスやマイプロテイン、ビーレジェンドなど様々なメーカーから販売されているため、どれを購入したらいいか迷ってしまう方も多いのでは?

今回は、ソイプロテインを飲んでいる方368名にアンケートを実施。ダイエットや筋トレなど、目的別におすすめのソイプロテインをランキング形式で紹介します!

ソイプロテインとは

そもそもソイプロテインとはどのようなプロテインなのでしょうか?

大豆由来の植物性プロテイン。腹持ちが良くダイエット向き

プロテイン

ソイプロテインとは、その名の通りソイ=大豆由来の植物性のプロテインです。ソイプロテインと対をなす主流のプロテイン、ホエイプロテインに比べると体内にタンパク質が吸収される速度がゆっくりなのが特徴です。

吸収速度が比較的ゆっくりのため、腹持ちが良くダイエット向きのプロテインとも言われています。体内にタンパク質が足りなくなるカタボリック対策にも効果的。トレーニングをしている人にもダイエットをしている人にもおすすめのプロテインです!

ホエイプロテインだとお腹を壊しやすい人でも飲める

プロテインを飲む女性

ソイプロテインは大豆由来。だからこそ、ホエイプロテインを飲むとお腹がゴロゴロしてしまう乳糖不耐症など、ホエイプロテインが身体に合わない人にとってもぴったりプロテインです!

さらに植物由来なので、ヴィーガンなど動物性のホエイプロテインが飲めない人でも安心して飲めますよ!

女性ホルモンに似ているイソフラボンが含まれている

オンラインヨガを受講している女性

ソイプロテインを飲めば、女性ホルモンに似ている「イソフラボン」も摂取可能!イソフラボンには老化を要望する効果のある「抗酸化作用」があり、さらに肌の調子を整える美肌ホルモンとも呼ばれる「エストロゲン」の働きをサポートする効果もあるんです!

女性に嬉しい効果が期待できるソイプロテイン。美容や健康が気になる方にもぜひチェックしてもらいたいプロテインです!

大豆イソフラボンが抗酸化作用と植物エストロゲン作用を通じて抗肥満作用を示すことは十分期待される。

大豆イソフラボンの抗酸化作用と植物エストロゲン作用による抗肥満効果の検討

女性向けプロテインおすすめアイキャッチ

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おすすめのソイプロテインTOP11

ここからは、おすすめのソイプロテインTOP11を紹介します!

今回は、実際にプロテインを飲んでいる368人にアンケートを実施。その結果も加味して、以下のランキングを作成しました!

  • 総合的におすすめのソイプロテイン
  • 人気のソイプロテイン
  • ダイエット中におすすめのソイプロテイン
  • 女性におすすめのソイプロテイン
  • 筋トレにおすすめのソイプロテイン
  • おいしいソイプロテイン
  • 安いソイプロテイン

あなたにぴったりなソイプロテインを見つけてみてくださいね!

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商品画像 商品名 口コミ満足度 タンパク質含有率 内容量 1kgあたりの価格 カロリー(20gあたり) タンパク質(20gあたり) 炭水化物(20gあたり) 着色料不使用 人工甘味料不使用 カルニチン 美容成分 原材料 味のラインナップ 今回参考にした味

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ソイプロテインの選び方

自分に合ったソイプロテインを手に入れるために、ソイプロテインの選び方の3つポイントを確認していきましょう。

1、タンパク質含有率は75%以上を選ぶ

プロテイン

効果的にタンパク質を摂取するためにも、タンパク質配合量が75%以上のソイプロテインを選ぶのが理想です。

ソイプロテインを飲む1番の目的は、タンパク質を摂取すること。タンパク質含有率が低い商品だと、ソイプロテインを飲む必要性がなくなってしまいますよ。

2、続けやすいものを選ぶ

ソイプロテインは、毎日飲み続けることで身体に嬉しい効果を発揮します。つまり、いくら良いソイプロテインだったとしても、1日2日飲んだからといって効果はありません。

「飲みやすさ」と「価格」に注目して、毎日飲み続けられるソイプロテインを選ぶことこそが、あなたの身体を変える近道というわけです!

好みの味を見つけよう

プロテインを飲む男性

ソイプロテインは大豆が原料というだけあり、ホエイプロテインに比べて味の癖が強い傾向にあります。言ってしまえば、どんな味でも若干きな粉のような味がします。

そんな癖のあるソイプロテインを飲み続けるためには、自分がおいしいと感じる味の商品を選ぶことが重要です。

メーカーによっても味が違うのはもちろん、チョコやストロベリーなどフレーバーによっても好みがわかれるため、お試しサイズなどで味を確認してから購入するのがおすすめです。

溶けやすさもチェックして

チョコ味のプロテイン

ソイプロテインはもともと溶けにくいプロテイン。だからこそ、溶けやすい商品であるかどうかもチェックしておきましょう。

しかし溶けやすさは、実際に作らないとわからないこと。お試しサイズがあれば試してみるのが良いですが、できない場合には口コミをチェックしておくと安心です。

万が一溶けにくいソイプロテインを購入してしまったら、プロテインシェーカーではなくミキサーで混ぜるのがおすすめです!粉っぽさがだいぶなくなりますよ!

価格相場は1kgあたり4,000円

貯金箱で節約

ソイプロテインの値段は、1kgあたり4,000円が相場です。1日1杯、約20gを飲むとしたら、1ヶ月あたり約2,400円。1日2杯、約40g飲むとしたら、1ヶ月あたり約4,800円です。

1kgあたり4,000円という相場を覚えたうえでお財布と相談し、毎日飲み続けられるソイプロテインを選びましょう

3、目的に合っている成分を選ぶ

ソイプロテインには、大豆由来のタンパク質以外の成分が含まれていることがほとんど。成分にも注目すれば、あなたの目的に合ったソイプロテインが見つかること間違いなしです!

ダイエット目的ならカルニチン配合・高タンパク・低糖質(炭水化物)が◎

栄養の良い食事をする女性 (1)

ダイエット目的の方は、カルニチンが配合されているソイプロテインがおすすめです。カルニチンには、脂肪を燃焼しやすくする効果があると言われているため、太りにくい身体づくりサポートしてくれるでしょう。

また、タンパク質含有率が80%以上の高タンパク、低糖質(炭水化物)のソイプロテインもおすすめです。タンパク質は、三大栄養素の中で最も脂肪になりにくい栄養素であり腹持ちも良いため、ダイエット中の強い味方になってくれますよ!

カルニチンは長鎖脂肪酸をミトコンドリア内に運搬し、酸化(燃焼)することでエネルギーを産生している。さらにカルニチンは、生成された有毒な物質をミトコンドリアの外に運びだし、蓄積するのを防いでいる。

厚生労働省eJIM

筋トレ用ならある程度糖質(炭水化物)が入っているほうがいい

パーソナルジムを受ける女性

筋トレで筋肉をつけたい、増量したいという方は、糖質(炭水化物)がある程度入っているソイプロテインを選ぶのがおすすめです。

筋肉は、糖質をエネルギーとして動いています。筋トレ前に糖質が足りないとパワーが出ないのはもちろん、筋トレ後にも糖質を補給してあげないと、増やしたいはずの筋肉を分解してしまうこともあるんです。

糖質抜きダイエットなどから、糖質=悪と思いがちですが、筋肉にとっては糖質も大事な成分ですよ!

美容目的ならコラーゲンやビタミンC

リンパマッサージを受ける女性

美容目的の方は、コラーゲンやビタミンCなどが含まれているソイプロテインを選ぶのがおすすめです。

コラーゲンには肌に潤いやツヤを与える効果が、ビタミンCには抗酸化作用があると言われています。

人工甘味料など不要な添加物不使用なら安心

プロテイン

健康や美容のために飲むソイプロテインだからこそ、余計な添加物が入っていない商品を選びたいところ。人工甘味料や着色料などは、ないに越したことはありません。

オーガニックや無添加などの商品は、そのぶん値段も高いことが多いですが、気になる方は添加物の有無にもこだわってみるのもおすすめですよ!

ソイプロテインに関するよくある質問

Q&A

最後に、ソイプロテインに関するよくある質問をまとめました!

よくあるQ&A

    摂取量の目安は?

    1日あたり、体重×1gのタンパク質を摂取がおすすめです。体重が60kgであれば、1日あたりのタンパク質摂取量は60gです。

    ただしこれは一般的なタンパク質の摂取量です。週2回トレーニングをしているなど運動量が多い方は、体重×1.5g、体重×2gなど、タンパク質の摂取量を増やすのも良いでしょう。

    ただしタンパク質を摂取しすぎると、消化器官に負担がかかり返って体調を崩してしまう可能性もあります。多くても体重×2gにとどめておきましょう。

    飲むタイミングは?

    朝食や間食、就寝の2時間前などに摂取するのがおすすめです。1日2〜3回に分けて飲みましょう。

    タンパク質が不足しているタイミングでのタンパク質補給として、吸収速度が比較的ゆっくりというソイプロテインの特性を生かせばダイエット中でも空腹を感じにくくなるでしょう。

    トレーニング前後など、すばやくタンパク質を吸収したいという方は、ホエイプロテインもぜひチェックしてみてくださいね!

    プロテインを飲むだけで筋肉はつく?

    プロテインを飲んだだけでは筋肉はつきません

    プロテインは、三大栄養素であるタンパク質です。栄養をとっているだけで筋肉がつくなら、ハードなトレーニングをしているボディービルダーの努力は無駄だということ。

    また、女性は男性と比べて筋肉がつきにくい傾向にあります。プロテインとトレーニングを併用しても、そう簡単にはムキムキにならないので安心してください。

    男性でも飲んでいいの?

    問題ありません。男性のボディービルダーでも、ソイプロテインを使ってタンパク質を補っている選手もいます。

    男性は豆腐を食べちゃいけない。そんなことはありませんよね。それと同じ。ただ大豆が主原料のプロテインなだけです。ソイプロテイン=女性のプロテインということは全くないので、安心して飲んでください。

    飲みすぎるとおならが臭くなるって本当?

    本当です。人間は、タンパク質を1回に消化できる量が決まっています。消化可能なタンパク質量を超過すると消化不良となり、臭いおならが出てしまうわけです。

    対策としては、1回あたりのタンパク質摂取量を25g程度に抑え、また1日あたり体重×1〜2gを目安に、飲みましょう。

    おすすめの飲み方は?

    水では飲みにくい場合には、豆乳で作るのがおすすめです。

    甘味が足りない場合には、はちみつを混ぜてみるのもいいでしょう。ほかにもバナナやベリーなど、好きなフルーツや野菜を混ぜてスムージー風にして飲むのもありですよ!

    まとめ

    タンパク質が比較的ゆっくり体内に吸収されるソイプロテインをうまく活用すれば、ダイエットやトレーニングの効果がさらにアップすること間違いなし!

    あなた好みにあったソイプロテインをみつけて、おいしくてヘルシーなソイプロテイン生活を送ってみてくださいね!

    Writer執筆者
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    近藤 奈緒

    ELABEL編集部

    プロテインマイスター®️。週1回のパーソナルトレーニングと宅トレのおかげで、1年間で体重-8kg体脂肪率-7%のダイエットに成功。現在は暗闇フィットネスも併用しながら週4回以上身体を動かしている運動マニア。

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